So-net無料ブログ作成

マイナリスト新年会&池島炭鉱ツアー [マイナリスト企画]

去年の9月のマイナリストツーリング、海岸線のR202から見えていた池島。
11-aa4c5.jpg

最初ゆうさんが軍艦島と間違えて…(笑)
帰って調べてみたら、この池島も炭鉱の島で
今はもう閉山してるものの、坑道の見学も出来ると知り
いつかマイナリストのみんなとフェリーで訪れたら面白いだろうな~、と
何となく考えていた。それがこんなに早く実現する事になるとは…。

1月17日(土)
この日は16時に源じいの森で皆さんと合流予定なので、
13時半にteru君に家の近くまで迎えに来てもらった。運転はhiroさん。
(わざわざ寄って貰った上に、自宅で作られてるお米まで頂いてしまって…
teru君ほんとにありがとう!)
まず都市高速に乗り大野城で降りる。そこから県道60号線でショウケ越え。
県道90号、R322、県道423、422、34号と繋ぎ赤村へ。
しかしhiroさん運転が上手い!途中雪が残ってた山道も何のその。
ずっと良いペースを保って来れたので、予定よりかなり早く
15時15分には源じいの森に着いてしまった。

ほたる館横のふれあい動物園でヤギと戯れたりして時間を潰していると
OhIkeさんから連絡が。「蛇巻岩で待ってて!」との事。
teru君とhiroさんを現地へ案内する。teru君とhiroさんのnice!な写真を
撮ってあげたりして待つ事しばし、マイナリスト軍団が大挙して
蛇巻岩までやって来た!しかし異様な光景…^^;
そんなに大きい岩でもないのだが、乗ればみんな乗れるもんだな~。
(この辺の写真は私は全然撮って無いので、
皆さんの記事を参照下さいm(__)m)

蛇巻岩でひとしきり遊んだ後は、源じいの森の温泉に入り
その後はいよいよ「えふ」へ。

夜のえふには初めて来た。なかなか良い雰囲気。
DSC06145.JPG

店内の様子。
DSC06147.JPG
ホット洋なしパイが復活してる!う~、食べたいけど…料理と
フルサイズのパフェも頼んでるし、二次会の事もあるのでここは自重。
しかし結構頼んでる人が居たのにはビックリした^^;

スイーツ以外のえふの料理って初めて食べたけど、なかなか美味しかった。
DSC06154.JPG

ここでobasanさんから東京土産の「もんじゃキューピー」を頂いた!
DSC06203.JPG

そしてhoshizouさんからはスペシャルDVDを。
DSC06207.JPG

途中からはビンゴゲームで盛り上がる。
私にはteru君の唐津グッズ(?)が当たった!
DSC06208.JPG

あとhoshizouさんが当たった「テトラエイリアン」
…の箱だけを貰う^^;
DSC06201.JPG

そしていよいよ締めのパフェ。初めて食べるイチゴのパフェだが…
DSC06156.JPG
いつも通り生クリームとアイスクリームはとても美味しい。
しかしパフェ評論家として、ここは一言言わせて頂くと…
「イチゴを凍らせちゃ駄目だよ~!(T_T)」
大人数だったので仕方無かったのかも知れないけど…先日ゆうさんが
食べた時は凍ってなかったそうなので、再チャレンジしないといけないかも。

そんなこんなで楽しい宴は過ぎて行く。
フェレットのさっちゃんにも会えて嬉しかったな~。
DSC06153.JPG

えふでの一次会終了後はロッジに戻って二次会の始まり。
するとyamamenさん登場!そしていきなり餃子を包み出す(笑)。
DSC06158.JPG
なんか料理の鉄人って感じでカッコイイ!

そして焼き上がった餃子…これがウマいのなんの!
ちょっと感動してしまった。
ロッジに備え付けてあったフライパンがかなりボロくて、どうやっても
皮がひっつくので苦労されてたようだが、味の方は最高!DSC06159.JPG

obasanさんのチョコレートケーキ。
DSC06157.JPG
これも美味しかったな~。

ゆうさんが持って来てくれた岡山のお酒もウマい!
DSC06160.JPG
私もこの次は何か持ってこなくちゃ…^^;

そして宴も盛り上がって来た頃、シゲさんがおもむろにギターを取り出し…
DSC06163.JPG
「マイナリストの詩」を熱唱!(動画は響さんの記事で)

しかし、なんて多趣味、多才な人なんだろう。聞いただけでもサーフィン、
ハンググライダー、バイク(オン&オフ)、そしてこのギターと
まだ他にもあるんだろうな~。歌詞がもう最高だった。

私は非常に酒に弱いので、潰れない様にかなり気を付けて飲んでたのだが
何とか最後まで大丈夫だった。少しほっとする…。
次の朝も早いので、12時過ぎには別棟のコテージで就寝。
せまい空間でギチギチで寝たのだが、そんな事は関係なく
元々私は寝付きが悪いのでこの日も2時間くらいしてようやくウトウト…
朝も5時くらいには目が覚めて、そのままずっと起きてた。
(しかし上には上がいるもので、山さんは一睡も出来なかったらしい^^;)

1月18日(日)
まあ眠れはしなかったが朝の気分は上々!
長崎県の池島に向けてマイナリスト軍団の出発だ。

八幡ICから九州道、長崎道、西九州道、佐世保大塔ICからR205、R202、
県道を繋ぎ東シナ海に面したフェリー乗り場へ。
DSC06168.JPG
時間がギリギリでちょっとバタバタしたが、無事全員乗り込み池島へ向かう。

時間にして30分程の船旅。こないだ見たあの島へ、だんだん近づいて来た。
DSC06170.JPG

やはり近くで見ると印象が違う。歴史を物語る建造物がそこかしこに。
DSC06171.JPG
DSC06173.JPG
DSC06175.JPG
気分が盛り上がって来るな~!

上陸後すぐバスに乗り、まず池島中央会館に向かう。
DSC06177.JPG
在りし日の炭鉱の写真が色々と展示されている部屋で、
説明のビデオを見ながら昼食。
DSC06179.JPG
炭鉱弁当。これはご飯とおかずが半々くらいだが、昔はごはんが8割ぐらい
だったんじゃないかとシゲさん達と話してた。

その後、第二竪坑に移動してヘルメットや色んな装具を着用。
入坑にあたっての説明を受ける。
DSC06182.JPG

そしていよいよ坑道を下り、地底の世界へ。
DSC06183.JPG
この人車に乗って行くのだが、乗る場所が非常に窮屈な上に
体は前を向いたままトロッコは後ろに下がって行くのでかなり怖い。
冷汗をかきながら何とか到着。
DSC06189.JPG
あ~でも面白そう!私はこういう所好きだな~。

しばらく歩いて出現したのが、地底を掘り進むロードヘッダー!
DSC06190.JPG

となると当然操縦するのは…このお方(笑)、響隊長!
DSC06195.JPG

無線で地上と連絡を取るhoshizou隊員。
DSC06194.JPG
サマになってるな~。

坑道の天井はこんな。
DSC06193.JPG
まだずっと奥に坑道は続いていて、もっと深くまで行って見たい
思いだったが、リアル坑道の体験はここで終わり。

この後は港近くにある見学坑道へ。
発破を詰める為に削岩機で穴を開ける響隊長。
DSC06198.JPG

真剣に説明を聞くhoshizou隊員。
DSC06196.JPG

ここに入る前に、入口で石炭のかけらをお土産にもらったのだが
中では大きな塊から、自分でつるはしで削って採取する事が出来た。
DSC06205.JPG
左がもらったやつ。右が自分で削った物。嬉しいな~!良い記念になる。

そういえば昔、私の家は薪で風呂を沸かしてたのだが
石炭も一緒にくべてたなぁ。
このかけらを見ていて、袋入りの石炭が家にあったのを思い出した。

炭鉱内を見学するなんて初めての体験だったが、凄く勉強になったし
また楽しめた。他の皆さんも言われてたが、ツアーで見た場所以外にも
興味を引かれる物が沢山あったし、また是非来てみたい場所だ。

島内ツアーの途中から本降りになった雨の中、フェリーで戻る。
池島ではかなりテンションが上がってたので、
ここで寝不足の疲れが出て船内ではしばらくうたた寝してしまった。

戻り道の途中、西海橋の土産屋の所で小休止。
私は何も買わないつもりだったが、「メチャクチャうまい!」と
書いてあったのが気になって買ってしまった「フレッシュチーズいか」。
DSC06209.JPG
しかし買った後良く見ると「北海道名産」と書いてある…^^;

そしてyamamenさんお勧めの「ふしめん」も買ってみた。
DSC06210.JPG
これは五島うどんを乾かす時に棒に引っ掛けて伸びた部分を
集めたもの。生地が頑張った部分なので味も良いとの事だし
なにしろ安い!(¥180)これも作るのが楽しみ。

ここでteru君達と別れ、自分はyamamenさんの車に
乗せてもらって空港へ。
先に出発したのだが、途中、豪雨の中OhIkeさんの車が
爆走して抜いて行く…^^;あの状況であの車は無敵だろうな~。

空港でhoshizouさん、しろのぽさんと最後の挨拶をしてお別れ。
遠い所お疲れさまでした。また会いましょう!

そして北九組や他の皆さんとも別れ、yamamenさんに
最後家まで送ってもらう。ほんとにありがとうございました!
山に行く時はまたよろしくお願いしますm(__)m

マイナリストの方々とツーリングに行くようになって
まだ半年ちょっとしか経ってないのに、
なんかずっと昔から一緒だったような気がする…ほんとに不思議な集団だ。
凄く楽しくて、夢のように過ぎた2日間だった。
企画が大成功に終わり、特にOhIkeさんはほっとしてるんじゃないかな~。

皆さん本当にありがとうございました。
やっと骨折の傷も癒えましたので、
今度はバイクで一緒に走れるのを楽しみにしています!
nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 31

ゆう

くくくっお土産の趣味が一緒だ!
フレッシュチーズイカ、私も手にとり買おうとしたんだけど裏見てここまで
来て北海道はないだろう・・・クッソォと棚に置いた。
私が代わりに買ってた長崎オランダ地ビール、今日飲みました。
やっぱ地ビールは地ビールの味がして美味しい。
ってか食いものに食いついてますが何か?
そうそうロードヘッダー、テトラさんなら覚えて帰るだろうと思ってました。
軍艦島にも行ってみたいね~~
by ゆう (2009-01-23 00:52) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
海に張り出した建造物!、なんだかワク!~*、ワク!~*、
させてくれます~*、(^o^)
釣りを試したくなる海の色です!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-23 02:01) 

36

いろんな体験ツアーがあるんですね・・。
池島は、近くの大角力・小角力・母子島とかのクロ釣り時期に行きましたが波止に上がっただけでした。
春からは軍艦島の上陸ができるようですから、一緒にバイクで行きたいですね・・。
by 36 (2009-01-23 09:37) 

obasan

こんなチャンスでもない限り、自分で企画することはなかったであろうツアー・・!
楽しかったわあ。

まだまだ自分の中に余韻が残ってます。
by obasan (2009-01-23 10:28) 

OhIke0725

挨拶だけで、ろくに話もせずにすいませんでした。
神経が回りませんでした。<m(__)m>
しかし、キャンプ場に早く着きすぎて
teru君に説明しても・・・?
そうだテトラさん乗っていた!
蛇巻岩に誘導して頂き助かりました。<m(__)m>
by OhIke0725 (2009-01-23 10:49) 

shige

楽しい二日間でしたね~
僕の場合、趣味が多いと言うより、
できる時に、できる事をしてたら、こうなっちゃいました(笑)
でも甘い物に対するテトラさんのこだわりはサスガ!
(僕も甘い物は好きで~す)
今度はバイクで、ツーリングですね
でも、本当に3月サーキット走るんですか?(凄すぎ~)
by shige (2009-01-23 12:18) 

ふったん

お疲れ様でした^^
本当に楽しい二日間でしたね!
なかなかナイですもんね~あんなに大勢での一泊ツアーなんて。
パフェ評論家の一言がミ妙にウケましたが。
おまけに北海道名産のおみやがniceでした(笑)
次回は是非バイクで!
by ふったん (2009-01-23 12:33) 

falconB3

こんにちは。
炭鉱はこちらにはありません。
珍しいですね。
トロッコのチェーンがでかいな~。
by falconB3 (2009-01-23 12:52) 

yamamen

お疲れ様でした~。
石炭は良い記念になりましたね。

ふしめんもう食べたかな?。
表面柔らかいのに、しっかりコシがあったでしょ?。

もう登山靴買ったかな?。
あさって氷見に行くかもしれません。
by yamamen (2009-01-23 16:23) 

HIRO

こんにちは。
仲間でワイワイ...楽しいですね。
現職と言われても不思議に思わない位?似合っている方々が(笑)
by HIRO (2009-01-23 19:16) 

cya2

牡蠣もyamamenさんの餃子も
obasanさんのチョコケーキも食べ損ねてしまった(T▽T)
もう本当!めっちゃクヤシイです(T▽T)(THE食いしん坊(爆)
2次回もツアーも楽しかったってことが
どのレポ見ても伝わってきてました(T▽T)
もう次回は絶対!オール参加するんだモンキー(T▽T)ウキー
by cya2 (2009-01-23 20:04) 

響

また楽しい思い出が~!
現実逃避しちゃいます。
蛇巻岩の写真が無いのが衝撃です。
炭鉱はまた行きたいですね。
hoshizouさんのあんな真剣な顔は超貴重かも。
by (2009-01-23 20:39) 

しろのぽ

外では寝れない体質なのに、泊りでの参加おつかれさまでした。
teruさんとhiroさんのナイスな写真って何だろ?アップしてくんないかな~。
合流のタイミングゆえでしょうが、食べ物の話が他の人より何気に多いですね。
で、いつの間にパフェ評論家になったのだ(笑)・・・でも確かに、今年の初イチゴが凍ってたのは悔しかったゾ。
あの大きさの鯛が当たり前に出てくるのは、さすが九州です。
・・・ってコメが食べ物の話ばっかじゃーん(爆)

そうそうロードヘッダーだ!おじさんに確認するのを傍で聞いてたのに、すっかり失念したのはワタシ~( ̄▽ ̄;)ダケジャナイヨネ!?
by しろのぽ (2009-01-23 21:15) 

山

ほんと、食べ物の話が多いっすよ!
つか、食べ物の写真ばっかじゃないですか(笑
あんなにスラっとしているのにー
羨ましいです・・・
けど、色々とお話出来て楽しかったですね!
またバイクでお会いしましょう!
by (2009-01-23 22:44) 

テトラ

>ゆうさん
フレッシュチーズいか、食べてみたんですが、
まぁまぁでした^^;
オランダ地ビール<いつの間にそんな物を…
地ビール美味しいですよね~。私もお勧めの奴があるんで
いつか是非ご賞味を(^^)。
軍艦島は、多分今年中に企画が上がりそうな気が…。
by テトラ (2009-01-24 22:25) 

テトラ

>xml_xslさん
今回天気がイマイチだったんですが
海も凄く綺麗なところですよ~(^^)。
働いてた皆さんも、釣りで日頃の疲れを癒す事が
多かったかも知れませんね。
by テトラ (2009-01-24 22:26) 

テトラ

>36さん
池島の近くに良い感じの岩が見えてましたが
あそこで釣られてたんですね。
ここで上がった魚はうまいだろうなぁ。
軍艦島、行きたいですよね~。
今年は是非一緒に走りましょう!(^^)
by テトラ (2009-01-24 22:27) 

テトラ

>obasanさん
ほんと、OhIkeさんに感謝ですよね。
あれだけの大人数でも、みんなしっかり集中して
楽しんでる所はさすがマイナリスト!って感じでした。
軍艦島にも行きましょうね!(^^)
by テトラ (2009-01-24 22:28) 

テトラ

>OhIkeさん
こちらこそロクにお礼も言えずに…。
見えない所でも沢山動き回っておられたんですよね。
ほんとにご苦労さまでした。
蛇巻岩は、看板見逃すと判らないですよね~(笑)。
by テトラ (2009-01-24 22:28) 

テトラ

>shigeさん
マイナリストの詩、最高でしたよ!
できる時に、できる事を<なるほど。しかし確かにそうですね。
バイクも乗れるうちに楽しんでおかないと…。
3月は走る気満々なんですが、プレートが早めに取り出せそう
だったら、少し待つかも…^^;
by テトラ (2009-01-24 22:29) 

テトラ

>ふったんさん
あの寒い中でもずっと外で焼いておられて…
ふったんさんは筋金入りのアウトドア派なんだな~
と思いました(笑)。
えふの良さは全国に広めたいんで、パフェは完璧にして
欲しかったんですよね~^^;。惜しかった!
またバイクで走りましょうね!
by テトラ (2009-01-24 22:30) 

テトラ

>falconB3さん
北部九州は炭鉱だらけですが、それも段々懐かしいものに
なりつつあります。こういったツアーは昔を知るのに
ほんとに良い機会ですね。
トロッコは想像以上に怖かったです^^;
by テトラ (2009-01-24 22:30) 

テトラ

>yamamenさん
色々とありがとうございました~。
yamamen餃子が食べれたのは大収穫でした!(^^)
ふしめんはまだなんですよ~。明日作ってみようと思ってます。
登山靴もまだ…^^;日曜に難所ケ滝に?
今回ちょっと降り過ぎじゃないですか…?^^;
by テトラ (2009-01-24 22:31) 

テトラ

>HIROさん
元々が廃墟や炭坑跡が好きなツアラーの集まりなので
一般の方とは、もう食い付き方が違います(笑)。
ガイドの方もちょっと気押され気味でした^^;
by テトラ (2009-01-24 22:32) 

テトラ

>ちゃつさん
変な集団に、のんちゃんは怖がってませんでした?(笑)
二次会にちゃつさんが居ないのはちょっと寂しかったです。
色々大変だとは思いますが…次回はフルで是非!
by テトラ (2009-01-24 22:32) 

テトラ

>響さん
思い出に残るツアーでしたね。ほんとに参加出来て良かった。
蛇巻岩は…必須アイテムのヘルメットを
持って来てなかったので、私は何も出来ませんでした(笑)。
by テトラ (2009-01-24 22:33) 

テトラ

>しろのぽさん
確かに寝不足でしたが、見学中はしっかり元気だったので
大丈夫です!(^^)。teruさんとhiroさんの写真はどうかな~?
これは秘密にしとくとか言ってたので…^^;
えふのパフェは、せっかく果樹園直営で果物が美味しいのに
勿体無いです!…ってなんかもう
広報マンみたいになってますが(笑)。
名前を確認<もうブログを書く事を前提に行動するのが
習性になってしまってます^^;
by テトラ (2009-01-24 22:34) 

テトラ

>山さん
イヤイヤ、ちゃんと炭坑の写真もありますよ!(笑)
山さんも食べ物にはかなりこだわりがあると
お見受けしましたが…。
yamamenさんと共に餃子焼いてくれてありがとう!
料理の記事も楽しみにしてますよ~(^^)。
by テトラ (2009-01-24 22:35) 

hoshizou

ダイナマイト男です。
ついにテトラさんまでレポ完成か・・・・
レポなんて書いてないで、磯辺揚げを作ってください!!
そんな私は・・・・何もしてません。
忘れたころに、こそっと上げます・・・・
by hoshizou (2009-01-25 15:18) 

テトラ

>hoshizouさん
ダイナマイト、似合ってましたね~(笑)。
磯辺揚げ、作りましたよ~。美味しかったです!
動画、超大作を期待してます(^^)。
by テトラ (2009-01-26 00:44) 

T2

自分で削った切れ端のおみやげは
なかなかいいですね
hoshizouさんのダイナマイト持つ姿
ガイドの方かと思うくらい似合ってます(笑)
やっぱり、ヒゲがポイントかなぁ・・・
寝不足でのツアー、お疲れ様でした
翌々日のほうがきつかったりしますが、大丈夫でした?
by T2 (2009-01-26 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。