So-net無料ブログ作成
検索選択
鎖骨骨折 ブログトップ
前の10件 | -

プレート除去手術 完了 [鎖骨骨折]

9月8日(火)

昨年の10月18日にSPA直入サーキットにて転倒、鎖骨骨折。
接合手術が10月23日。そこから数えて10ヶ月と2週間目。

この時の手術を担当して下さったY先生、私は大変信頼していたのだが
残念ながら今年の4月から、勤務先の病院を移籍されていた。

しかし幸いにも移籍先の病院も私の家からは程近い場所。
これは再手術も是非Y先生にお願いしたいので
8月最後の週に移籍先のF病院を訪れ、診察してもらった。

続きを読む


nice!(18)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

23週間経過(タラの芽パーティー) [鎖骨骨折]

3月26日(木)

骨折から約23週間、手術から22週間後の検診の日。

私の担当をして下さったY先生が3月一杯で今の病院を辞められるので
最後に骨の状態を確認しておきたい、という事で
まずはレントゲン撮影。

続きを読む


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

20週間経過 [鎖骨骨折]

3月5日(木)

骨折から約20週間、手術から19週間後の検診の日。

前回から4週間ぶりにレントゲンを撮ったのだが、
1月に撮った状態と比べても、骨の中央部分の黒い部分はそのまま。
先生も「おかしいな~。何でここが埋まらないんだろう…もしかしたら
骨片が上手く合いすぎてて、写真に写らないって可能性もあります」
との話。それだと良いのだが…。しかしその周辺の部分は骨がしっかりと
成長してるのが確認されたので、ちょっと安心。
今後はリハビリにも一層力を入れるように、ハッパをかけられた^^;

続きを読む


nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

16週間経過(福津~直方ツーリング) [鎖骨骨折]

2月5日(木)
骨折から約16週間、手術から15週間後の検診の日。

前回の検診から4週間経ってたので、少しは期待してたのだが
レントゲンの結果うっすらと濃くなってる感じはするけど
前とそれほど変わらない状態…。
先生曰く「折れ方と年齢からして、こういう事もあります。
気長に待って下さい」との事。もう仕事はバリバリやってて、かなり重い物も
持ったりしてたのでプレートがずれてなかっただけでも良しとしよう。
この先生の口癖は「鎖骨はなめたらいかんですよ」。
人間の体の中では一番折れ易い骨だが、
なかなかくっつかない事も多いらしい。
最悪の場合、全く付かない事もあり、その時は腰骨とかから組織を採って
移植が必要になる。そうなってないだけでも幸運だったかも。
次の検診はまた4週間後の3月5日。

そして週末の土曜日、マイナリスト掲示板にshigeさん家での
CDレコーディング&餃子パーティーの企画が上がってたのだが
自宅以外では殆ど寝れない性質なので行こうかどうか迷っていた。
しかし絶品のyamamen餃子はまた食べて見たいし、
shigeさんから直にお誘いのメールを頂いたので、お邪魔させてもらう事に。

続きを読む


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12週間経過(復活ショートツーリング) [鎖骨骨折]

1月8日(木)
骨折から約12週間、手術から11週間後の検診の日。

前回少し骨の成長が確認されたので、期待を持って病院へ。
まずはレントゲン撮影。

続きを読む


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

10週間経過 [鎖骨骨折]

12月25日(木)
骨折から約10週間、手術から9週間後の検診の日。

レントゲンの結果、今回初めて骨が少し伸びてるのが確認された。
しかしまだ完全に繋がってるとは言えない状態。
嬉しさ半分、がっかり半分ってとこかな…。
医者からは、「ちょっと見切り発車気味だけど、バイクに乗るのは
許可しても良いかな~…但し、重い物はまだ持たない様に」との言葉。

バイク便で運ぶのは、8割方は軽い封筒程度の物なのだが
時々信じられない位重い荷物もある。両手でやっと持ちあがるような…。
なので仕事復帰はもうちょっと無理だな。

VTRもしばらく乗って無かった影響でエンジンの掛かりが悪く
先日セルを回してる内にバッテリーが完全に上がってしまった。
もう走行距離からしてもキャブレターをOHする時期に来てたので
それも含めてショップで整備してもらって、
この年末年始は近所の買い物程度には乗ろうかな。

…と思ってたのだが、ショップも年末は忙しいらしく
とりあえず預かっておいて、年明けにかけて合間を見て作業します…との話。
まあデイトナでも買い物には行けるけど…。
長距離のツーリングとかはもう少し自重するつもり。
次の検診は、また2週間後。
リハビリの範囲も増やすように言われたので、そっちも頑張らないと。

続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8週間経過 [鎖骨骨折]

12月11日(木)
骨折から約8週間、手術から7週間後の検診の日。

医師からは骨が付くまで術後8週間が目処と言われていたので
少し早いが、かすかな期待を抱いて病院へ。

結果は…まだだった(T_T)。
粉砕骨折と言う事もあるが、やはり40歳を過ぎると
骨もそんなに簡単には再生しないようだ。
もう少しの我慢だな~。
私としては次週が術後8週間なので診てもらいたかったのだが
先生曰く「1週間じゃそんなに変化は望めない」との事だったので
次の検診はまた2週間後。

続きを読む


nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

6週間経過 [鎖骨骨折]

11月27日(木)
骨折から約6週間、手術から5週間後の検診の日。

レントゲンの結果、ボルトの緩みやプレートのずれは無く
こちらは問題無かったのだが、骨の再生についてはまだ確認
出来なかった。先生にこれは普通のペースですか?と聞いた所、
私の様な折れ方の場合、やっぱり術後8週間ぐらいは
見ておかないといけないですよ…との事。

無理な力が加わればもちろんだが、骨が元々弱い人は
普通に生活してるだけでもボルトが緩む事があるらしいので
経過良好と捉えるべきだろう。バイク復帰はもう少し先だな…。

次の検診はまた2週間後の予定。

続きを読む


nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4週間経過 [鎖骨骨折]

11月13日(木)
骨折から約4週間、手術から3週間後の検診の日。

本日ようやく抜糸。縫い目の糸の先が結構鬱陶しかったので
気分的にだいぶ楽になった。レントゲンも撮ったが、骨の再生については
まだ全然そう言う段階じゃないとの事なので…まあ気長に治そう。
次の検診はまた2週間後の予定。

そして週末、バイクに乗れないのでやる事があまり無い…。
なので以前良く行っていたお店に、40分程歩いて行って見る事にした。

続きを読む


2週間経過 [鎖骨骨折]

10月30日(木)
骨折から約2週間、そして手術から1週間経過して抜糸と検査の日。
先生に診てもらった所、切開した傷跡の状態は良好との事だが
抜糸は急ぐ必要は無いとの事で、次回に持ち越した。

レントゲン撮影の結果は、当然ながら変化無し。
まあ1週間では骨は再生しないのだが、
この間に無理して左手を使ってしまうとボルトが飛んで
プレートがずれてしまうとの話なので、位置等をしっかり確認。
今の所問題無し。このまま左手の安静はしっかり守って下さいとの事。

次回の検診は11月13日の予定。

続きを読む


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 鎖骨骨折 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。