So-net無料ブログ作成
検索選択

油山初トライ [自転車]

4月18日(日)

来週に迫った佐賀センチュリーランの為に、少し走っておかねば。
って事でyamamenさんを誘った所、午後から用事があるものの
13時くらいまでだったら大丈夫との事。
それなら油山を登った後、那珂川町方面でも走りましょうか?という事になり
9時にスタート地点傍に集合。

今日は先日買った心拍計も初装着。

ポラール FS2C(¥10,500)
DSC09468.JPG
腕時計型の心拍計。付属のトランスミッター(写真上)を胸部に装着して
心拍数をモニターする。

自転車に乗る時は見やすいようにハンドルに取り付け。
DSC09466.JPG

9時に油山下の某所に行くと、既にyamamenさんは到着済み。
今日は同じ自転車ショップの飲み会で知り合ったF田さんも一緒だ。
少し話した後、早速スタート!

お二人には先に行ってもらい、私は後から続く。
油山の麓に住んでいながら、このコースを自転車で登るのは実は初めて^^;
途中、かなり傾斜が激しい部分もあるので、もしかしたらノンストップでは
登れないんじゃないだろうか…という不安があった。

心拍計のスイッチを押して走り出すが、何故か表示が出ない(ーー;)
操作ミスか?まあいいや。
ろくにウオームアップもせずにスタートしたので
最初の坂のキツイ事キツイ事…もう既に息は上がり心臓もバクバク。
なんとかヨロヨロと登って行く。

市民の森との分岐地点からは、幾分傾斜も緩やかに。
少しリズムを取り戻し、マイペースでゴールの片江展望台に到着。
正確な時間は計って無かったが、時計を見たら14分ちょっとって所かな。
いや~登れるとしても20分くらい掛かるんじゃないかと思ってたんで嬉しい!

記念に1枚。
DSC09433.JPG
ヨッシャァァ~!油山ヒルクライム、初制覇!!(大ゲサ…^^;)
次からはタイム短縮が楽しみになって来るな~。

私よりだいぶ先にゴールされてたお二人。
DSC09436.JPG

F田さんの自転車。ジオスのピュア・フラット
DSC09434.JPG
アルミフレームのクロスバイク。
これと別にロードバイクも購入検討中との事。

展望台から福岡市内を望む。
DSC09431.JPG
生憎曇りでかなり霞んでるな~。

しばらく休憩した後、油山市民の森へ向かう。
展望台から少し下り、分岐点から入ってまた上り。
休憩中に心拍計を操作し直して、ここからはちゃんと表示されてたのだが
登りの区間はずっと175前後。これって高いのか?…^^;
別にそんなに滅茶苦茶きつくも無く、淡々と登ってたのだが
デフォルトの設定で限界値を超えてるらしくピッ!ピッ!と
アラーム音が鳴り続けてうるさい!(ーー;)なので途中でOFFにしてしまった。

駐車場から少し入った所で。
DSC09439.JPG
この時期、ツツジが実に見事に咲き乱れていた。

ここから周回道路の吊り橋方面へ。
道路脇の渓流のせせらぎと、野鳥のさえずりを聴きながら走る。
空気も良くて、ほんとに気持ちが良い。

新緑のカエデが凄く綺麗だった。
DSC09440.JPG
DSC09443.JPG
子供の頃は良くここまで登って来てたけど、
大人になってからはさっぱりだった。もったいなかったな~。
ここはホームコースにしよう!

も~も~ランドの横を抜けて、萩の原峠へ。
期待してたけど、今日は何故か牧場に牛の姿は無かった…。

那珂川町の西畑から県道56号に突き当たり左折。
山田の信号から右折してR385へ。
中ノ島公園を少し過ぎた辺りで小休止。
F田さんは時間的な都合でここまで。
DSC09445.JPG
お疲れさまでした~。また走りましょう!

さて、私とyamamenさんはここから南畑ダムへ。
自転車では初だけど、登れるかなぁ…^^;
少し不安だったが、実際走って見ると傾斜もさほどでは無く、何無く到着。
DSC09450.JPG

今年は雨が多いんで、ダムも満杯。
DSC09446.JPG

天気がイマイチなのが残念だが、新緑が美しい。
DSC09447.JPG

時間は11時過ぎ。ここから引き返す。
来た道を一気に下り、県道56号は西畑をそのまま直進して早良区の東入部へ。
netで調べて行きたかったお店、ラーメン「味心(あじしん)」に到着。
yamamenさんもここは未食らしい。

店内はそこそこ広い。二人ともラーメン(¥500)を注文。
DSC09452.JPG
お~、これは良い感じじゃないか?ネギも多めで嬉しい。

スープは醤油とんこつ。麺は自家製らしいがコシも太さも丁度良い。
DSC09453.JPG
スープもあっさり系だがダシは良く出てて良い味。
そしてチャーシューがウマい!厚めだが柔らかくてジューシー。

そして嬉しい事に替え玉が無料!もちろん二人とも替え玉コール。
あっさり完食。大満足!
ここのラーメンはレベルが高い。お気に入りの店になりそうだ(^^)。

ここからyamamenさんは帰路へ。お疲れさまでした~。
私はしばらく室見川沿いをウロウロ走る事に。

サギやらカモやら結構居るのだが、写真に収めるのは難しいな…。
DSC09454.JPG
川沿いをのんびり走るのも気持ちいい。

一面のレンゲ畑。この風景、癒されるな~。
DSC09457.JPG

ジョバンニ号も入れて。
DSC09458.JPG

アップで。この色合いと形がほんとに魅力的。
DSC09462.JPG
DSC09463.JPG

のんびりポタリングを楽しんで、14時前に帰宅。
距離的には54kmほどだったが、山岳中心だったんで良いトレーニングになった。
さ~来週は本番のセンチュリーラン。楽しみだ。
晴れてくれますように!
nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 32

teru

テトラさんも油山の魔力に惹かれちゃいましたね(^^
油山ニストですね~(笑)
来週か!
時間があれば是非見に行きたいなぁ(^^
by teru (2010-04-19 08:30) 

falconB3

油山は昔、自動車で上りましたが、
市街地の近くでも急な坂だったと思います。
パワーがすごいな~。
by falconB3 (2010-04-19 09:48) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
新緑コースの再認識、
すばらしい!、(^。^)/
レンゲ草の花、マメ科特有のぷっくら、
捲れ上がった形、
ハギなどと似てますね!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-19 13:29) 

シエル

油山いいですねぇ。
もうちょっと前だったら桜が綺麗だったでしょうね(今はつつじですね)
野鳥も多いですもんねぇ、あそこは。
時々油山自然の森でバードウォッチングのイベントがあって生きたいと思ってるんですが、いっつも行き損ねてます。
自転車だと騒音が出ないのでいいですね。

by シエル (2010-04-19 15:13) 

yamamen

お疲れ様でした~。
あ~それとラーメン、ごちなちゃってありがとうございます。
味心・・・・実は一味と勘違いしてました(汗)。
どうりでラーメンがぜんぜん違うハズです。
ここのラーメンは旨かった、リピート必須ですね。

F田さんの納車ツーは地鶏食堂の食べ放題をからめたツーにしようと思ってます!!。
by yamamen (2010-04-19 17:32) 

もっち

ごじゅうよんきろ・・・

また軽く言い切るテトラさんが凄い・・・
僕は、原付で行けって言われても無理!(笑)

F田さんの体つきは、完璧な自転車アスリートの体型ですね。
どの分野にも凄腕が居ますね。(^^ゞ

ラーメン美味そう~僕もネギ多めが好きです。
by もっち (2010-04-19 20:52) 

なな

そうだ!自転車にも乗らないと。
と、思い出させてくれました。
あの、タイヤ交換の熱中ぶりはどこ行ったんだろー(笑)
 
すごそうな道だけど、いつも走る道っていいなぁ。
うちの近所は、山に上がるかすぐ海に出ちゃうかで、住宅街なので
楽しくな~い。
あ、私は山に上がるのは無理で~す。
 
来週?がんばれー。
by なな (2010-04-19 23:15) 

テトラ

>teru君
油山いいよ~!teru君も走りに来ない?(笑)
センチュリーラン、是非見においでよ!
大勢のサイクリストが集う様子は壮観だと思うよ~(^^)。
by テトラ (2010-04-20 23:23) 

テトラ

>falconB3さん
車で上られた事あったんですね。
きつい所では勾配13%くらいあります。
いや~、パワーはまだまだですよ^^;
繰り返し何本もアタックする人も多いので…。
by テトラ (2010-04-20 23:23) 

テトラ

>xml_xslさん
山の中を走るのはほんとに気持ちがいいです。
レンゲは小さい花の集まりなんですよね。
この時期の田んぼにはこれが咲いてないと!って思います(^^)。
by テトラ (2010-04-20 23:24) 

テトラ

>シエルさん
桜の時期に登ってれば良かったな~、とちょっと後悔してます^^;
ほんとに色々な鳥の鳴き声が聞こえて来るんですが
声はすれども姿は見えず…って感じで
私も一度ゆっくり双眼鏡で観察したいです。
自転車は静かにのんびり走れる所が良いですね。
ウォーキングの方とかも多かったんで、あいさつしながら
ゆっくり登って行くのが楽しかったです(^^)。
by テトラ (2010-04-20 23:26) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした~。
ラーメン<いえいえ、タラの芽会の時にガッツリ奢ってもらってたので…。
味心うまかったですね!南畑や三瀬に行った後は定番になりそうです(^^)。
地鶏ツー、いいですね。是非行きましょう!
by テトラ (2010-04-20 23:26) 

テトラ

>もっちさん
いや54キロってほんとあっと言う間ですよ^^;
yamamenさんなんか先日180キロも走ってますし…。
自転車でトレーニングすると、ほんと体型が変わって来ます。
私の行ってるショップにはハイレベルな人が多いので
目標にしたいです(^^)。
by テトラ (2010-04-20 23:27) 

テトラ

>ななさん
いやいや、タイヤ交換もつい最近でしたし
これからバンバン乗って下さい!(^^)
海が近いって羨ましいけどな~。海沿いは良い道無いですか?
ななさんは車に乗っけて行けるから良いなぁ。行動範囲が広がりますよね。
来週、予報も良さそうだし、マイペースでがんばります!(^^)。
by テトラ (2010-04-20 23:28) 

しろのぽ

えー出遅れてるー(T▽T;)
油山っていったら、テトラさんちの裏山みたいなもんですよね?
これに味をしめて、夜な夜なテトラさん&ジョバンニ号が出没しては、タイムアタックしてたりして・・・
そんでもって、半年後くらいにマッチョになってたらどーしよう(笑)
レンゲ草って、こっちだとかなーり探さないと見られません。
この時期の草むらに入ると、草の青いような甘いような匂いがするのがとっても好きです。
子供の頃に、ちぎって蜜吸ったりしませんでした?(^^
by しろのぽ (2010-04-21 00:33) 

かおりん

F田さんが着ているウエアにBMWがついてるのが気になりました…。
油山ヒルクライム初制覇おめでとう!!
これからタイムにチャレンジしていくのですねぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
見事なツツジ、藤もそろそろですね。
レンゲの花はかわいい☆ 昔よく遊んだな~
by かおりん (2010-04-21 12:39) 

tonoji

あーもっと出遅れてる~(T▽T;)
とうとう油山トライなんですね!でもって14分って・・・(>_<)
どんどんみんなの体型がスリムに変わってるような
特にyamamenさん・・・(笑)
テトラさんはもとから痩せてるからどんだけ引き締まるのか・・・
すっかりジョバンニ号が入った風景もお馴染みですね
やっぱブルーが映えていいな~(^_^)b
by tonoji (2010-04-21 12:55) 

GATA

どんどん本格的になって行きますね~。
スゴイな~。
自分はやっぱりラーメンだけ参加が無難かな~。(笑)
by GATA (2010-04-21 17:40) 

禄太郎

「味心」の部分に食い付いてしまいました。
「ほくと亭」時代には何度か行ったことはありましたが、
変わってからは行ってませんでした。こりゃ近々行って
みなければ。

一度こそっと片江展望台にチャレンジしてみようかな。
30分でいけるか?無理か?
by 禄太郎 (2010-04-21 20:41) 

テトラ

>しろのぽさん
ハイ!うちの裏山です(^^)
この道は夜は通りたくないですね~…イノシシ出るとか言うし^^;
トレーニングし過ぎて今より細くなるかも(笑)。
レンゲ草、関東ではあまり無いんですか。寂しいな~。
蜜は吸ってましたね~(^^)調べたら若芽も食用になるみたいですね。
by テトラ (2010-04-22 00:28) 

テトラ

>かおりんさん
BMWのマークでしょ~?チームレプリカのジャージなので
恐らくスポンサーで付いてるんだと思います。
ありがとうございます!やっと登りました^^;
今年は寒い春ですが、藤はもうあちこちで見掛けますね。
レンゲの花…昔は女の子は必ず冠や首飾りを編んでましたよね。
今もそんな子はいるのかな~^^;
by テトラ (2010-04-22 00:29) 

テトラ

>tonojiさん
油山、速い人は6分台ですから…^^;まだまだ修行です。
yamamenさんはもう完全にアスリートです。
親子3人でローラー台取り合いになってるとか。
tonojiさんのユーラシアもどんどん外に連れて行って
風景と撮ってあげて下さい!(^^)
by テトラ (2010-04-22 00:30) 

テトラ

>GATAさん
やっぱラーメンですか?(笑)
走った後だとウマさが倍増しますよ~(^^)。
by テトラ (2010-04-22 00:31) 

テトラ

>禄太郎さん
「味心」良かったですよ~。是非お試しを!
ここは何度かお店が変わってるみたいですね。
目立つ場所だけど…ツーから帰って来ると反対車線になるんで
何となく今まで入ってませんでした^^;
油山、禄太郎さんなら15分は絶対切りますよ~!
ロードも乗っておられたそうですし。
前半の急勾配はイヤになりますが…後半は楽しくなって来ます(^^)
by テトラ (2010-04-22 00:33) 

OnOuE

テトラさんも走ってますねえ。
ワタクシも土曜日に角島まで走ってきましたが、またしても膝痛が・・・。
80km以下しか走れない体になってしまったかも。
坂よりもロングライド派なので長距離走れないのは辛いっす。
そういえば先日、自分が自転車買ったショップのロングライドイベントがあったそうです。小倉→松山→今治→しまなみ→尾道→広島→呉(宿泊)→下関→小倉。
小倉〜松山のフェリー以外は全て自走だそうです。キョーレツっ!!!

週末はセンチュリーですね。楽しんできてくださいネ。レポート楽しみにしています。
ワタクシは次週の国東を頑張ります。なんか今回は無理っぽいですけど・・・
by OnOuE (2010-04-23 22:43) 

barbie

のぼりがキツそうです(^^ゞ先日なじみのチャリ屋さんに行ったらDe Rosaのチャリが置いてありました。カーボンフレーム・・・値段聞いてびっくり・・・でも欲しい・・・買えない(笑)
by barbie (2010-04-24 00:15) 

T2

行きましたねぇ
さらっと書いてあるけど、よく知っているところだけに
登って、降りて、登って の情景がよくわかります
いいトレーニングコースかも?

by T2 (2010-04-24 01:26) 

テトラ

>OnOuEさん
今治から自転車でそのまま帰って来るのは強烈ですね!
いつか挑戦してみたい気もしますが…^^;
OnOuEさん今まで自転車選手並みに走ってる気がするんで
少し膝を休めた方がいいのかも。
テーピングやサポーターも試してみる価値はあると思います。
国東も、くれぐれも無理はされないで下さいね。
by テトラ (2010-04-24 01:56) 

テトラ

>barbieさん
barbieさんだったらこれくらいの坂は余裕で上れますよ(^^)。
De Rosaのカーボンバイクは目ん玉飛び出ますよね^^;
メッチャかっこ良いけど…。
でもbarbieさんはロードバイク似合いそうです!
by テトラ (2010-04-24 01:58) 

テトラ

>T2さん
やっと行きました^^;
市民の森の上の方まで行ったのは数十年振りでした。
改めて良い所だな~、と感動しましたよ(^^)。
こんな良いコースがすぐそばにあるんだから、
走らないと勿体無いですよね^^;
by テトラ (2010-04-24 01:58) 

uni

自転車は風だけではなくて、音の要素もありますね。
静寂を楽しんだり、人の会話も耳に入ってきたり。
新緑を抜けて走るのが気持ちよい季節になりました。
でも、、、ラーメン美味そう。
by uni (2010-04-25 05:34) 

テトラ

>uniさん
そうなんですよね~。
周りの音や匂い、空気感を楽しむには正に自転車が最適だと思います。
私は以前はそこまでラーメン党では無かったのですが
自転車に乗り始めてから、汗はかくしカロリー消費が激しいので
ラーメン屋に行くのが非常に楽しみになりました(^^)
by テトラ (2010-04-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。