So-net無料ブログ作成
検索選択

2010 自転車部 タラの芽会 [雑記・その他]

3月28日(日)

この日はyamamenさんとタラの芽探索の予定。
しかし朝起きて見ると小雨が…。少し様子見。
程無く止んでくれたので、予定より1時間遅れの10時に城南区某所に集合。

ほんとは今日は久々にデイトナで出動の予定だったのだが…
やはり数ヶ月乗って無かったせいでセルが回らない。
まあそれを見越して前日にショップでバッテリーを充電してもらったのだが、
昼から行ったんで時間が足りなかったようだ。

仕方無いのでVTRで出動。
yamamenさんのゼルビスと、HONDA Vツインコンビで走る。
日向峠では、禄太郎さんご夫妻と偶然遭遇するサプライズもあり、
所々で桜が美しく咲き誇る中を気持ち良く進む。

某山中の第一ポイントに到着。
タラの木は沢山あるが、芽が出てるのは殆ど蕾で食べ頃はもう少し先のようだ。
それでもそこそこの量を収穫。
雨上がりで、斜面の高い所に登るのは結構苦労したが、
やっぱりこの作業は面白い!(^^)。

その後2か所程ポイントを探索するが、収穫には至らず。
時間もお昼近くなったので、
ハングの大会に出場してるshigeさんの応援の為に鏡山へ。
ここも桜の名所なので、この時期大変車が多い。
DSC09386.JPG
DSC09387.JPG
駐車場はごった返していたが、バイクなのでデッドスペースに何無く駐車。

頂上の展望台からの眺め。
DSC09372.JPG

そして西側の斜面からハンググライダーが次々に飛び立っていた。
DSC09375.JPG
こんなに間近に見るのは私は初めて。

断崖を駆け降りてふわりと飛び上がるのだが、見てる方はかなり怖い。
DSC09365.JPG
私には絶対出来ないスポーツだな…^^;

この頃は天気も回復してて、条件もまずまずのようだ。
DSC09368.JPG

桜の下に並ぶグライダー達。
DSC09370.JPG

shigeさんもそろそろ離陸のスタンバイ。
DSC09374.JPG
パラシュート等を収めた専用スーツが重そう…。

そして…飛んだ!
DSC09381.JPG
DSC09382.JPG

やっぱこのスポーツも夢中になる何かがあるんだろうな~。
ぶっちゃけ安全とは言えないので、
shigeさんも人には勧めないとは言ってたが…^^;

この競技、なるべく高く上がって幾つかあるターゲットポイントを
上空から撮影して行くとの事だが
その時の風の状態によってかなり飛行条件が左右されるので
そういった運・不運もあるらしい。
この時もshigeさんの離陸後は風が弱くなり
かなり粘っていたが機体が上がらず…
とうとう着陸地点に降りてしまった。残念。色々難しいんだな~。

shigeさんの飛行を見届けた後、昼飯に。
yamamenさんがキャンプ用具のコンロを持って来てくれてたので
ラーメンを御馳走になってしまった。

これはカセットコンロ用のボンベを使うタイプ。
DSC09376.JPG

これでお湯を沸かし…チキンラーメンを投入。
DSC09377.JPG
春の日射しの中、山の上で食べるラーメンはウマい!
yamamenさん、ゴチになりました~m(__)m

鏡山を後にして、一旦帰宅。
自転車に乗り換えて糸島のshigeさん家へ。

yamamenさんのフェルト・F5とも初めて対面。
DSC09388.JPG
おお、決まってます!

フルカーボンでほぼ20万ジャスト。これは人気が出るのも頷ける。
DSC09390.JPG
DSC09393.JPG

コンポはシマノ105をフル装備。
DSC09392.JPG

実際持ち上げてみると…「軽っ!!」重量は8.3kg。
私のジョバンニ号より2kg程軽いのだが、自転車で2kgは大きい。
途中少し乗せてもらったが、もうビックリするくらい進む。
そして乗り心地も良い。
これは…カーボンの自転車も欲しくなってしまうなぁ…^^;

shigeさん家に着いてしばらくすると、久々の山さんも到着。
早速yamamenさんのF5を試乗。
DSC09394.JPG
山さんもカーボンロードが欲しくなったようだ(笑)

19時頃にはshigeさんも帰宅して、宴会開始!
本日収穫したタラの芽。
DSC09399.JPG

揚げた所。
DSC09401.JPG
今回は油の温度が適正だったのか、去年より良い仕上がりだったようで
シェフのyamamenさんも大満足。

この他にスーパーで仕入れたマイタケや鶏肉、
サツマイモ等も揚げたのだがどれもかなり美味だった。
DSC09403.JPG

このメンバーだと話すのはほぼ自転車の事ばかり。
そして衝撃の事実が発覚。
なんとshigeさんがいつの間にかNEWバイク(もちろん自転車)を購入してた!
やっぱりな~(笑)なんか怪しいとは思ってたのだが。

shigeさんらしくかなり個性的な自転車だったが…
写真は撮らなかったのでお披露目は初イベントの時に^^;

さ~yamamenさんのF5も来た事だし、次は何処を走ろうか?って話で
終始持ち切りだった。
マイナリスト自転車部の活動、今後もますます活発になりそうだ。




あ~、そろそろデイトナのエンジンも掛けないと…^^;
nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 34

yosi

おはようございます。
鏡山の桜はきれいだったでしょう。
私も去年行きましたが、つづら折りの桜並木はものすごく良かったです。
タラの芽とりは、確か去年も行ってましたよね。
お友達と、春を食べながらの宴会は格別でしょうね。^^
by yosi (2010-04-04 09:52) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
見晴らしのいい山で、
調理したてのラーメン、おいしそう!!、
あぁ~*贅沢!・☆”☆”☆”☆”、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-04 11:56) 

なな

食材調達から教えてくれるシェフのいる集まり。いいですねぇ。
サクサクッと美味しそうです。
 
shigeさんのハングを見て「自分には出来ない」って
昨日海岸で見たモーター付きのハング?の、私の感想と同じでした。
気持ち良さそうではあるんですけどね~。
 
次への自転車貯金が始まりそうですね~。 

by なな (2010-04-04 12:43) 

りゅう

ハング楽しそうだと思うけど重量オーバーになりそうです(汗)
カセットコンロ用のボンベいいな。バーナーはコンパクトだし、ボンベは
手に入りやすいのでツーなどには便利ですよね。
ところで鏡山には自転車で登らないんですか?
めちゃめちゃきつそうなのでMの皆様にはもってこいかと思いますが(爆)
by りゅう (2010-04-04 20:51) 

もっち

あ~あ すねちゃいましたか~デイトナ(笑)

テトラさんは、高いところ苦手なんですね。
僕は、好きなんですがこれは、やるとなるとやっぱ勇気いるよね~
空からの画像が見たいですね。

んーでも気持ちよさそう・・・
by もっち (2010-04-04 20:56) 

たいよう

たらの芽美味しそうですね~^^
ビールがすすみそうだ!
しげさんのニューマシーン
山さんの動向と気になることがいっぱいです。
by たいよう (2010-04-04 22:52) 

しろのぽ

シゲさんってどんだけ多趣味なの・・・
ハンググライダーって、競技だとそんなルールなんですね。
これにむりやりテトラさんを乗せたら、上空で失神してそうです(笑)
天然もののタラの芽、いいなぁ~。
スーパーの、なんかミイラみたいになったのは食べる気になりません(^^;
あっ、山さんの姿、久しぶりに見ました。
髪伸びてるんで、一見誰かと思いました(爆)
そーか山さんもロード買うか、シゲさんも買ったか。自転車部は順調に部員が増えてますね~。
by しろのぽ (2010-04-05 00:18) 

響

僕も飛んでみたいけどやっぱ怖そうだね。
フルカーボンかぁ?
安いと言っても高価ですね。
デイトナも乗ってあげないと!

by (2010-04-05 04:32) 

かおりん

yamamenさんキマってるじゃないですか♪
もうみんな本格的過ぎます(*^_^*)
タラ芽の会、参加できず残念!!
今回はテーブルで揚げたてを食べれるようにしたんですね~
かなり美味しそう(・∀・)☆
久々の山さんの登場にもびっくりですが、
shigeさんのNEWバイクにはもっとビックリ (・ω・)ヽ
もしかして、5月のツールド国東に仲良く参加・・・なんてことある?
日曜日ツーリングで国東行ったら、本番コース?を走る人がたくさん居ました。
by かおりん (2010-04-05 12:25) 

GATA

みなさん随分と本格的になってきましたね~。
もはやポタリングって感じではなくなってきましたね。

グライダーは落ちそうで怖いので、最初からパラシュートのパラグライダーをしたいな~っと1年前ぐらいから思っています。
今年中に飛べたらいいんですけどね~。(^o^)
by GATA (2010-04-05 17:33) 

禄太郎

その節はどうもでした。
あの時はお二人とも普通に「バイク乗り」でしたが、その素顔は
本格自転車部員なんですね。
やっぱ、違いますか、カーボンのロードは。一度体験してみたいな。
by 禄太郎 (2010-04-05 17:45) 

yamamen

F5の紹介ありがとうございます。
やっぱカーボン良かったでしょ?。
僕もあまりに進むんで嬉しくてしかたなかったゾ(笑)。

天ぷらもかなり食べたけど胃もたれしなかったんですよ。
やっぱり揚げる温度なんですかね~。
by yamamen (2010-04-05 18:50) 

hoshizou

バッテリーは上がってましたか。
去年の今ごろは、せっせとディトナに乗ってたのに。。。
すねちゃいましたね。
私は、1年と一ヶ月で、40000キロに手が届きそうです。
ちなみに今日、仙台から戻ってきたのですが、実家で食べたふきのとうを
誉めたら、たくさん取ってきてくれたので、今、ふきのとう揚げて食べたところです。
20個ぐらい食べたと思います。   ちょっともたれてきた。
by hoshizou (2010-04-05 21:14) 

テトラ

>yosiさん
鏡山、私はこの季節初めて訪れたんですが、見事な咲きっぷりでした。
途中のコーナーでも良いアングルを狙うカメラマンが沢山…^^;
タラの芽は去年初体験で、ハマってしまいました。
毎年の恒例行事にしたいです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:24) 

テトラ

>xml_xslさん
アウトドアでの食事は気持ちが良いです。
私もキャンプ用具が欲しくなってしまいました(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:25) 

テトラ

>ななさん
yamamenさんは食の達人なんで、ほんとに助かります。
ハングはまず、間違い無く最初の一歩が踏み出せないです。
もしやる事になっても、飛び立つ前に日が暮れるでしょう^^;
カーボンロードも欲しいんですが、実際にはとてもとても…
次買うとしたらMTBです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:26) 

テトラ

>りゅうさん
ハングの飛行は撮影にかなり苦労しました。
りゅうさんなら良い写真が撮れそうです(^^)。
このバーナーは私も欲しくなりました。コーヒーとか淹れて飲みたいな~。
鏡山<この日も自転車で登ってる人、何人か居ました。
心の中で羨ましいな~、と思いつつ応援してましたよ。
いつかチャレンジしたいです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:28) 

テトラ

>もっちさん
4ヶ月も乗って無かったですからね~^^;>デイトナ。
もっちさんはハング乗れますよ。きっと。
私も空飛びたい願望はあるんですけどね~。
空からの画像は私も思ってました。動画撮ってる人とかもいるんだろうか…。
今度shigeさんに聞いてみようかな。
by テトラ (2010-04-06 00:29) 

テトラ

>たいようさん
去年も美味しいと思ったけど、今年のはまた抜群でした>タラの芽。
たいようさんも来年は是非!
みんな次々にNEWマシン買ってますよね~…ってたいようさんも!(笑)。
山さんの動向は…さっきBlog見てビックリ!でした^^;
by テトラ (2010-04-06 00:31) 

テトラ

>しろのぽさん
shigeさんは「一人陸海空軍」って感じですね(笑)。
私はこれで飛んだら気を失う自信があります(笑)。
タラの芽は、売ってるのはハウス栽培のやつもあるみたいなんですが
やはり天然物とは全然風味が違うそうです。
山さんもshigeさんも複数台所有ですからね~。
あ、たいようさんとyamamenさんもだ。エスカレートしてるなぁ…^^;
by テトラ (2010-04-06 00:32) 

テトラ

>響さん
無明橋でyamamenさんとポーズをとってた響さんなら乗れます!>ハング。
同じ高さでトンビも飛んでましたんで、グァ~グァ~の激写も出来ますよ(笑)。
20万は確かに安い自転車じゃないですが、
内容を考えたらF5は30万近くでもおかしくないです。
大バーゲンプライスみたいですよ。
デイトナは…こないだの日曜にようやく乗れました^^;
by テトラ (2010-04-06 00:33) 

テトラ

>かおりんさん
やっぱロードだとそれなりの格好が要るので…ポタとかは軽装でやりますよ~。
タラの芽会の日は良い天気でしたからね~。
バイクで走り回ってたでしょう?(^^)
ツールド国東には私らは参加しないんですよ。
4月末の佐賀センチュリーランに出るので…。shigeさんもこれに出場するかも。
でも国東のコースはイベントとは別に走る予定です(^^)v
by テトラ (2010-04-06 00:34) 

テトラ

>GATAさん
いや、ポタはポタで企画しますよ~(^^)。
私もそれ用の自転車が欲しいのですが…。
最初からパラシュート<なるほど!確かにそれは良いかも。
今年中って事はかなり現実的ですね。期待してます!
by テトラ (2010-04-06 00:35) 

テトラ

>禄太郎さん
偶然でしたね~。しかもその後も目撃されてたようだし^^;
素顔は…どうなんでしょう?(笑)
まだまだ自転車では初心者ですが…。
フレームの違い、やっぱ実際乗って見ると判りますね~。
私も色んな自転車に試乗したくなって来ました。
by テトラ (2010-04-06 00:36) 

テトラ

>yamamenさん
当日はお世話になりました~。
カーボンバイク、思った以上でした。恐るべし。
またそれに乗ったyamamenさんの速い事…参りました^^;
私も結構食べたけどもたれなかったです>天ぷら。
やっぱyamamenさんの仕込みが良かったからですよ。
いつかまた魚とかでもやりたいですね!(^^)
by テトラ (2010-04-06 00:37) 

テトラ

>hoshizouさん
なんかね~、こんなに間を空けるつもりじゃなかったんですけど。
天候とか巡り合わせが悪かったです。
ふきのとうの天ぷらも美味しそうですね…って
いくらなんでも20個は食べ過ぎですよ!(笑)
それでちょっともたれたぐらいで済んでるのが恐ろしい…^^;
by テトラ (2010-04-06 00:38) 

旅風V2

空を自由に飛びたいです
by 旅風V2 (2010-04-06 01:04) 

tonoji

Shigeさんは空も飛んでしまうんですね(@_@)
福岡組のお食事会は楽しそうだな~♪
自転車部の活躍ぶりは凄いな~
yamamenさんさんのNEWバイクかっこよすぎです(笑)
何げにみんな痩せてきてるような気がするけど・・・
人体改造も順調そうですね(^^)
by tonoji (2010-04-06 10:02) 

テトラ

>旅風V2さん
高所恐怖症ですが、私も飛行願望があります。
時々、気持ち良く空中を飛んでる夢を見ます(^^)
by テトラ (2010-04-07 00:40) 

テトラ

>tonojiさん
糸島は魚も農産物も美味しいんで
食材には事欠きません(^^)。
tonojiさんのユーラシアもそろそろ完成では?
是非復活ポタやりましょう!
yamamenさんは確実に引き締まって来てるようです。
F5に乗ったら速い事…もう追い付けなかったです^^;
by テトラ (2010-04-07 00:41) 

山

この日はお疲れ様でしたー

もーshigeさんにはびっくりでしたね
あの自転車で坂道を上りきるとか・・・考えられないです

テトラさんのと、yamamenさんのと乗り比べてどっちがどう・・・
ってのは、正直よく分かりませんでした・・・
このまえ100万くらいの自転車に乗せてもらったけど、それもよく分からなかったくらいだし(笑)

まあ、でも長い距離を走ると違ってきそうだよなぁ・・・
て事でFP2を頼んでみましたが、どうなる事やら(笑)
とりあえず、近いうちにみんなでサイクリングできるのが楽しみです!
って、そのときはミニベロで行くかと思いますが(笑)
by (2010-04-08 08:56) 

テトラ

>山さん
久し振りだったね~。
shigeさんにもビックリだけど、ピナレロ買っちゃう山さんにもビックリだよ(笑)
自転車は、ほんとに短時間だったからね。
でもFP2はきっと感動すると思う。楽しみだね!
サイクリング、南九州にも遠征すると思うんで、よろしくね~(^^)。
by テトラ (2010-04-09 00:47) 

OnOuE

え!?山さんはピナレロ?FP2は今のを買う時にけっこう迷たんですよ。
それにしてもすごいなあ、自転車人気。yamamenさんもまるで別人ですね。
テトラさん、また走りに行きましょう!
小径車でポタリングでも、ロードでロングライドでもどちらでもOKです!
by OnOuE (2010-04-10 12:11) 

テトラ

>OnOuEさん
山さん、この時はアンカーとか言ってたんですけどね~。
ピナレロは私も欲しかったバイクです。
なんかカーボンが当たり前になりそうで怖い…^^;
自転車イベント、また近々企画があると思うんで
また一緒に走りましょう!(^^)。
by テトラ (2010-04-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。