So-net無料ブログ作成

津屋崎~芦屋 絶景ポタリング [自転車]

2月28日(日)

yamamenさん企画の宗像ポタリングの日。

前週同様、yamamenさんの車に同乗させてもらい、
かおりんさんをピックアップして都市高速へ。

集合時刻の9時少し前に、福津市津屋崎公民館横のハーモニー広場に到着。
shigeさんとOnOuEさんは既に到着済み。

shigeさんはこの日ハンググライダーで飛ぶ予定だったのが
空の具合で取り止めにしたとの事。ハングも色々条件が難しいんだな~。

初めて見るOnOuEさんの小径車、クワハラ・ガープ。
DSC09201.JPG
前後サスペンション付き、非常に凝った造りの折り畳み自転車。
こういうのもカッコいいな~。

各自それぞれ一通り準備を終えるが、あと一人、maSatoさんが来ない。
電話があり、どうやら場所を間違えて全然違う方向に行ってるみたい…^^;
しばらく遅れたものの、yamamenさん達の誘導で無事到着。
DSC09205.JPG

皆揃った所でポタリングのスタート!
まずは海沿いの県道533号を恋の浦方面へ。
DSC09207.JPG
予報では思いっ切り晴れだったが、この時はかなり雲が多かった。
天候の回復を願いつつ、長閑な田舎道を走る。

県道502号からR495へ。スタートから10kmほどで道の駅むなかたに到着。
既にちょっと小腹が空いてたので
ここで初めて見たお菓子、マラサダ(¥100)を買ってみる。
DSC09210.JPG

きなこ味。これがなかなかウマイ!
DSC09211.JPG
今後はここに来たらコレだな。

小休止の後、ひびき灘自転車道へ。
DSC09214.JPG
かおりんさんはここからyamamenさんのBadBoyにチェンジ。
大き過ぎるんじゃないかと思ったら、意外としっかり漕いでるな~。

さつき松原の中を走る。この独特の香りは大好き。清々しい気分になれる。
DSC09221.JPG
この頃には日射しも出て来た。

海が見えて来た!
DSC09224.JPG
左手に響灘を見ながら快適な走行。気温も15℃くらいで丁度良い感じ。

しばらく走って波津海水浴場の駐車場に到着。
DSC09235.JPG
こっち方面にはあまり来ないけど、良い場所だな~。

さ~ここからが今日のメイン、遠賀宗像自転車道(あおのみち)。
オートバイでは入れない道なので、今までこんな道路の存在を全く知らなかった。
DSC09244.JPG
凄い景色だな~。

ロケーションから言って、風の強い日はほんとに辛いと思うが
今日みたいな日は最高!
DSC09253.JPG
こんな美しい海岸線を眺めながら延々と自転車で走れるのは、最高の贅沢だ。

サイクリングロードを走り終え、遠賀川を渡った所から海岸沿いの遊歩道へ。
「え?こんな道走るの…?^^;」って感じだったがなかなか面白かった。
最後は自転車を担ぎ上げてステージクリア(笑)。ここまで約31km。

着いた所にあったのが、柏原漁協活魚センター「海の駅」。
DSC09257.JPG
なんかタイミング良かったのでここで昼食。

店内は大きな生簀等もあり、海鮮で溢れてる。
自分で選んでテーブルで焼く事も出来るようだ。
今日はガッツリ食べたいんで定食で。私は刺身定食(¥2,000)を注文。
DSC09264.JPG
さすが漁協の経営だけあって、刺身の旨さは抜群だった。
maSatoさんが注文してたウニ丼もうまそうだったな~。ここはまた来たい!

食後はすぐ近くにあった神社を散歩がてら探索。
DSC09267.JPG

社殿自体は新しいものだったが、明治の年代にここから三百基あまりの石塔群が
出土したとかで、町指定の文化財になっていた。
DSC09268.JPG

神社の周りに沢山居た猫の一匹。
DSC09272.JPG
いい顔してるな~(笑)。

ここの海岸にあった、テーブル状の岩の上で記念撮影。
DSC09273.JPG
逆光だけど、こういうシルエットの写真も良いな。

帰りはまた「あおのみち」へ。
DSC09274.JPG
どこまでも続くかのような砂浜と青い海。最高!

サイクリングロードが終わり
駐車場との継ぎ目の所は砂が一杯溜まっており、行きは押してクリアしたのだが
帰りは面倒だったんでそのまま突入…そしたら案の定車輪を砂に取られ
アッ!と思ったが咄嗟にビンディングが外れない。
そのままスッテンコロリン。カッコ悪う~(T▽T)。
まあコケた所も砂地で人馬共にダメージゼロだったんで良かったけど^^;

波津の休憩所では、いつの間にかOnOuEさんがたい焼きを食べてる!
気付かなかったけど目の前の店で売ってるんだ^^;
DSC09279.JPG

もちろんここは私も食べておかねば。
DSC09281.JPG
皮もあんこもウマかった!
自転車だとこれくらいのカロリーはあっと言う間に消費。

帰りも再び道の駅むなかたで休憩。
距離的には50km超えてるので、既にポタリングとは言えないかも^^;
しかしペース的にはゆっくり、のんびり走行だった。

16時半過ぎにスタート地点のハーモニー広場に無事到着。総距離62.77km。
DSC09285.JPG
先日の30kmポタ以来、二度目となる女性陣もしっかり完走。
皆さんお疲れさまでした!

そしてこの後、maSatoさんはshigeさんから借りた自転車で
なんと天神から家まで戻ったとの事。って事はこの日ほぼ80kmを走破。
やるなぁ…いつか負けるかも^^;
nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 34

uni

砂浜と青い海、絶句です。
こんなゴージャスなサイクリングロードがあっていいのでしょうか。
50km以上でも走っていたいです。
by uni (2010-03-04 02:12) 

teru

そう言われれば自転車専用道路って、知らないですね~!!
しかも、きちんとした舗装路だし、ちょっと目から鱗です(^_^
今回は前回とはうって変わって本当に気持ちよさそうなルートですね(^_^
このルートならちょっと走ってみたいかも~(^_^
by teru (2010-03-04 08:12) 

旅風V2

自転車道・・・・・・しりませんでした^^;
すごい道ですね!

砂地に突っ込んでいくのは、
スクーターとかだと楽しいんですが・・・・・・
自転車は難しそうです><
お怪我が無くてよかったです。
by 旅風V2 (2010-03-04 11:14) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、┌|・.・|┐
♡ “マラサダ”、モチモチでフワフワ、きな粉味、美味しそう~*、(´○`)
松林の歓迎!、手が届きそうな潮騒!、
防砂林に守られた専用道路、
あぁ~*、なんとすばらしい!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-03-04 12:49) 

GATA

とっても気持ちよさそうですね~。
そして美味しそうな物もいっぱいだ~!
とりあえずマラサダは食べにいってみたいな。
自転車道は...(笑)
by GATA (2010-03-04 16:01) 

yamamen

お疲れでした~。
イや~天気良くなって良かったですね~。
やっぱし、初詣の恩恵か?(笑)。

刺身定食、2000円だったんだ~。
どうりで盛が良い。

今度は大漁でガッツリいきますよ~(笑)。
by yamamen (2010-03-04 19:09) 

たいよう

皆さんの記事を見て、羨ましい限りです(笑)
そのうちこっそり行ってみよっと^^

刺身定食は、2000円の価値がありそうですね!!
by たいよう (2010-03-04 20:05) 

ウニ

自転車を担ぎ上げてステージクリアってシクロクロスですね(笑)。
スッテンコロリンする間の心理描写が欲しいです。
関係ないけど、最近山ちゃん見かけないね。


by ウニ (2010-03-04 20:37) 

かおりん

お疲れ様でした! ありがとうございました!!
結局、筋肉痛はこなかったです(笑)ヨカッタ
あの海の駅、リベンジしたいところになりました。
あの日は朝の調子が悪くて途中で作ってきたおにぎりをチョビチチョビ食べながらでしたから。
海鮮丼が食べてみたい~ テトラさんの刺身もたっぷりでしたね!
あ~ 自転車の楽しさ改めて実感しました。
あのコースはいい☆ でもあおのみちはアップダウンが多かった(汗)
これからイベント目白押しですね!
頑張ってください♪(・∀・)b
by かおりん (2010-03-04 21:04) 

もっち

すっごい綺麗な砂浜と海と空ですね!!!
こんな海沿いの道をみんなと走れば、そーら楽しいわけだ!
個人的には、前後サスの付いた自転車が気になります。(^^ゞ

マラサダってドーナツみたいなもんかな?
僕ドーナツ大好きなんです。

あっ!たいやきも大好きです。(^^ゞ
by もっち (2010-03-04 21:14) 

しろのぽ

キレイな海辺を、自転車でポタリング。
キレイじゃない海さえ遠い&クルマ持ってない、東京多摩地区在住者には、うらやましい限りですorz
刺身定食の盛りのよさも、あまりにもうらやましい。
ですが、「プリン」に目が行ってしまうのはナゼでしょう(笑)

で、あぁ初ゴケ。
ビンディングの洗礼みたいなもんでしょうか・・・
いや、落車じゃなくてよかった。と言っておかねば(笑)
by しろのぽ (2010-03-04 23:56) 

テトラ

>uniさん
同じ県内に住んで居ながら、
こんな良い場所を知らなかったなんて不覚でした。
ここに来れたのも自転車のおかげかな(^^)。
私もず~っと走っていたかったです。
by テトラ (2010-03-05 00:13) 

テトラ

>teru君
ここは一度行ってみる価値はあると思うよ~。
景色は素晴らしいし、teru君だったらきっと良い写真が撮れると思う。
大自然と人工物(テトラポッドや防護柵)の対比がまた良い感じなんだよ。
by テトラ (2010-03-05 00:14) 

テトラ

>旅風V2さん
こんな道なかなか無いですよね~。ほんと良い体験でした。
スクーターみたいな太めのタイヤだと割りと悪路でもイケますが
ロードバイクのほっそいタイヤだとまるでグリップしないです。
横着したら駄目ですね^^;
by テトラ (2010-03-05 00:14) 

テトラ

>xml_xslさん
揚げ立てのマラサダ、ポタリングのお供にピッタリでした(^^)。
白砂青松の海岸ってほんとに良いですよね~。
波の音を聞きながら自転車漕ぐのは最高でした。
by テトラ (2010-03-05 00:15) 

テトラ

>GATAさん
ここはDAHONで是非!
風さえ無ければそんなにハードなコースじゃないですよ。
行き着いた先に海の駅ってのがまた良いんです(^^)。
by テトラ (2010-03-05 00:15) 

テトラ

>yamamenさん
自転車イベントはずっと好天に恵まれてますよね~。
この日、このコースを企画してくれたyamamenさんに感謝!です。
刺身定食は一口食べて笑みがこぼれました(笑)。
大漁の安さはまた別格ですけどね~。
しまなみ再訪も楽しみですね!(^^)
by テトラ (2010-03-05 00:16) 

テトラ

>たいようさん
ほんと良い道でしたよ~。たいようさんも奥さんと是非!(^^)
刺身定食は安い!と思えるくらい充実してました。
炭火で海鮮焼いて食べるのも楽しそうでしたよ。
by テトラ (2010-03-05 00:17) 

テトラ

>ウニさん
普通バリケードがしてあっても歩行者が通る隙間は空けてあるんですけどね。
まるっきり塞がってたのでビックリでした(笑)。
初ゴケは、なんか思う間も無くアッと言う間でした^^;
バイクでもそうなんですが、咄嗟に自分の事より自転車を心配しました(笑)。
山さんは仕事が忙しいみたいですね~。
今度のしまなみは無理なのかなぁ…。
by テトラ (2010-03-05 00:18) 

テトラ

>かおりんさん
お疲れさまでした~!
やっぱ元々舞踏の達人だから脚力あるんですよ。きっと。
朝は調子悪かったんですね。でも快適ロードを走って元気になったでしょ?(^^)
自転車の醍醐味を感じられる道でしたね。
その内すぐに、あのアップダウンくらいは平地に思えて来ますよ(笑)。
またポタの企画組みますんで参加して下さいね~。
私はyamamenさんとドMイベントを頑張ります!(笑)。
by テトラ (2010-03-05 00:19) 

テトラ

>もっちさん
コースも良く天候もバッチリ、最高のサイクリングイベントになりました(^^)。
ポタリングだとロードじゃ無いほうが似合うんですよね~。
私もMTBが欲しくなって来ました^^;
マラサダは、非常に柔らかくてモチモチのドーナツって感じです。
自重して1個にしたけど、ほんとは3~4個は食べたかった(笑)。
ここのたい焼きもウマかったです。ツーリングライダーも沢山居ましたよ~。
by テトラ (2010-03-05 00:20) 

テトラ

>しろのぽさん
私も自転車買ってから、車が欲しくなったんですよ^^;
車載出来れば、阿蘇とかにも持っていけますからね~。
まあレンタカーでも良いし、輪行って手もありますが…。
このプリンは無くてもいいですよね(笑)。でもウマかったですよ。
ビンディングでも一度もコケないってのを目標にしてたんですが…
アッサリ崩れました(笑)。
ロードのタイヤは砂に弱い!…教訓です^^;
by テトラ (2010-03-05 00:20) 

tonoji

このコースなら自分でも走れそうな気が(^_^)b
チャリができれば、走ってみたくなりますね。
まずは、後半の半分ぐらいから(笑)
レストアも終盤迎えたけど、いろいろ問題勃発です(笑)
早く完成してはしってみたいな~
初ゴケですか?転けて怪我が無いのがなによりです。

by tonoji (2010-03-05 09:02) 

maSato

お疲れ様でした。
朝はお待たせしました。<m(__)m>

とっても気持ちいいコースでした。
前回よりキョリはあったのに、(約倍あったんですよね)
コースがよかったのとみなさんが引っ張ってくれたので
とても快適に走れました。
自分で60kも走ったなんて信じられない感じです。
走る前は聞いただけで、ムリムリっておもってたのに
走ってみると、できないことはないじゃん。。って感じてます。
帰りの17kも朝の10kがすごく楽に走れたので、
その感覚が大丈夫じゃぁない。。って、気楽さがありました。

おもったより、チャリで走れてる自分に驚いています。(^^)v


by maSato (2010-03-05 10:58) 

yosi

割と平坦なコーのようなので
初心者でも良さそうですね。
僕でも片道くらいであれば。w
by yosi (2010-03-05 12:15) 

テトラ

>tonojiさん
レストアも一筋縄では行かないですよね。
色々ご苦労あると思いますが、がんばって!
ユーラシア復活の際には、シェイクダウンにはここが良いかもですね。
初ゴケ<今回は殆ど速度がゼロだったんで幸いでした。
アスファルトで下りとかだったらタダじゃ済まないですからね~。
もう骨折はしたく無いです^^;
by テトラ (2010-03-06 01:04) 

テトラ

>maSatoさん
お疲れさまでした~!
いやいや、やらかしネタはマイナリストのお約束なんで全然OKです(笑)。
しっかり乗れてましたよね~。
そうなんですよ。段階踏んで距離伸ばして行くと、思ったよりかなり走れるんです。
しかし帰りに乗って帰ったのは正直驚きでした^^;
手元にあればまたどんどん乗れますし、脚力も更に上がりますね。
また気持ちの良いコースで御一緒しましょう!(^^)
by テトラ (2010-03-06 01:05) 

テトラ

>yosiさん
ここは風さえなければ楽に走れる良いコースです。
往復でもきっと行けますよ~。
走った後のたい焼きが最高です!(^^)
by テトラ (2010-03-06 01:05) 

りゅう

サイクリングはどうでもいいけどヽ(^^;)刺身定食うまそう。鯛焼きも...
でも鯛焼きの写真のバックが自転車って...
お気に入りの一枚になったのでは?
でも、わたしって食べ物にばっかり目が行ってる(爆)
by りゅう (2010-03-06 11:54) 

かざぐるま

気持ちよさそうなコースですねぇ。
海を見ながら走るのが好きだったんで
こんな海辺のコースが近くにあったら、
自転車復活してたかも・・・

普段車やバイクにしか乗ってないと
サイクリングロードがあってもなかなか気が付かないですね。
スッテンコロリンは、自転車も体もダメージが無くてよかったですね。^^v
by かざぐるま (2010-03-06 21:37) 

テトラ

>りゅうさん
いやいや、どうでもいいと言いつつ
実は自転車に興味津々なのでは…?(笑)
自転車で走ると、ほんとご飯もおやつも一層ウマいです。
ロードバイクとたい焼き、似合うでしょう?(笑)
by テトラ (2010-03-07 23:41) 

テトラ

>かざぐるまさん
紀伊半島も良い海岸線が多いのでは?
自転車専用では無いと思いますが、私も一度走ってみたい所です。
初ゴケは…恥ずかしかったです。悪路だと気を付けないとまたやりそう。
普通の人はビンディングなんて知らないですから、
「あの人なんであっさりコケてるんやろ?」って思われそうです^^;
by テトラ (2010-03-07 23:42) 

hoshizou

女性とご一緒できて、眺めがよくて、風が気持ちよくて、カロリー消化できて、
そして、料理がうまい。
なんて有意義な一日なのでしょう。
by hoshizou (2010-03-09 00:03) 

テトラ

>hoshizouさん
集団ポタリング、最高でしょう?(^^)
hoshizouさんもいかがでしょうか?
カメラも良いの買われたみたいだし、
撮影がてら自転車でウロウロ…いいですよ~。
by テトラ (2010-03-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。