So-net無料ブログ作成
検索選択

佐賀 山岳コース下見ラン [自転車]

2月21日(日)

今日は4月25日(日)に行われる佐賀センチュリーランの下見をする為に
佐賀県の古湯温泉へ。
当日のルートはこんな感じ(クリックで拡大します)。
img005.jpg

yamamenさんの車に同乗させて貰い、三瀬峠を越えて佐賀市役所の富士支所へ。
10時少し前に着くと、既にOnOuEさんは到着済みだった。

チャッチャと自転車を準備して、まずは記念撮影。
DSC09168.JPG
天気は最高。雲一つ無い青空。気温も14℃くらいまで上がる予報。

10時8分にスタート。R323を北へ。のっけから登り坂のコース。
yamamenさんがナビを搭載してるので先導してもらう。
途中からOnOuEさんが先頭に。
yamamenさんは前の晩の酒の影響で調子が悪そう…^^;
なので私も先に行かせてもらう。

標高450mの観音峠を越えたら、そこからは一気に下り。
50km/hを超えるスピードなんて、自転車では初めてだったんで少し怖いが
メッチャ楽しい~!!(^^)

下り終わった所でyamamenさんを待ち、小休止の後再スタート。
大江の信号から左、県道306号を経由してR202の唐津バイパスへ。
ここからのコース、アスファルトがかなり荒れていて力を食われる感じ。
しかもまたもや向かい風?(ーー;)結構キツイな~。

井樋田橋の手前からバイパスの側道を左へ下り、県道40号へ。
すると更に向かい風が酷くなり、何とか20km/h程度は維持できるが
そこから加速が出来ない。先行するお二人との距離はどんどん離れて行く。

もうしょうがないのでここはマイペースで。
かなり待ってもらって申し訳無かったが、なんとか道の駅厳木(きゅうらぎ)に到着。
スタートからここまでおよそ50km。時刻は13時半頃だったかな。
途中の休憩を抜かせば約3時間で2/3を走ったので、ペースとしてはまあまあ。
しかしここから先は、約17kmず~っと激坂を登る事になる。

久々に見る佐用姫の像。
DSC09169.JPG

この前で記念写真を撮ろう!って事になったのだが…
DSC09170.JPG
OnOuEさん、間に合って無い(笑)。

今度はOK!
DSC09171.JPG

かなり腹も減ったし、ここからまた難コースなのでエネルギー補給。
「岸川まんじゅう(¥390/3個)」と言うのを買った。
DSC09173.JPG

皆で1個ずつ食べる
DSC09174.JPG
見た目ごく普通のあんこ入り饅頭だが、これがなかなかウマい!

日当たりの良い芝生横のベンチでゆったり休憩。
今日初めて見たOnOuEさんの自転車「レモン・ポップラッド」。
DSC09175.JPG
ツール・ド・フランスで3度の総合優勝を遂げたアメリカのグレッグ・レモンが
プロデュースするブランド。ディスクブレーキ装備で、ロードのフレームだが
元はシクロクロスと言うジャンルの自転車。
やっぱりクロモリ・ホリゾンタルはカッコイイ!

さあここからが怒涛の山岳コース。県道37号へ。
もう既に私はお二人には着いて行けないので先行してもらい、
なんとか頑張って標高230mの厳木ダムへ。
DSC09179.JPG
当日はここの少し手前にエイドポイント(食糧や飲み物の補給所)があるようだ。

ダムの先にはこれから走る天山越えのコースが見えている。
あそこまで行くのか~…気が遠くなりそう^^;
DSC09180.JPG

さっき道の駅で食べたばかりだけど、ここでもまた栄養補給。
yamamenさんから「けいらん」を頂く。
DSC09181.JPG

今まで自転車で走ってる距離がハンパじゃないOnOuEさんから
登りのぺダリングのコツ等を教えてもらい、再スタート!
途中道路脇にオフロードバイクが止まってて、見覚えある顔だな~…
と思ったらR202さんだった。
あ、さっき応援のクラクション鳴らしてくれたのがそうだったんだ^^;

発電所の先のヘアピンカーブを過ぎると、傾斜は更にきつくなる。
もう時速6~7キロが精一杯。何とか立ち漕ぎで一歩一歩進んで行く感じ。
よほど降りて押そうかと思ったが、もう意地で行ける所まで行ったれ!と
ゼェゼェ言いながら孤独な戦いを続ける。

しかしこの坂、長いな~…(ーー;) こないだの竹木場どころじゃない。
汗びっしょりで心拍数も限界に近かったが、
なんとか頑張って最高点まで到達できた!
DSC09184.JPG
標高615m。
いや~ここまで自転車で足付かずに登れたなんて、ほんと信じられない。
先行するお二人からはかなり遅れたノロノロペースだったけど、
メッチャ嬉しい!!(T_T)。しばらく達成感に浸る。

私を待ってる間、お二人は体が冷えたようなので先にスタートしてもらい、
しばらくして私も続く。ここからの下り、楽な筈なのだが
道がほとんど日陰になってるので、道路脇には雪も残っててかなり寒い。
ガタガタ震えながら、しっかりとブレーキレバーを握り
15時30分、なんとかスタート地点に戻って来た。
距離にして73km。時間は5時間を少し超えてしまったが、途中かなり長い時間
休憩したので、普通に走れば時間内にはイケるだろう。しかし疲れた!^^;

自転車を撤収するOnOueさん。
DSC09185.JPG
なんか色々機材が凄い!
もうスペシャリストって感じで、参考になる物が沢山あった。

この後は古湯温泉の共同浴場へ。
DSC09186.JPG
下りで冷えてしまった体を温め、疲れ切った筋肉をほぐす。
やっぱこれがあると全然違う!ほんと生き返った。

ここでOnOuEさんとはお別れ。お疲れさまでした!
途中前を引いてもらった時はほんとに走り易かった。
先頭交代出来る脚力が無いのが申し訳なかったが…^^;

yamamenさんと来た道を戻り、福岡市へ。
途中、今度自転車を買う予定のかおりんさんピックアップして
自転車ショップに向かう。

私とyamamenさんが自転車を買ったお店に掘り出し物のフレームがあり、
丁度サイズもかおりんさんにピッタリだったんで、現物を見せてお勧め。
yamamenさんと二人で、悪魔天使の囁きをいっぱい聞かせて
ローディの道へと引き込む(笑)。

この後は皆で晩飯を食べて解散。お疲れさまでした!

私としてはあの山岳コースを足付かずに登り切れたのは大収穫だったが、
同時にまだまだ脚力が全然足りて無いのも痛感した。

4月の本番までには更に鍛えなきゃ!
nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 44

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
愉快な仲間との輪行、
刺激的で、楽しそう!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-26 00:35) 

かおりん

(T□T)天使と悪魔… さぁテトラさんはどっち!?
いや、すごい! 3人の記事読みましたがすごい(笑)
あの山道を知ってるだけに笑いが出てしまいました…
R202さん、もしかして応援に来てくれてたのかな?
OnOueさんも凄いですね、まるでプロ。
しかしyamamenさん、二日酔いじゃない集まりは見たことない気がする(笑)
そろそろヘルメットかぶって欲しいですよね~♪(・∀・)b
自転車で5時間、お疲れ様でした☆
私の自転車熱、ちょっと下降気味とか言ってみとく(;^^)ゴメン
いろいろ考えてはいるんですけどねぇ。
バイクもまだ帰って来ないのでテンション下がっちゃって…
そけよりmaSatoさんが気になる自転車見つけたらしい(笑)
とりあえず28日は楽しみにしてます☆
あっ、yamamenさんのヘルメット姿も(^^♪
by かおりん (2010-02-26 09:40) 

GATA

スゴイ!としか言いようがないです。
こんなコース僕は走れません。(>.<)
甘いものと温泉は参加出来そうなんですけどね~。(笑)
by GATA (2010-02-26 11:31) 

yosi

エンジンのない乗り物は(^^ゞ
僕も甘いものと温泉はOKなんだけど。
by yosi (2010-02-26 12:29) 

sadabouz

自転車で山登りなんて、、、(+o+)
小学生の時、英彦山に登ったくらいだす、、、
本番も頑張ってください、、、。
by sadabouz (2010-02-26 12:50) 

maSato

すごいなぁ~。。

本格的なんだよね。。ちがう世界にいっちゃってる感じです。


みつけたチャリは変速なしの派手なチャリだったです。(T_T)

by maSato (2010-02-26 15:00) 

teru

いい汗かいてますね~(^_^
しかし、あの登りを押さずに登りきるとは!!(>_<)
チャリ部のみんなっておかしいよ~(笑)
4月楽しみですね~(^-^)
by teru (2010-02-26 16:29) 

たいよう

17kmの激坂だなんて・・・・
よ、よく登れましたね!


来年だったら私も参加できるかな^^;

ということで、納車ツーは平地でお願いしたいしだいです^^
by たいよう (2010-02-26 18:07) 

yamamen

お疲れ様でした~。
やっぱり僕たちはMだったのか(笑)?。

ただ一言、言っておこう。
坂を登りきった後の達成感は凄いですよね~~~~。

28日は、自転車の楽しさをみんなに解ってもらえるよう、ゆっくり・のんびり走りましょうね~。


by yamamen (2010-02-26 19:37) 

ウニ

ローラーを毎日1時間以上続けてくださいと言ってみる。
今回は17kmの坂クリアーですね。
乗鞍スカイラインは18.8kmで平均斜度7.2%(ヒルクライム大会)。
いけるじゃないですか!!(大会じゃないです、サイクリングです)
自動二輪では走れない道(笑)。
雷鳥や熊に会えるかもよ?
九州だったら阿蘇辺りがアップダウンあって面白いんじゃないの?
by ウニ (2010-02-26 19:53) 

OnOuE

いや〜、お疲れ様でした。
疲れたけど楽しかったですね〜
激坂もさることながら平地が走りにくい&どこでも常に向かい風なのにはにはシビレました(笑)
みなさんの風よけになれて本望でした(^_^;;;
私がまるですごい人のようですがそんなんじゃ無いので・・・
100km初めて走ったのも1年半くらい前のことですから。
また走りに行きましょう〜
 
ところでテトラさん、やっぱりサドル低すぎるんじゃないかな〜
セッティングちょっといじってみたらどうでしょう。



by OnOuE (2010-02-26 21:54) 

もっち

その脚力がトライアンフのライディングでも発揮するんでしょね。

この大会は、ミニツールドフランスみたいなレースなんすか?
自転車のつわものばかりが出て来るんでしょね。

しかしサーキットとか自転車の大会とかチャレンジャーですね。
その行動力とチャレンジ精神を見習いたい。。。
by もっち (2010-02-26 22:32) 

旅風V2

三人とも凄い決まってますね!
ロードカッコイイ><
by 旅風V2 (2010-02-27 06:42) 

テトラ

>xml_xslさん
ハイ、愉快でタフな仲間達です!(^^)。
by テトラ (2010-02-27 23:55) 

テトラ

>かおりんさん
もちろん天使に決まってるじゃないですか~。
すぐそこは楽園ですよ(笑)。
yamamenさんはもはやアルコールが燃料なのかも(笑)。
BMは長く掛かりますね~。部品待ちでしょうか?
明日は絶好の自転車日和になりそうですね。
走ればきっとまたテンション上がって来ますよ(^^)。
by テトラ (2010-02-27 23:56) 

テトラ

>GATAさん
いや~、多分モノズキしか走らないコースです^^;
でも自転車漕ぐと食べ物が数倍美味しく感じるんですよ。
これは得かも!(笑)。
by テトラ (2010-02-27 23:56) 

テトラ

>yosiさん
私も数ヶ月前までは、まさかエンジン無しで坂を登るなんて
全く思ってなかったです^^;
走った後の温泉は最高でした(^^)。
by テトラ (2010-02-27 23:57) 

テトラ

>sadabouzさん
自転車で英彦山に?凄いじゃないですか!
登るのはきついけど、なんとも言えない達成感があるんですよね。
ハイ、本番もがんばります!(^^)。
by テトラ (2010-02-27 23:57) 

テトラ

>maSatoさん
いや~上には上がいるもので…こんなんまだ序の口なんですよ^^;
チャリはエヴァの限定モデルですね。
サイト見ましたけど、やっぱ変速無しはちょっと実用には向かないかも^^;
by テトラ (2010-02-27 23:58) 

テトラ

>teru君
自転車、坂だけを延々と登るヒルクライムレースなんてのもあるんだよ。
まさにドMの世界!(笑)。
いつか出てみたいと思ってるけど。
by テトラ (2010-02-27 23:59) 

テトラ

>たいようさん
自分は絶対無理だと思ってたんですけどね~。
ここ2ヶ月で多少は鍛われてたようです。まだ激遅ですけど^^;
来月は平地で行きましょう!
やっぱ坂は孤独な戦いなんで…^^;
by テトラ (2010-02-28 00:00) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした!
いや~、このコースを好んで走るのはドM以外の何者でも無いでしょう(笑)。
その分達成感は格別ですね!チャレ阿蘇も行きますか?(笑)
ポタリングはまた別の楽しみがありますよね。
ヤバイ…それ用の自転車も欲しくなって来ました(笑)。
by テトラ (2010-02-28 00:00) 

テトラ

>ウニさん
ローラー台はやっとセッティングしたんで、これからバリバリ漕ぎますよ!
乗鞍いけますかね?一度は走ってみたいです。
阿蘇でも一応イベントはあるんですよ。
しかしそれがまたハンパじゃないキツさみたいです^^;
by テトラ (2010-02-28 00:01) 

テトラ

>OnOuEさん
お疲れさまでした!
「常に向かい風の法則」何故なんでしょうね~?(笑)
OnOuEさんに引いてもらった時はほんとに走り易かったです。
ありがとうございました!
>100km初めて走ったのも1年半くらい前
そうなんですか?それにしては通算距離が物凄い…
ほんとに走るのがお好きなんですね。私も経験積んでレベルアップしたいです。
やっぱサドルは上げた方がいいですね^^;
ポジションもまだ試行錯誤してます。ローラー台で少しはチェック出来るかな。
by テトラ (2010-02-28 00:02) 

テトラ

>もっちさん
確かに、バイクに乗る為のトレーニングとしてもやってます。
しかし全然デイトナには乗れてないという…^^;
まあまだサーキットシーズンは先なので…(言い訳)。
いやいや、このイベントはレースじゃないんですよ。
単なる体力増進の為のサイクリング大会で、順位付けとかもありません。
本来のセンチュリーランは100マイル(160km)を走るので、
エキスパートにとってはこの大会は足慣らしくらいかも^^;
もっちさんもスキーがバリバリ上手いじゃないですか~!
バイクのメンテも達人だし…。
やっぱ興味あるものには情熱がいっちゃいますね(^^)。
by テトラ (2010-02-28 00:04) 

テトラ

>旅風V2さん
いや、見る人が見れば判るんですが、私は初心者丸出しなんですよ^^;
yamamenさんも、クロスバイクなんでカジュアルな格好されてますが
実はロード用の装備もしっかり揃えてると言う…。
専用ウエアは値段が結構高いんで、少しずつ揃えて行くつもりです^^;
by テトラ (2010-02-28 00:05) 

響

もう遠くの人に感じます。
下りのスピードを読んだらyamamenさんもそろそろヘルメットがいりそうですね。
出るからには優勝してください。

by (2010-02-28 01:10) 

シエル

テトラさんがこういうのにはまったせいか最近この手の自転車に乗った人が目に付くようになりました。
特にフレームが青だったりしたらついガン見してしまいます(笑)
自転車でもスキルアップしてくださいね。
私も自分のスキルアップ頑張ります。
by シエル (2010-02-28 02:52) 

unico

皆様、すごいですね~、太ももパンパントリオ(笑)ってところで
しょうか?山岳コースにサイクルでチャレンジされる方の、
気力と体力と心臓に驚かされます~。お怪我がないように
お祈りしておりますっ!行ってらっしゃ~い!
by unico (2010-02-28 18:39) 

ゆう

あぁぁああ・・自転車に没頭しちゃって(笑)
これじゃ暖かくなっても自転車に乗っちゃいそうです。
バイクと自転車じゃど~~違うの?
by ゆう (2010-02-28 19:04) 

テトラ

>響さん
いやいや、ごく普通の一般人ですよ。多少Mかもですが…(笑)。
今日は響さん登場を期待してたんですが残念でした。
この山岳でノーヘルは正直怖いです^^;
まずは完走を目指します!(^^)
by テトラ (2010-02-28 22:43) 

テトラ

>シエルさん
今日もサイクリングで沢山の自転車とすれ違ったんですが
私も全部ガン見してチェックしました(笑)。
ただ自転車は形は大体一緒だしメーカーロゴも小さいんで判り辛いです^^;
シエルさん、色々大変でしたね。
気持ちを切り替えて頑張って行きましょう!
ポジティブに動いてれば、また全てが良い方向に回り出しますよ。
by テトラ (2010-02-28 22:43) 

テトラ

>unicoさん
いや~、私はまだまだ素人の域を抜けてませんが
先行するお二人は余裕の走りでした。
山岳コース、傍から見るとアホか!?って感じなんですけど
これが結構病み付きになるんですよ^^;
ハイ、本番もがんばります!ありがとうございます。
by テトラ (2010-02-28 22:44) 

テトラ

>ゆうさん
デイトナにはもう3ヶ月以上乗って無いんで
マジにヤバイな~とは思ってるんですけど…。
土日連休で両方乗る筈が片方雨だったり、どうにもタイミングが合わないです。
まあバイク自体は毎日VTRに乗ってるんで良いんですけどね^^;
バイクと自転車の違い…自転車は完全にスポーツって所ですね。
バイクも多少は体使いますが、そこまでの運動量は無いので
カロリー消費も少ないです。
自転車は走る楽しさ+、体の鍛錬になって健康にも良いのが美点ですね。
バイクも若返り効果がありますが、自転車はそれ以上かも。
もちろん今もバイクは大好きですよ~^^;
ただハマった直後なんで今は自転車に時間割いても良いかなと思ってます。
by テトラ (2010-02-28 22:46) 

ウニ

1£=133円ですよ!
ワクワクしてます。
日曜日のサイクリング、どうでした?

by ウニ (2010-03-01 22:43) 

かざぐるま

もうダメ~ってところで峠をクリアした時の達成感は最高ですね。
きつい峠を上った時は、いつもてっぺんで
30分ぐらい達成感に浸ってたのを思い出しました。
でも、下りでのスピードの出しすぎは注意してくださいね。
私は昔、車を抜かして、おまわりさんにこっ酷く怒られましたから。。。^^;
by かざぐるま (2010-03-01 22:43) 

テトラ

>ウニさん
ポンド良い感じですか~。そろそろ決断の時かな?
日曜は天気も良くて、最高に楽しかったですよ(^^)。
レポはもう少々お待ちを…^^;
by テトラ (2010-03-02 01:23) 

テトラ

>かざぐるまさん
こんな長い激坂を登り切ったのは初めてだったんで感動しました。
峠が超えれると、もう何処にでも行けそうな気がして来ますね(^^)。
車を抜いたって、一体何キロ出てたんでしょうか?^^;
でもそれくらいのスピードは出ますよね。
ハイ、気を付けます!
自転車は軽装だし、ハイスピードでこけるとかなりヤバイですね。
by テトラ (2010-03-02 01:24) 

tonoji

ちと遅めのコメントですが(^_^;)
コース図みると恐ろしいまでの高低差ですね
それもちゃんと走りきってるし(^^♪
いやー最強の3人に見えます~
宗像ポタぐらいなら走れたかもしれないけど
これはちょっとビビリます。
下りのスピードはそんなに出るんですね(+_+)
OnOuEの機材っていろいろ揃って凄そうだな~


by tonoji (2010-03-03 22:37) 

テトラ

>tonojiさん
私もコース図見てこんなん絶対無理だと思ったんですが
まあチャレンジのつもりで…。
何回か走り込んで、軽いギアを駆使すれば意外と坂も登れるもんですよ(^^)。
ってか登るのが楽しいです(笑)。やって最中は苦しいけど^^;
OnOuEさんの機材は、車の中にもまだ沢山あったんですよ。
見ると自分も欲しくなるんで目の毒です^^;
by テトラ (2010-03-04 01:15) 

T2

遅ればせながら・・・
激坂制覇、すばらしいです!
たしかに達成感って気持ちいいし
目の前の坂を克服したい!
って気持ちが前に出るのはよくわかりますよ(^o^)
でもほんと下りは気をつけて!
昔は、あんまり考えてなかったんで
結構なスピードで坂を下りたりしてましたが
今考えると、無茶だったなぁとしみじみ・・・
ケガには気をつけて!

by T2 (2010-03-12 07:25) 

テトラ

>T2さん
無茶だったなぁとしみじみ<私も最近良くそう考えるようになりました^^;
タイヤが細いって事はそれだけブレーキも効かないって事ですよね。
23c+105だと簡単にロックするんで、気を付けたいです。
by テトラ (2010-03-12 23:44) 

アンカーおやじ

はじめまして。
佐賀センチュリーランに申し込もうと思ってますが、佐賀県サイクリング協会に電話がつながりません。
ネットで見つけた電話番号にかけてみると「現在使われておりません。」のメッセージが....
もし、申込書に記載があれば連絡先を教えてもらえませんでしょうか。

by アンカーおやじ (2010-03-15 17:02) 

テトラ

>アンカーおやじさん
はじめまして。
ネットで見たら、電話番号変わってるみたいですね。
申込書には申込み先が
佐賀県サイクリング協会 
〒840-0831 佐賀市松原1-1-48
サイクルショップ ツカサ 内 
TEL 0952-26-5217 とありました。
これと別に問い合わせ先として
サイクルハウス みぞぐち
TEL 0952-71-5064 の記載もありました。
by テトラ (2010-03-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。