So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車部 糸島ポタ&新年会&鷹島ツー [自転車]

1月16日(土)

今日はマイナリスト自転車部、新年会の日。
宴会に先立って糸島半島を軽くポタリングしようって事で
14時にshigeさん家に集合。

私はyamamenさんの車に同乗させてもらって糸島へ。
まず食材を仕入れる為に「志摩の四季」へ。
ここでたいようさんと合流。
買い出しを終え、shigeさん家に着くと既に
かおりんさん、maSatoさんは到着済みだった。

shigeさんも程無く帰宅。女性二人はshigeさんの自転車を借りて走るので
サドル高を合わせ、軽く試乗。
準備が出来た所で、yamamenさんを先頭に今津方面へ向けて出発!
DSC08944.JPG
天気はほぼ快晴。気温も10℃くらいまで上がって自転車日和だ。

長閑な田園地帯の中を進む。
DSC08945.JPG

しばらく走って、今津運動公園で最初の休憩。まずは集合写真を。
v1263732146.jpg
(たいようさんの記事より拝借)

今日初めて見る自転車、最初はたいようさんのbd-1。
DSC08947.JPG
無垢のアルミの輝きが眩しい、素晴らしいデザインの折り畳み自転車。
小径ホイールだが走行性能も高い。

そしてshigeさんのミニベロ(小径車)、ジオス・フィガロ。
DSC08948.JPG
先日shigeさんがしまなみを走った時の自転車。色が可愛いな~。

このジオスにはここまでかおりんさんが乗って来たのだが、ここからは
自転車をチェンジしてyamaemenさんがジオス、かおりんさんがアラヤのMTB、
maSatoさんがyamamenさんのバッドボーイに乗って再スタート。

クロスバイクも決まってる!
DSC08950.JPG

海沿いの県道54号を進む。
DSC08957.JPG
女性二人もぺダリングはしっかりしてるし、
後ろから見ててライン変更とかも不安なくこなしてる印象。

こないだ初日の出を見た白山神社の横を過ぎ、二見ヶ浦へ。
ちょっと飛ばして先行し、皆の走行写真を撮る。
DSC08958.JPG
DSC08959.JPG
DSC08960.JPG
DSC08961.JPG

ここで2回目の休憩。するとshigeさんが坂を登って上の方にある
二見ヶ浦霊園まで行くと言う。かなりの急坂みたいなんで
女性陣は残ってもらうが、私は…行かざるを得ないな~…^^;
途中までは何とか上れたものの、傾斜がどんどんきつくなるんでもう無理!
くやしいけど押して歩く。しかしshigeさんとyamamenさんは止まる事無く
一番上まで上り切った。全く、なんて体力してるんだろう。
(たいようさん、書いちゃいました。スミマセン^^;)

きつい思いはしたけど、ここからの眺めは絶景!
DSC08970.JPG
さっき居た海岸の鳥居があんなに小さく。

いつか私もここまで止まらずに上り切ってみたい。
DSC08973.JPG

当初は海岸の夕日をバックに皆でふったんチックの写真を撮ろうという
話だったのだが、日の入りまでまだかなりありそうなんで
体も冷えて来た事だし、ここから一気に帰る事に。

西日に照らされながら走る。
DSC08983.JPG

途中、shigeさんのタイヤがパンクするアクシデントもあったが
もう家からそんなに遠く無い場所だったんで大きなトラブルにはならず。
17時半頃、無事みんな戻った。距離にして約32km。
ほんと糸島の道は走ってて気持ちが良い。
適度に疲れた所でお楽しみの宴会開始!

まずはyamamenさんが捌いてくれたブリの刺身が登場。
DSC08988.JPG
これが歯応え、味ともに抜群だった。

そしてyamamenさん特製のキムチ鍋。
DSC08989.JPG
私はあまり辛い料理は苦手なのだが、これは辛過ぎず
中に入ったスペシャル鶏肉の旨味も最高でほんとに美味しかった。

皆でワイワイ盛り上がってると、hoshizouさんが登場!
DSC08994.JPG
出張キャラバンで忙しい中、昨日に続いて新年会三昧(笑)。

そして何と今日はかおりんさんの誕生日と言う事で、
shigeさんがケーキを用意してくれてた。
DSC08997.JPG

shigeさんの生ギター演奏付きで、Happy Birthday!
DSC08999.JPG

かおりんさん、ちょっと照れてます(笑)。
DSC09001.JPG

21時過ぎになり女性陣は帰宅。お疲れさまでした!

オッサン5人はこの後も宴会。
かおりんさんとmaSatoさんのお土産も頂く。
DSC09007.JPG
シュガーベアーのロールケーキとボン・コアンのお菓子。
どちらも美味しかった!

hoshizouさんのスペシャルDVDシリーズを見ながらワイワイと過ごし
夜中の2時頃就寝。


1月17日(日)

まだ夜も明けぬ内からたいようさんは起き出して熊本へ。
そして朝8時頃にはyamamenさんとhoshizouさんは朝元祖へ(笑)。
私も目は覚めてたけど朝からラーメンは無理なんで…^^;

10時頃、hoshizouさんを送ったyamamenさんが戻る。
今日の予定は全く決めて無かったのだが、非常に天気が良さそうなんで
せっかくだからまた自転車で走ろうと、唐津方面まで行く事に。
shigeさんはお子さんを迎えに行く前に、米ノ山でハングで飛んで来るとの事。
今回もお世話になりました~!

yamamenさんの車に自転車を積み込み、二丈方面へ。
虹の松原の唐津バーガーの所で自転車を降ろし、ここから二人で鷹島を目指す。
DSC09011.JPG

松浦橋を渡り、筑肥線の線路を越えてR204の唐津バイパスを右へ。
長松大橋の交差点から左へ、県道33号を行くのだが
ここから竹木場までの道が…バイクでは良く走ってたのだが
こんなに上ってたっけ?と思うほど延々と坂が続く。
途中何度か挫けそうになりながらも、何とか意地で上り切った。

少し先をR204へ右折。しかしここからの道も結構アップダウンがあってきつい。
思ったよりハードなコースだったな~。
途中、長い上り坂をゼェゼェ言いながらノロノロ走ってたら、
ミニベロの兄ちゃんに思い切りブチ抜かれた(T▽T)。
坂には苦労したが、道自体はとても気持ちが良く走り易い。
バイクでもこの辺りはホームコースにしてるお気に入りの場所。

古保志気の交差点を直進して県道217号へ。程無く、鷹島大橋が見えて来た。
あ~なんか苦労が報われた感じ。

橋の手前の展望所より。
DSC09012.JPG

金網が邪魔だけど…ジョバンニ号も入れて。
DSC09013.JPG

高さにちょっとビビりながらも気持ち良く橋を渡り、鷹島島内へ。
自転車で初の長崎県上陸だ!(^^)v

県道109号を真っ直ぐ進み、突き当たった所にある食事処「海道」で昼飯。
DSC09017.JPG
ここで時刻は13時過ぎ。虹の松原から約30kmを2時間程で到着した。

私とyamamenさんは共に名物の「魚嶋来(おとこ)めし(¥980)」を注文。
DSC09015.JPG
各種の新鮮な刺身が載った海鮮丼。めっちゃ美味い!
yamamenさんも言われてたけど、2杯ぐらい軽く食べれそうだった。

エネルギーを充填して、来た道を戻る。
再び鷹島大橋を渡る手前で、ふと下を覗くとビックリする程綺麗な海が!
DSC09019.JPG
一度ここで泳いでみたいな~。

帰りはちょっと違うルートを選択。古保志気の交差点を左へ。
R204をしばらく進み、牟形の手前から切木へ抜ける道。
緩い登り坂がず~っと続く感じだが、行きのアップダウンよりは楽だ。

竹木場からは往路で苦労した坂を一気に下る。
楽だけど漕がずにスピードが上がるんで結構寒い…。

左手に唐津城を見ながら、虹の松原に帰還。
DSC09022.JPG
帰りは割りと早く、1時間45分しか掛からなかった。
ここで15時45分。往復60km。
私みたいな初心者にとってはかなりハードなコースだったけど
何とか走り切ったんで、凄く自信が付いた。

帰りはyamamenさんの車で家まで送ってもらう。
ありがとうございました~m(__)m&お疲れ様でした!

天気にも恵まれ、自転車三昧の思い切り充実した二日間だった。
nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 42

りゅう

めちゃめちゃ走ってますね。
デイトナ君が拗ねますよ(笑)
これから春先に掛けて自転車はよい季節っぽいですね。
そのうちジョバンニ号の走行距離がデイトナ君を抜くのでは?(笑)
by りゅう (2010-01-20 00:19) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
気のあった仲間との輪行、
冬の陽射しの中、体を動かし、風を斬り、
楽しそう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-20 00:21) 

onomichjin

海鮮丼を見てしもぅた。
大漁へ行きたくなるではありませんか(笑)
そういえば今日でジョバンニ号納車1ヶ月なんですよね。
しまなみが11月初めだったし、「初心者」と言えば初心者なんですよね。
でもその自転車好きな雰囲気がそれを打ち消してますよ。
そしてかなり乗れるようにもなってるのに驚きです。
3月が楽しみだな~
by onomichjin (2010-01-20 00:38) 

F

ふぅ~!
なんか読んでるだけで坂道登り切った気分!
安田団長に着々と近づきつつありますね☆
それにしても自転車乗るには糸島方面はよさそうですね~!!
カセットコンロに乗っかってるケーキがツボですww
by F (2010-01-20 09:05) 

yamamen

お疲れ様でした~。
竹木場までの坂・・・・これはきつかったですね。
4.3キロで213m上ってます。平均斜度4.9%。
でも次回はもっと楽に上れるはずですよ(笑)。



by yamamen (2010-01-20 10:58) 

ふったん

自転車三昧ですね~メチャ天気よかったですもんね!
あんな青空の下を走ると気持ちいんでしょ~
ってあんな距離走る自信は僕にはナイですけど(汗)
shigeさんスゲエですね!いった何台チャリを持ってるんでしょ・・・?
空に海に自転車にバイクにスーパー父ちゃん。
夜はピンクのアニキがやってきましたか!(笑)
by ふったん (2010-01-20 12:27) 

なな

なんとも読むだけで疲れそうです。(笑)
ゆる~いサイクリングくらいならと思ってたけど
とんでもねぇ~ダヨ。
 
ピンクのhoshizouさんと朝から夕方まで一緒だったんですけど~。(笑)
by なな (2010-01-20 18:26) 

teru

走ってますね~(^^
唐津に来られていたんですね!!
この日はなにもせずにゴロゴロしていたので、教えてくれたら写真撮りに行ったのにぃ~~(笑)
おとこめし980円かぁ(^^
一度食べに行ってみたいな(^^
by teru (2010-01-20 18:52) 

yosi

チャリこぎで鷹島まで行っちゃうの?バイクでも遠いのに。
チャリは無理かもしれないけど、今年はバイクで一緒に走ってください。
「海道」のおとこめし。(._.)φメモしとこ。
by yosi (2010-01-20 19:29) 

かおりん

お疲れ様でした☆
楽しい一日、記念になりました♪(・∀・)b
いや~ 自転車も奥が深い…
結構高いしこれもお金がかかる趣味になりそうですね。
種類が沢山あって迷います。
オススメのサイトも確認しましたよ(^^)v
2日目もまさかの鷹島!!きれいな眺め☆ 
あの橋は太いからか、あんまり恐怖が無かったですけどどうでした?
60キロ(笑) 痛いところ、ないですか(笑)
by かおりん (2010-01-20 21:13) 

たいよう

二日連荘のバイク(自転車)三昧
うらやまし~のと、やべ~差をつけられる~(笑)

ジョバンニ号の試乗ありがとうございました!!
私には大きめでしたが、ホント前に進む~!って感じでした。
立ち漕ぎもしやすいし(笑)

次回ツーリングのために、こっそり特訓しときますね^^ノ
by たいよう (2010-01-20 22:39) 

もっち

テトラさんが自転車買ってから なんか僕の周りでも
よく高そうな自転車を目にするようになりました。
こないだも大分の大きなスポーツ店でもスキー、スノボの売り場より
はるかに広いスペースで自転車のコーナーがありました。
キットで売ってる奴とかフレームからホィール、タイヤ、サドル、ペダル
変速機、メーター・・・ets
好みの自転車がオーダーメイドで出来てしまうんですよね。すげー!
あんまりジロジロ見てたら店員さんからいろいろ話しかけられました。(^^ゞ

でもキットでもカッコイイのがいっぱいあったよ~
あれ見てたらやっぱ欲しくなるよね。(笑)

あっやべ・・CBRのタイヤ代を捻出せなばなりません(^^ゞ

by もっち (2010-01-21 03:26) 

山

この日は行けなくってすげー残念。。。
記事を見ていたらちょっと悔しいです・・・・

テトラさんの自転車すげー乗り心地が良いとか???
クロモリフレームの自転車にちょっと興味がわいてきました。
細身のタイヤだとどうしてもゴツゴツした乗り心地のイメージしかないので・・・
やっぱロードを買おうかなぁ(笑)
by (2010-01-21 21:59) 

テトラ

>りゅうさん
デイトナ…もう2ヶ月近く乗ってないです。マズイです^^;
確かに、今年に限ればジョバンニ号の方が走る距離は長いかも(笑)。
by テトラ (2010-01-21 22:58) 

テトラ

>xml_xslさん
楽しかったです(^^)v
自然の風景の中を自転車でゆっくりと走るのは最高ですね。
その後の食事がまたウマイ!(^^)
by テトラ (2010-01-21 22:59) 

テトラ

>onomichjinさん
大漁の海鮮丼、また食べたいですよね~。
ハイ、納車1ヶ月になりました。
まともなツーにはまだ数回しか行って無いんで、まだまだ初心者ですよ^^;
3月までにはもうちょっと鍛えときます!
by テトラ (2010-01-21 22:59) 

テトラ

>Fさん
坂って、登ってる時は確かにキツイんですが
なんか足着きたくないんですよね~。
だから二見ヶ浦では悔しかったです^^;
福岡周辺は良い道が多いです。恵まれた土地ですよね。
サイクリングロードや自転車通行帯が
もう少し整備されればベスト!なんですけど。
コンロの上のケーキ<いや~、オヤジ達はもう酔っぱらってたんで(笑)
by テトラ (2010-01-21 23:00) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした!
あの坂、やっぱ4km以上あったんですね~。長かった…^^;
yamamenさんの記事のルート図を見たら、帰りの坂も結構上ってたんですね。
でも途中で休みの平地があるのと、その後の傾斜がやや緩いせいか
行きよりだいぶ楽に感じました。
by テトラ (2010-01-21 23:02) 

テトラ

>ふったんさん
shigeさんが自転車にハマるのも良く判ります。めっちゃ楽しいんですよ(^^)
私も予算と場所さえあれば4~5台は持ちたい…^^;
ピンクのアニキは神出鬼没ですね(笑)。
朝元祖まで行って…九州のフルコースを満喫された感じです。
by テトラ (2010-01-21 23:03) 

テトラ

>ななさん
いやいや、土曜日のポタリングはのんびりペースでしたよ~。
MTBでも充分行けます(^^)。
ピンクのオジサン、インパクトありますよね~。
これがまた似合ってるんだ(笑)。
by テトラ (2010-01-21 23:03) 

テトラ

>teru君
あれ?そうだったの!?
いや~、メールしようか迷ったんだけど、メッチャ天気が良いんで
絶対出掛けてると思って…^^;
まあ何度もそっち方面には行くと思うんで、またよろしく!
鷹島のおとこめしは名物で色んな店にあるみたいだね。
道の駅にあった、海産物を自分で焼いて食べるヤツも良さそうだったよ。
by テトラ (2010-01-21 23:04) 

テトラ

>yosiさん
今回は虹の松原から走ったんで、距離はそうでも無かったです。
ただ坂が…^^;
今年はツーリング御一緒したいですね!
おことめし、美味かったです。他の魚のメニューも全部うまそうでした。
(特にフグ…^^;)
by テトラ (2010-01-21 23:05) 

テトラ

>かおりんさん
お疲れさまでした!
自転車、奥が深いでしょ~。確かに初期投資はそれなりに掛かりますね。
しかし消耗部品や燃料代を考えると、バイクより維持は格安かと。
私も最初はかなり迷いました。乗ってる人に話を聞いたり、
雑誌やWEBサイトでかなり研究しましたよ~^^;
かおりんさんも自分にピッタリの自転車に出会えたら良いですね(^^)。
鷹島大橋、下見ちゃうとやっぱヤバそうだったんで
ひたすら前を見て漕いでました(笑)。
坂が多かったんで、今回はさすがに太もも筋肉通が出ました^^;
by テトラ (2010-01-21 23:06) 

テトラ

>たいようさん
いやいや、こちらこそたいようさんの数々の話には
差をつけられる&羨ましいで…もうビックリでしたよ(笑)。
ロードバイクのグイグイ前に進む感じは病み付きになるでしょう?
たいようさんのマシンも、楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2010-01-21 23:07) 

テトラ

>もっちさん
気を付けて見てると、結構高級なロードバイクがその辺走ってるんですよね~。
自転車はパーツの組み合わせが好みで出来るのが面白いですね。
ほんと、一つ一つの機能部品を見てるだけでも楽しいです。
バイクのタイヤ代…私も苦労してます。
大型バイクだと少なくとも4万以上は飛びますからね~^^;
by テトラ (2010-01-21 23:07) 

テトラ

>山さん
ギリギリまで山さん来るかな~、と思ってたんだけどね。
今からどんどん気候も良くなるし、また一緒に走ろう!(^^)
クロモリもメーカーによって乗り味は結構違うみたいだけど
自分のは振動吸収性は良い感じがするよ。ロングライドの疲れも少ない。
同一ホイールで太めのタイヤ(25とか28C)も選択出来るし、
空気圧やスポークのテンションでもだいぶ乗り心地は変わるみたいなんで
山さんその辺はお手の物だろうから、フレームはロードで良いんじゃないかな~。
by テトラ (2010-01-21 23:08) 

しろのぽ

あ、出遅れてる・・・orz
暖かい冬の日は、自転車には最適ですよね~。
スポーツ自転車はカスタムの幅が広いから、それぞれの自転車を見るのがとても面白いです。
BD-1は、お金さえあればセカンドにほしいくらい。カッコいい♪

多分(いや、ゼッタイ)どーでもいいんですけど。
みんなの走行写真の後ろ、停まってたバイクにライダーが戻ってきて出発しようとするプロセスがしっかりと・・・(笑)
by しろのぽ (2010-01-21 23:35) 

key-k

こんばんは。
今のテトラさんにとってバイクと言えばロードバイクですねw
何気に走り撮りしてますがカンタンに出来るものなんですか?

おいしそうなブリの刺身に目が釘付けです(笑)
by key-k (2010-01-22 01:12) 

GATA

自転車部活発に活動してますね~。
みなさん元気だ~!
こんなに走れるのはスゴスギます!(>.<)
でも一番元気なのは出張中にもかかわらず連日顔をだすhoshizouさんかも!(笑)
by GATA (2010-01-22 15:59) 

響

もう走り回っていて
そのうち県外とかも普通に行っちゃいそうですね。
天気も良くて休みだったら僕も顔を出したかったです。

by (2010-01-22 18:33) 

テトラ

>しろのぽさん
私も街中の自転車、目を皿の様にして見てます(笑)。
BD-1、機能とデザインが両立してる所が素晴らしいですよね。私も欲しい!
二見ヶ浦はこの日もライダーで一杯でした。
すぐ脇に霊園があるなんて全然知らなかったけど…。
あそこを自転車で登る物好きは他には居ないでしょう(笑)
by テトラ (2010-01-23 01:01) 

テトラ

>key-kさん
Bike junkieがエンジン付きじゃ無く人力になってしまいました(笑)。
走り撮りは、私の場合バイクより自転車の方が楽です。
スピードもゆっくりだし、漕ぎながら撮れるので。
ブリはこの日、糸島近海で揚がった奴なんですよ。
今まで食べたブリの中で一番ウマかったです(^^)。
by テトラ (2010-01-23 01:01) 

テトラ

>GATAさん
オヤジ軍団、がんばってます(笑)。
でも確かに一番元気なのはhoshizouさんかも(笑)。
仕事もプライベートも、
とにかく移動距離がハンパじゃないですからね~^^;
by テトラ (2010-01-23 01:02) 

テトラ

>響さん
ロングライドは今年はイベントにも出たいんで、
ある程度トレーニングの意味もあります。
でもポタリングはまた別の楽しさがありますね。
早くブルーノ君ともコラボしたいな~。
耶馬渓のコースなんか良さそうですね(^^)。
by テトラ (2010-01-23 01:03) 

hoshizou

出遅れましたが・・
夜だけ参加男でございます。
どんどん行動範囲が広まっていますね。それと、忘れてならないのが
近場に同じ趣味をもつyamamenさんの存在ですね。
いい仲間であり、ライバルですので、世界の広がりも早いでしょう。
私は、今から三週間ぶりのバイクです。 
朝、恐る恐るエンジンかけたらOKでしたので、ひとっ走り行ってきます。
by hoshizou (2010-01-23 10:38) 

かざぐるま

ほんと、自転車三昧の休日ですね。
ポタのあとで宴会とは羨ましい。。。
テトラさんの記事を読んでると、私もまた自転車復活しようかな?
って思うんですが・・・
先日、久し振りに電車で出かけたら、
駅の階段の上り下りだけでヘロヘロになって
普段どれだけ自分が歩いてないのか思い知りました。。。^^;
あ~~~もっと運動しなきゃ・・・
by かざぐるま (2010-01-23 19:26) 

テトラ

>hoshizouさん
そうなんですよ。yamamenさんがいなかったら、
私もここまで自転車にはハマってなかったと思います。
ヒルクライムではかなり差を付けられてるので…早く追い付かなくては^^;
私も今日はデイトナに乗ろうかな~と思ってたんですが
気温5℃でず~っと冷たい小雨。結局止めました。
明日は天気良さそうだけど出勤です(T▽T)。
来週こそ乗らねば。
by テトラ (2010-01-23 22:20) 

テトラ

>かざぐるまさん
自転車で走った後の飯って最高に美味いですよね。
特に仲間が一緒だと尚更です。
かざぐるまさんも是非、リターンサイクリストにどうぞ!(^^)。
膝に負担が掛からないのが良いですよね。
それでいて心拍はしっかり上がってカロリー消費出来るんで理想的です。
by テトラ (2010-01-23 22:21) 

tonoji

めちゃ遅れのコメントだ~(^_^;)
2日連続のポタ、すっかり自転車に乗ってる姿が
板に付いてきましたね~それに凄いたのしそうだ♪
どんどん距離が伸びて行ってる気がしないでもないですが
一度一緒に走ってみたいですね!
・・・多分置いて行かれると思うけど(笑)
その時はお手柔らかにお願いします(⌒∇⌒)ノ""
by tonoji (2010-01-25 22:47) 

テトラ

>tonojiさん
自転車、もう毎日でも乗りたくてしょうがないです。
自転車通勤出来ないのが悔しいぐらい(笑)。
私もそんな速くないんで大丈夫ですよ^^;
早く一緒に走りたいですね!
by テトラ (2010-01-26 01:00) 

りゅう

新年会の刺身と鍋うまそうですね。
直前までドタ参を迷ってましたが、前日の新年会があったので
流石に連荘はと思って自粛しました。
しかし鷹島まで...私にとってはショートツーの距離ですね(笑)
海道のどんぶりもうまそうですね。今度奥様連れて行ってみようかな。
でも、奥様にとっては鷹島はロングツーなんだろうな(爆)
by りゅう (2010-01-26 23:20) 

テトラ

>りゅうさん
料理のネタのチョイスは、yamamenさんに任せておけば安心ですね。
魚の選び方も完璧でした。
りゅうさん来ると思ったんだけどな~(笑)。
奥様も何度か走れば、鷹島までは直ぐになりますよ。
あの海の綺麗さは感動的です。
ぜひ御夫婦で楽しんで来て下さい(^^)。
by テトラ (2010-01-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。