So-net無料ブログ作成
検索選択

白山神社へ 2010初日の出ツー [自転車]

皆様あけましておめでとうございます。

1月1日(金)

マイナリスト自転車部、部長のyamamenさんからお誘いがあり
自転車で初日の出ツーへ。
天気が懸念されたのだが、予報によると曇りベースではあるが
日の出を見れるチャンスはあるかも…と書いてある。

まあ日の出が駄目でも、自転車で走りたい気持ちは一緒なので
5時半過ぎに家を出発。6時に待ち合わせの城南区某所へ。
yamamenさんと合流して新年のご挨拶。

この時はまだ雲は少なかった。
DSC08867.JPG
月も綺麗に見えている。情報によれば月食も見られるらしいが…。

しかし分かってはいたが激寒!
気温は2~3℃って所かな。しかし風が強いし、自転車で走り出せば
体感温度は氷点下。道端の水溜りにもバリバリ氷が張っている。

今日のスタートは真っ暗な時間だったので、ライトは強力な物を装備して行った。
DSC08924.JPG
ジェントス・閃(セン)SG-305(¥2,220)。

amazonでの評価が非常に高いこのライト、評判通りの性能で大満足。
進行方向の路面をしっかりと照らしてくれる。
ただ自転車専用のライトじゃないので、
ハンドルに付けるホルダーは別途買う必要がある。こんな物
これで夜道も安心。

車が少ないんで幹線道路も走り易いが…さ、寒い!!(T▽T)
ヘルメットはスカスカで通気が良いんで頭は痛くなって来るし
体幹部は厚着をしてるんでなんとか良いものの、つま先が痛い~(T_T)。

やっぱこの気温だとキャップとかシューズカバーも要るな~、と痛感。
しかしそこそこのペースで、途中yamamenさんと何度か先頭交代しながら
1時間程で到着。

福岡市西区の今津にある白山神社。
DSC08915.JPG
まずお参りを済ませ、お神酒を頂く。これで生き返った感じ。
ほんとにありがたかった~。
なんて言うんだろう…笹に付いたお札(?)と、ギンナンのお土産も頂いた。

境内では焚き火も行われていた。
DSC08873.JPG
日の出まで少し時間があるので、私達も暖を取らせてもらう。

すると、ローディの軍団が10台くらいやって来た。
DSC08875.JPG
やっぱここは有名な場所なんだな~。

しかしここに来る間に頭上の雲はどんどん厚くなり、
海の方を見渡してもこの状態。結局、月食も見れなかった。
DSC08872.JPG
これは、望み薄か…。

一応海をバックに記念写真を。
DSC08885.JPG

こちらはyamanemさんの記事から拝借。
f0000330_822467.jpg

東の空は明るくなっては来たものの、お日様の姿ははっきりとは見えず…
DSC08886.JPG

一旦は諦めて帰り掛けたのだが、ちょうど太陽が出る辺りだけ
ほんの少し雲が切れて、姿を現してくれた!
DSC08891.JPG
DSC08896.JPG
DSC08909.JPG
いや~、これには感動!周りの人々からも歓声が上がる。
福岡にこんな良い場所があったんだ…。凄く厳かな気持ちに浸る事が出来た。
ここに神社が在るのは偶然じゃないんだろうな~。

デジイチで日の出を狙うyamamenさん。
DSC08904.JPG

私は初日の出を見たのなんて、多分生まれて初めて。
とても良い体験になった。yamamenさん、ありがとうございました~。

帰りはyamamenさんと自転車を交換して少し走る。
やっぱバッド君の方がタイヤが太いだけ安定感はある感じ。
ジョバンニ号はタイヤも細いし、フレームもクロモリとは言え
ジオメトリーはバリバリのレーサー型なんで操縦性はシビアだ。

途中、自販機の所でhot缶コーヒーで一服。
(yamamenさん、ゴチになりました~)
すると地元の犬を連れたお婆ちゃんが、えらく喜びながら話し掛けて来た。
身内の方が白山神社の関係者みたいで、お参りしてくれてありがとう~、
との事。いやいやこちらこそ、お世話になりましたm(__)m

お婆ちゃんが連れてた柴犬、もふもふしてて可愛かったな~。
DSC08917.JPG
DSC08919.JPG

帰りは小雪もチラついてたが、風速も弱まったし追い風になったので
行きに比べると随分楽に。もうつま先も全然痛くない。
室見川沿いを快適に走り、外環状を東へ。
野芥の手前でyamamenさんとお別れ。お疲れ様でした~。

9時頃に無事帰宅。約42kmの初走りとなった。
シャワーで体を温め、再びベッドへ(笑)。疲れたけど気持ち良かった!
殆ど無理だと思ってたのに、しっかり御来光も拝めて…今年はさい先が良いかも。
来年もまた見に行きたいな~。
nice!(26)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 56

GATA

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
yamamenさん企画のツーに参加されたんですね。
自分も体力つけて今年は自転車ツーに参加できるようにしたいな~。
あっ自転車まだ乗れるかな...(^^ゞ
by GATA (2010-01-03 06:23) 

onomichjin

あけましておめでとうございます
初日の出がばっちり見る事が出来て良かったですね。
縁起が良いです。
今年はジョバンニ号で色々冒険できますね。
by onomichjin (2010-01-03 07:40) 

yosi

あけましておめでとうございます。
ご来光を受けたジョバンニ号は、
走り初めも済ませ、清められったことでしょう。
今年もよろしくお願いします。
by yosi (2010-01-03 09:55) 

xml_xsl

こんにちは、┌|・.・|┐
強力なライト、期待以上とのこと、
なによりです!、(^。^)/
焚き火が登場してくれたので、ほっ!!としました、
荘厳な雰囲気・状況が画面から零れる日の出、
圧倒されました!、じつにすばらしい!!、(^。^)/
暗いうちからの力走には、ただただ、驚きというか、
やられちまいました!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2010-01-03 11:18) 

なな

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
綺麗な初日の出、見られて良かったですね。
 
元旦から走ってますね~。
想像も出来ない寒さだったようで。
いろいろ防寒具も必要だねぇ。
 
もふもふ犬、顔までもふもふが詰まってる~。
by なな (2010-01-03 13:04) 

かざぐるま

明けまして おめでとうございます。
分厚い雲を押し退けて初日の出を拝めるなんて
今年もいい事がいっぱいありそうですね。
これからのジョバンニ号の活躍、大いに期待してます!!
・・・・・・(太腿65cmのテトラさんを想像してしまった・・・^^;)

本年も宜しく御願い致します。
by かざぐるま (2010-01-03 13:05) 

シエル

あけましておめでとうございます。
新年早々自転車ですね。
お魚といい、バイクといい、それに加えて自転車と好きなものが増えて今年のテトラさんのブログも充実したものになるでしょう。
私は今年は受験生の長男の都合で実家に帰らなかったので初めて正月に太宰府天満宮に初詣に行きましたがすごい人出で、疲れましたがなんか有意義なことをした満足感がありました。
早速ご利益があったのか猫飼える様になりました。
私も今年は充実したブログを書きたいですね。

今年もよろしくお願いします。
by シエル (2010-01-03 13:13) 

teru

明けましておめでとございまーーす(^^
初見の出が見れたのは、ほんとラッキーだったんですね!!(^^
そう言えば、僕もきちんと初日の出見た事ないような気がするなぁ(^^;
朝起きて、高く上った太陽を見て、初日の出だぁ~と満足してます(笑)
来年は参加してみようかな(^^
今年もよろしくお願いしまします!!(^^
by teru (2010-01-03 16:30) 

yamamen

お疲れ様でした~。
日の出はラッキーでしたね~。
行くかどうか迷いましたが、決行して良かったです。
寒いけど、白山神社までの距離はちょっと走るには良い距離でしょう。

でも、そのうちテトラさんには物足りなくなるかもですね(笑)。
by yamamen (2010-01-03 18:05) 

ゆう

明けましておめでとうございます。
まだまだ買うものが増えそうですね(笑)
バイクより自転車の方にいっちゃいそうですが、みんな
春になるまで趣味にのめり込むのかなぁ~
by ゆう (2010-01-03 19:52) 

T2

見事な初日の出&柴犬ですね
その他も10台ぐらいとは
なかなか盛況の神社だったんですね
う~む 熱出していけなかったのが残念

あ、前回のレスをここで
「がんばれサイン」って
僕は親指立て(thumb up)でやってますが
ピースでもグーでもいいかもですね
応援の気持ちが伝わるといいな、と思います

by T2 (2010-01-03 20:59) 

しろのぽ

あけましておめでとうございまーす。

ひえ~、冬の朝の自転車は本気で寒いですよぅぅ
鼻水たらしつつ(笑)自転車通勤してた日々を思い出します。
あΣ( ̄▽ ̄;)ま、ましゃかテトラさんも・・・・・・(爆)
人生初の初日の出、見られてよかったですねぇ。
朝弱い(でしょ~)のにがんばった甲斐がありましたね。
ジョバンニ号のおかげかも(笑)

新年早々こんなんですけど、今年もよろしくです( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2010-01-03 21:56) 

かおりん

あけましておめでとうございます☆
柴犬かわいい! ほんともふもふ(〃∇〃)
額のしるしが気になりますけど。。
あそこから日の出が見えるんですね…
二見ヶ浦しか考えてなかったです。
来年は見に行ってみようかなバイクで(;^^)v
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by かおりん (2010-01-03 22:10) 

POP

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
自転車も乗りたくなってきました。雪の中、どこまで進めるか・・・トライしてみようかな(笑)
by POP (2010-01-03 22:34) 

hoshizou

おめでとうございます。
初日の出が見れて良かったですね。
自転車で汗かいているときはいいですが、汗が引くとき寒いでしょうね。
休みの日、どちらに乗るか迷うでしょうが、充実した一年を送ってください。
by hoshizou (2010-01-03 23:35) 

sadabouz

もふもふしてます、、もふもふ、、
僕も行けば良かった、、、
もちろん自転車じゃないですケロ・・・
初日の出の見れていい一年になりそうですね!
by sadabouz (2010-01-04 01:18) 

tonoji

♪あけましておめでとうございます♪
すっかりジョバンニ号がお似合いです(^_-)-☆
初日の出はいいですよね~心が洗われる気がします
って自分は見てないんですけど(笑)
そろそろ自分もお正月のつけを払うべく、早く乗りたくて
応急的にチャリを入院させることにしました。
治った際はヨロシクです。
by tonoji (2010-01-04 02:26) 

りゅう

あけましておめでとうございます。
yamamenさんとこにコメントしましたが、行く気はありましたが寝てました(爆)
白山神社もいいな~、良く考えると浜地酒造といい雑魚漁場といいテトラさんに
地元を案内してもらっているような(汗)
よし、こうなったらテトラさんをマイナリスト糸島観光大臣に任命しよう!
と言う訳で、今年もホットでナイスな案内レポをお願いします(爆)
by りゅう (2010-01-04 09:43) 

F

テトラさん、あけましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
とってもすばらしい元旦を迎えられましたね♪
それにしても「もふもふ」ってステキな表現!
新年早々、柴萌~(〃∇〃)

by F (2010-01-04 13:30) 

山

生まれて初めての初日の出だったんですか??
自分もあまり見た事ないかも・・・(笑)

ってか、明けましておめでとうございます!
そのうち、my自転車を福岡に持って行きますので
自転車ツー企画を立てて一緒に走りましょう!
今年もよろしくお願いしますねー
by (2010-01-04 17:39) 

masa

あけましておめでとうございます。
初初日の出も見れてよかったですね、
今年もよろしくお願いします。

by masa (2010-01-04 19:17) 

響

北九州では見えなかったよ!
クソ~!
でも、めたくそ寒そうです。
って、車で僕もウロウロしたけどあの寒さでは動けません。
凄い2人だ!
頑張った御褒美の御来光だね。
今年もよろしく~!

by (2010-01-04 19:33) 

yogawa55はやぶさ

あけましておめでとうございます。
見る限り本格的なロードバイクですね。
おばチャリで自転車部に入部しようとしていたのが間違いでした。
かといって、福岡にはレンタル自転車が少ないような気がします。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-04 22:10) 

テトラ

>GATAさん
明けましておめでとうございます。
自転車はDAHONでしたよね?是非ご一緒したいです!(^^)
今年もよろしくお願いします。
by テトラ (2010-01-05 00:12) 

テトラ

>onomichjinさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
9割方無理だと思ってたんで、ほんとにラッキーでした。
ジョバンニ号もずっと壁に張り付いてたんで、
日の出を見たのは初めてでしょうね(^^)。
これから色んな所に連れてってあげたいです。
by テトラ (2010-01-05 00:13) 

テトラ

>yosiさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
イタリア生まれのジョバンニ号に
日本の初日の出を見せてあげる事が出来ました。
神社の御利益もきっとあると思います(^^)。
by テトラ (2010-01-05 00:13) 

テトラ

>xml_xslさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
焚き火は、ほんとに助かりました。
寒さで頬が引きつって、会話もままならない状態だったので…^^;
初日の出、苦労して走った甲斐がありました。
来年もまた行きます!(^^)
by テトラ (2010-01-05 00:14) 

テトラ

>ななさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
帰りは雪降って来ましたからね~^^;
ほんとこの瞬間だけ、東の空の雲が切れたんです。
バイクのフルフェイスに慣れてるんで、顔の寒さが辛かった!
顔を覆うマスクが要りますね。
日本犬の冬毛はもふもふしてて可愛いですよね~。
昔飼ってた秋田犬を思い出しました(^^)。
by テトラ (2010-01-05 00:15) 

テトラ

>かざぐるまさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
辿り着くまでが試練でしたが、さい先の良いスタートになりました(^^)。
いやいや、私は長距離型なんでそんな太くはならないですよ~(笑)。
でも今は細すぎるんで多少は体重UPしそうです。
by テトラ (2010-01-05 00:17) 

テトラ

>シエルさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私は朝弱いし、オートバイで初日の出って思考は無かったんですが
自転車なら行きたいな~、と思いまして。行って良かったです(^^)。
正月の太宰府は大変だったでしょう~^^;
でも早速一つ願いも叶ったみたいで、良かったですね。
猫ちゃんとシエルさん、双方にとって
幸せな結果になったと思いますよ~(^^)。
by テトラ (2010-01-05 00:18) 

テトラ

>teru君
明けましておめでとう!
そうそう、俺も一緒で日の出の時間に起きてる事なんて無かったから…^^;
来年は是非参加してね!車でも構わないよ~。
折り畳み自転車積んで、途中から走るのも良いかも(笑)。
今年もよろしく!
by テトラ (2010-01-05 00:19) 

テトラ

>yamamenさん
ありがとうございました~。
yamamenさんのおかげで、初めて初日の出を見る事が出来ました。
ルート的にも距離的にも良い場所ですよね~。
もし来年走り足らなかったら、一緒に糸島半島一周して帰りましょう!(笑)
by テトラ (2010-01-05 00:19) 

テトラ

>ゆうさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
自転車、漕げば汗かくし、足は可動部分なんで
ほんとバイク以上に服装が大事なんですよ~。
去年は冬場は料理ネタが多かったですよね。私は骨折してたし…^^;
デイトナで走りたい!って気持ちも衰えては無いんですが、
どうもイマイチタイミングが合わないです^^;
by テトラ (2010-01-05 00:21) 

テトラ

>T2さん
初日の出も、ローディ軍団やこの柴犬に会えたのも、全て嬉しい出来事でした。
来年は是非、一緒に拝みましょう!
がんばれサイン、良いですね~。
私もツーの途中で自転車追い越す時はやってみます(^^)。
by テトラ (2010-01-05 00:21) 

テトラ

>しろのぽさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハイ、私も一緒です。鼻水タラタラでした(笑)。
寒さには結構強いですが、朝が苦手な私が初日の出見れるなんて
自分でもビックリです。しかも初トライで。
自転車で行くとまた達成感が格別ですね~。
さ~次は油山ヒルクライムに挑戦しないと(笑)。
by テトラ (2010-01-05 00:22) 

テトラ

>かおりんさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
柴犬、冬毛に変わる途中で額に残っちゃってますよね(笑)
私もブラッシングしてあげたい衝動に駆られました(笑)。
二見ヶ浦って日の出も見れます?なんか夕日のイメージが強いので…。
来年は是非、バイクでも構わないですよ~。
マイナリストの福岡班の恒例行事にしましょう!(^^)
by テトラ (2010-01-05 00:23) 

テトラ

>POPさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
雪の中自転車ですか~、MTBでもかなりきつそうだけど…^^;
POPさんならやってしまわれそうです(^^)。
前輪にそりを履かせると良いかも(笑)。
by テトラ (2010-01-05 00:24) 

テトラ

>hoshizouさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
hoshizouさんも気合いで雲をどかしてましたね(笑)。
しかしこんな事を毎年やってたとは…尊敬です。
休日乗るのはほんとに迷います。
ま~バイクは平日毎日乗ってるし、
やっぱ休みは自転車中心になるかな~^^;
by テトラ (2010-01-05 00:25) 

テトラ

>sadabouzさん
もふもふでしょ~(笑)。
バイクでも構いませんので、来年は是非参加して下さいね~。
ここもいずれは百景に登録されるようなスポットになったら良いな~。
by テトラ (2010-01-05 00:25) 

テトラ

>tonojiさん
明けましておめでとうございます。
今まで正直言って別に日の出は見れなくても…と思ってたんですが
実際行ってみると、感動しますね~!
冷え切った空気の中で見る太陽は一層神々しく見えました。
ユーラシア<いよいよ本格化してきましたね。楽しみにしてます!(^^)
今年もよろしくお願いします。
by テトラ (2010-01-05 00:26) 

テトラ

>りゅうさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
りゅうさんとyamamenさんのデジイチ競演、見たかったな~。来年は是非!
糸島、まだまだ良い所沢山ありますよね~。どんどん紹介しますよ(^^)。
観光大臣ですか?それは新生糸島市から何か貰わないと…(笑)。
by テトラ (2010-01-05 00:27) 

テトラ

>Fさん
明けましておめでとうございます。
もふもふの冬毛の犬って可愛いですよね~(^^)。
ウチの秋田の冬毛も温かかったな~。
春先には抜け毛で大変なんですけどね^^;
今年もよろしくお願いします。何処かでお会い出来たら嬉しいです!(^^)
by テトラ (2010-01-05 00:28) 

テトラ

>山さん
明けましておめでとう!
福岡って北西に向いてるから、こんな綺麗に日の出が見れる場所があるとは
思わなかったんだよ。かといって山に登る根性は無いし…^^;
去年の山さん達と行ったしまなみツーからは、ほんと自転車一色だったよ(笑)。
今年も色んな企画で一緒に走ろう。よろしくね~!
by テトラ (2010-01-05 00:29) 

テトラ

>masaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハイ、初初日の出でした(^^)。
寒かったけど、見に行って良かったです。
しかしこの後ちょっと鼻風邪気味になってしまい(もう治りましたが)…
結局デイトナに乗れないまま正月休みが終わってしまいました^^;
by テトラ (2010-01-05 00:29) 

テトラ

>響さん
明けましておめでとうございます。
あれ~北九では無理でしたか…^^;
来年は福岡で一緒にどうですか?(笑)
路面がグリップしないと思うんでデイトナでは出たくないけど
顔と足先の防寒さえ強化すれば、0℃くらいでも自転車で行ける感じですよ(^^)。
また神社で見る日の出ってのが最高でした。
今年もよろしくお願いします!
by テトラ (2010-01-05 00:30) 

テトラ

>yogawaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おばチャリって表現も新鮮ですね(笑)。
いやいや、散策程度の企画だったらどんな自転車でも大丈夫ですよ~。
小径車や、折り畳みでも全然OKです。
自転車企画、良かったら参加して下さいね~(^^)。
by テトラ (2010-01-05 00:31) 

key-k

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
素晴しい初日の出見れてラッキーですね~。
今年は良いことありますね!w

自転車にデジイチ。まさに流行の最先端~。
私は、まだ今年バイクに乗ってません~w
by key-k (2010-01-05 01:50) 

falconB3

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
自転車部もいいですね。
by falconB3 (2010-01-05 10:16) 

ふったん

遅ればせながら本年もヨロシクお願いします!
自転車部も順調な滑り出しですね^^
初日の出まで見れちゃって~最高じゃないですか。
きっといい年になりますね。
by ふったん (2010-01-05 16:02) 

テトラ

>key-kさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さい先良いスタートになりました(^^)。
今年は自転車で色んなイベントに出たいと思ってるんで、楽しみです。
私もデイトナにはまだ乗れてないんです^^;
VTRではもう2日程仕事しましたが…朝の掛かりが悪い~(T_T)。
by テトラ (2010-01-06 00:10) 

テトラ

>falconB3さん
明けましておめでとうございます。
自転車で走るとまた色々と新しい物が見えて来て楽しいです(^^)。
今年もよろしくお願いします。
by テトラ (2010-01-06 00:10) 

テトラ

>ふったんさん
明けましておめでとうございます。
yamamenさんが誘ってくれたんで、貴重な体験が出来ました(^^)。
やっぱ体を動かすのは気持ちが良いですね。
今年もよろしくお願いします。
by テトラ (2010-01-06 00:11) 

obasan

おかげさまで・・・・ここでご来光見れました。
今年もよろしくお願いいたします。
by obasan (2010-01-06 10:39) 

uni

初乗りで初・初日の出とは、やたら縁起がいいなぁ。
そして砂浜に朝日、気持ちよさそうでniceです。
自転車は漕ぐほど暖かくなるのが、いい所ですね。
今年もよろしくお願いします。
by uni (2010-01-06 22:03) 

テトラ

一度書き直しで消去したせいか、この記事にコメが入らないので
ログアウトして書き込みます。

>obasanさん
サッチャンのバイクも来て、益々楽しみな一年の始まりですね。
今年もよろしくお願いします!
by テトラ (2010-01-08 00:21) 

テトラ

>uniさん
悪条件の中、苦労して行った甲斐がありました(^^)。
海と朝日、そして夕日と
日本ほど良い海岸線に恵まれた国は無いですよね。
今年もよろしくお願いします!
by テトラ (2010-01-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。