So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョバンニ号 1stツーリング [自転車]

12月27日(日)

前日の土曜は色々あって近所を少し走ったのみにとどまったので
この日がジョバンニ号での初ツーリングの日。

天気は晴れ時々曇り。最高気温も10℃前後とまずまずだが、
モタモタしてたら出発が午後になってしまった。
一応目的地は唐津方面。13時20分に家を出発。

まずは外環状を西へ。工事中の区間が多いので車道は危なくて走れない。
途中までは歩道もだだっ広いので問題無し。
室見川を渡った所で右折。ここからは車道を走る。
最初なんで慎重にゆっくりペースで。時速20km弱くらいの巡航。

川沿いの公園で1枚。
DSC08831.JPG
ボトルケージにはサーモスを装着。今日は温かいミルクティーを入れて来た。

ここから少し先の行きつけのバイク屋、T君のYSPに寄り道をする。
T君もかなりの自転車マニアなので、購入に関しては
色々相談にも乗ってもらっており、ジョバンニ号の初披露。

年末の忙しい時期にお邪魔して申し訳無かったが、
丁度お客さんが途切れてた時だったので良かった。ここで15分ほど自転車談義。
今から唐津まで行こうと思ってる、と話すと
R202の海岸沿いは道幅も狭いし、大型トラック等も多いので
最初のツーリングは糸島辺りの方が良いんじゃ…とT君。

確かにそうなんだよな~。時間も押してしまってるし、アドバイスに従って
あっさり糸島に変更!(笑)。

R202のバイパスを西に進み、今宿大塚の信号を右へ。
JR筑肥線の線路を越え、裏道を少し走って県道85号へ。
玄洋高校の前を通って元岡方面へ向かう。
この辺は、こないだ響さんゆうさんと雑魚捕りをした場所だ。

一面の田園風景。
DSC08837.JPG

黄砂のせいか少し霞んだ感じだけど、天気は良い。
DSC08835.JPG
飛行機雲。

こないだメダカやタナゴを捕った水路。
DSC08839.JPG
この日和だったら、今日も魚が捕れるかも。
…いや、イカンイカン、今日はそういう日じゃ無い^^;

九州大学の伊都キャンパスを右に見ながら走る。
DSC08840.JPG
この辺の道はメッチャ気持ち良い!

私の自転車、後ろのギアが10速もあるので今何速に入ってるか正確に判らず
いちいち後ろのスプロケを覗き込んで確認してたのだが
これがあるのを忘れてた!^^;
DSC08863.JPG
シマノのシフトインジケーター。値段は800円くらいだった。
やっぱオートバイと同じくギアポジションが判るのは便利だ。

まず最初の目的地、浜地酒造に到着。
DSC08850.JPG

入り口にはもう門松が飾ってあった。
DSC08841.JPG

エネルギー補給の為に、酒饅頭を3個買う。
DSC08847.JPG

紅茶を飲みつつしばし休憩。
DSC08845.JPG
サイクリングの途中で食べる酒饅頭…しみじみウマイな~。
2個はここで食べて、残り1個は後の為に残す。

ビール工房の方を見ると…
DSC08848.JPG
こないだは無かったけど、風除けがしてあって
冬場はここでもカキ焼きが食べられるようだ。

酒蔵を出て再出発。少し走って馬場の信号へ。
糸島半島を1周するなら左折して志摩町役場の方へ行く所だが
今日は時間が無いので右折でショートカット。県道507号へ。
しかしこの道が結構長い上りで…かなりしんどかった。
その分下りは快走!速度も40km/h以上まで上がる。

その勢いのまま巡航速度も25km/h程度に。車も少なく、超快適な走行。
付き当たりを左。県道567号へ。
桜井の信号の所を右、二見ヶ浦の方へ。
海が見えて来た!テンション上がるな~。松林の香りも清々しい。

二見ヶ浦到着。ここで16時くらい。
DSC08855.JPG

ここからの県道54号、ちょっとした上りもあるが何なく進む。
車道を走りながら車に抜かれるのもだいぶ慣れて来た。
とにかくフラフラしない事が重要だな~。

オートバイと違ってエンジン音や排気音が無いし、
ヘルメットも耳はむき出しなんで周りの音は非常に良く聞こえる。
なので後ろから車が近付いてくる気配はすぐ判るのだが、敏感になり過ぎてて
来たと思って振り返ったら何も居ない…って事が何度かあった^^;
オートバイに乗り慣れてる身としては、どうしてもミラーが欲しくなるな~。

走りながらふと道路脇を見ると、何やら白いモノが。
DSC08858.JPG
へ~、こんな所でヤギが飼われてるのかぁ。

やがて海釣り公園が見えて来た。
DSC08859.JPG

ここから少し先、今津運動公園で最後の休憩。
DSC08860.JPG
トイレに行き、残り1個の酒饅頭を食べる。
ここで16時40分くらい。ここから1時間くらいで帰れるかな~。
どっちみち日は暮れそうだ。
少し薄暗くなった所で前後ライトを点灯。

路面も見えにくくなって来たんで一層慎重に、ゆっくりゆっくり帰る。
結局家に戻ったのが18時ちょうど。
距離にして約57km程の初ツーだった。
先日のしまなみツーの75kmには及ばないが、充実感はたっぷり。
適度な疲労感が心地良い。これはハマる!

これから色んな道をコイツで走れると思うと、楽しくて仕方が無い。
あ~、自転車買ってほんとに良かった!
nice!(16)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 40

りゅう

やっぱ時間がちょっとずれてましたね。
ビール工房はあんな風になってるんですね。地元なのに一度も行った事が無い。
ヤギがいるのは私も知りませんでした。
やっぱ自転車って景色や風の匂いなどバイク以上に感じるんでしょうね。
実は、今日もちょこっと糸島半島を走りましたが、最近どうしても自転車に
目が行くようになりました。特にブルーのフレームに(笑)
by りゅう (2009-12-29 23:36) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
冬のキラ…*☆・キラ…*☆した、陽射しを浴びての
長閑な田園風景を楽しむご様子、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
やはり、周りの音がとてもよく耳に入り、
バイクとはまた違った楽しみを満喫!、
凄いスピードにビックリ!、\(^。^)/
美味しいもの携行は、すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-12-29 23:37) 

onomichjin

ジョバンニ号、シェイクダウンですね。
ケージにサーモは初めて見ましたが、寒い時はこれが良さそうですね。
適度は疲労感ってところがジョバンニ号効果ですね!
これからどんどん楽しめそうですね~

by onomichjin (2009-12-30 00:44) 

響

いきなり57kmとは凄い!
GT号で買って嬉しくて一番遠くまで乗っていた距離だよ。
それを初っ端から?
ブルーノ君もテスト走行させてきました。

by 響 (2009-12-30 03:13) 

なな

ごごごご57km~~~~。
ざっと見積もって車で1時間ちょっとの距離じゃないの。
テトラさんったら好きね~って感想です。
でもカッチョいいです。
 
1日酒饅頭3個で過ごしたってこと?
ちゃんとご飯も食べてね~。
by なな (2009-12-30 11:01) 

ゆう

あぁヨカッタ、網が出て来て捕獲ってならないで・・・
自転車の服装って軽装だから寒くないのでしょうか?
カイロ貼ったりするのかな~~
そうね、音がしないから気をつけてね~~
やっぱミラーは格好でつけないかぴら?
by ゆう (2009-12-30 19:04) 

yamamen

昼過ぎから唐津を目指すのは・・・・・(笑)。
時速25キロ巡航は楽勝そうですね~。
さすがバッタリン。
僕もロードに乗ってみたいゾ!!。
早くF5が来てくれないかな~。
by yamamen (2009-12-30 20:14) 

しろのぽ

ミルクティーと酒饅頭、甘×甘の組み合わせにデジャヴが(笑)
サーモスはワタシも愛用してますが、ケージに入れるのは思いつかなかったです。ケージに対して長いから、飛び出しそうで・・・(^^;
確かに、のんびりポタリングなら、温かい飲み物がいいですよね。
とか思ったら、午後だけで57Km!?どんくらいで巡航してたのだ・・・
クロモリのフレームは、風景にもすんなり溶けこみますね。
どんなシーンにも似合う、オトナのロードバイクって感じです。
by しろのぽ (2009-12-30 22:28) 

たいよう

初ツーリングおめでとうございます。

距離は70~80kmなら結構いけそうですが、25km/hでの巡航が楽勝って凄いですね!
それも初乗りで。

bd-1はドロップハンドルだけじゃ対抗できないな・・・・
by たいよう (2009-12-30 23:38) 

テトラ

>りゅうさん
あまり近いと意外に行かなかったりしますよね^^;>杉能舎
一度ここで蔵出しの地ビールを試してみて下さい。
きっと感動しますよ(^^)。
自転車で走ると、バイクとは違った感じでほんとに新鮮です。
特に糸島は何度でも通いたくなる、良い場所ですね~。
ホームコースになると思うんで、いつか遭遇出来るでしょう(^^)。
by テトラ (2009-12-31 00:58) 

テトラ

>xml_xslさん
田舎道をロードバイクで走るのは最高です!
スピードは、40km/h程度ならまだまだって感じで
ほんと自転車に対する概念が覆されます。もう立派な車両ですね。
体力使うんで、おやつは必須です(^^)。
by テトラ (2009-12-31 00:59) 

テトラ

>onomichjinさん
まだ専用のウェアを買って無くて、上下普通のジャージで行ったんで
風は結構冷たかったです^^;サーモス持参で正解でした。
クロモリの乗り味はほんとに良いですね~。
時間さえあれば、何処まででも走って行けそうでした。
by テトラ (2009-12-31 01:00) 

テトラ

>響さん
57kmでも全然走り足らない感じでした^^;
でもしゃかりきにならなくても、ゆっくりでも充分楽しめるバイクです。
ブルーノ君もミニベロの中ではかなり走行性能高いですよね。
クロモリでブルーの自転車同士、いつか一緒に走りましょう!(^^)
by テトラ (2009-12-31 01:01) 

テトラ

>ななさん
やっぱ一度しまなみを走ってたんで、距離的には全然不安は無かったです。
ただ出発がちょっと遅過ぎました…^^;
一応出る前に昼飯は食べたんで、5時間程度なら饅頭3個で充分です(^^)。
帰ってからまたたらふく食べましたよ~。自転車で走ると飯がウマイです!
by テトラ (2009-12-31 01:01) 

テトラ

>ゆうさん
ほんと、かなり魚を捕りたい誘惑に駆られたんですが…
ロードバイクって、積載性は限りなくゼロに近いんですよね~。
かなり漕ぐんでその分体温は上がるんですが、
向かい風とか下りだと一気に冷えますね。
特にこの日はウインドブレーカーも無かったんで…^^;昨日買いました。
ミラー、一応自転車用のヤツも売ってるんですよ。
邪魔にならない、超小型のを付けようかと検討中です。
by テトラ (2009-12-31 01:02) 

テトラ

>yamamenさん
やっぱ昼から唐津は無謀ですよね^^;
ロードバイク、あっさりとスピードが出てしまうんで感動しました。
でもノーマルクランクなんで、坂道はきつそうです。
油山じゃ絶対ついて行けないです。そうとう鍛えないと…。
F5と一緒に走る日も楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2009-12-31 01:03) 

テトラ

>しろのぽさん
やっぱ冬のツーリングにはこの組み合わせです(笑)。
自転車だとお腹が空くんで一層美味しいです(^^)。
サーモスはしっかり安定してましたよ~。
のんびり走ったつもりなんですが、ちょと漕ぐと30km/hはすぐ出ますね。
こんな楽しい物を20年以上見逃してたなんて…勿体無かったです^^;
走っても眺めても楽しめる自転車で、大満足です(^^)。
by テトラ (2009-12-31 01:04) 

テトラ

>たいようさん
朝から走れば100kmは行けたと思うんですけどね~。
まあ最初から頑張り過ぎてもいけないんで…^^;
たいようさんもロード、どうですか?(^^)
bd-1も走行性能はかなりのものですが、yamamenさんのF5と自分とたいようさんで
3台ロードでトレイン組んで走ってみたいです。
by テトラ (2009-12-31 01:04) 

シエル

早速行かれましたか。
自転車には自転車で見える風景や捉えられる音があるんでしょうね。
自動車とバイクでは感覚がぜんぜん違うように。
それにしても下り坂とはいえ40km/h?!はやっ!!
気をつけて走ってくださいね。

バイク乗りなれてから自転車乗るとどうしてもサイドミラーが恋しくなりますよね(笑)
by シエル (2009-12-31 09:42) 

teru

初ツーリングの嬉しさが伝わってきましたよ~(^^
相当良さげですね!!ジョバンニ号(^^
自転車にも、シフトインジゲーターってあるんだ!!
便利そう!!(^^

ところで、最近りゅさん同様、自転車妄想が加速してます(笑)
と言っても、僕の場合写真撮って回るのに、安い折りたたみ自転車があるといいなぁって思っているのですが、20000円くらいでお勧めってありますか??
ネットで調べてもいっぱいありすぎてよく分かんないんだよね(^^;
by teru (2009-12-31 10:56) 

ふったん

快適な初ツーが満喫できたようですね^^
やっぱ気持ち良さそうだな~
来年は自転車部にカメラ部??まだクラブが増えそうですね(笑)
来年はどんなブームが生まれてくるんでしょう。
ではでは本年も有難う御座いました!
来年もヨロシクお願いします^^
by ふったん (2009-12-31 11:04) 

yosi

新車でノリノリですね。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by yosi (2009-12-31 11:49) 

かざぐるま

シフトインジケーターまであるんですね。
バイクに乗り慣れてると確かにミラーが欲しくなりますね。
たしか・・・バーエンドに付ける小振りなミラーがあったような・・・

また来年も宜しく御願いします。
それではよいお年を!!
by かざぐるま (2009-12-31 14:08) 

hoshizou

あ~、自転車買ってほんとに良かった!

この今年最後の言葉がすべてを表していますね。
これから、この相棒とどんな冒険に出るのでしょうか。

来年もテトラさんから目が離せません。 
それでは、来年もよろしくお願いします。良いお年を。
by hoshizou (2009-12-31 18:48) 

テトラ

>シエルさん
自転車でのツーリングって、ほんとに新鮮です。
はい、スピードが出る分、事故には気を付けます。
帰り道では、真っ暗なのに無灯火の自転車が多くて驚きました。
とりあえず、ルール・マナー厳守は第一歩ですね。
サイドミラーも安全確認には有効なんで、付けるつもりです。
by テトラ (2009-12-31 20:12) 

テトラ

>teru君
自転車は20速もあって、バイク以上に頻繁にシフトが必要だから
インジケーターはほんとに便利だよ。
teru君も自転車買っちゃう?
俺もまだ初心者だけど、ここ2ヶ月くらいでかなり勉強したんで
その範囲でならアドバイス出来るかも…。
ちょっと長くなるんで、近い内にメッセで送るね(^^)。
by テトラ (2009-12-31 20:13) 

テトラ

>ふったんさん
自転車、手軽に出来るスポーツとしては
これ以上の物は無いんじゃないか、ってぐらい良いですよ(^^)。
カメラ部も盛り上がってますよね~。
ふったんさんも火付け役の一人だと思われますが…^^;
来年も綺麗な写真、期待してます。
ツーでもよろしくお願いしますね~。
by テトラ (2009-12-31 20:14) 

テトラ

>yosiさん
自分で買った人生初の自転車になりました。
今後が楽しみです!(^^)。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしく!良いお年を~。
by テトラ (2009-12-31 20:14) 

テトラ

>かざぐるまさん
やっぱ車からは常に抜かれる立場なんで、後ろは気になるんですよね~。
小型のミラー、幾つかあるみたいなんでどれか選んで付けようと思ってます。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を!
by テトラ (2009-12-31 20:15) 

テトラ

>hoshizouさん
初めは自転車に10万以上出すなんて…と思ってましたが
コイツを買って、大正解でした。新たな楽しみが見付かって嬉しいです。
hoshizouさんも、早速来月来られるみたいですね。
楽しみにしてます!来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by テトラ (2009-12-31 20:16) 

sadabouz

ジョバンニ号?ジョバン2号?
モーターサイクルとはまた違った世界なんでしょうね
ギアが20段もあるのは驚きです!
また来年も宜しくです。
ではよいお年を!
by sadabouz (2009-12-31 20:41) 

かおりん

良く見に行く景色を、自転車で~~∑(゜Д゜;)
初で57kmとは流石です。。
自転車だと普段バイクでは気付かないところが見えておもしろいですよね。
私はママチャリですが。

さて来年も近づいてまいりました。
今年を振り返るとツー以外に飲み会も多く
みんなともたくさんお話ができ楽しかったな♪
また来年も走って飲んで笑って素敵な年になるといいですね。
どうぞ来年もよろしくお願いします☆
by かおりん (2009-12-31 21:52) 

テトラ

>sadabouzさん
「じょばんに」号です(^^)。
ギアはそんなに要るのか?って感じですが
使うんですよね~、これが^^;またそれが楽しいです。
今年はパパラギにも行けて良かったです。
来年もよろしくお願いしますね。良いお年を!
by テトラ (2009-12-31 23:29) 

テトラ

>かおりんさん
バイクだとコーナーをアクセル開けながら立ち上がるのが
最高の快感なんですが、自転車はちょっと違う感じですね。
ヘルメットが軽くて小さい分、解放感もたっぷりです(^^)。

後半は飲み会が多かったですね。
かおりんさんもblog始めて、カメラも買われたみたいだし
また新しい展開の年になったんじゃないでしょうか。
来年もツーや飲み会でよろしくお願いします。良いお年を!
by テトラ (2009-12-31 23:30) 

uni

少し漕ぐだけで、ママチャリと違うぞ、って目からウロコですよね。
いいなー。私も感動を思い出しました。
シフトインジケーター、いいですね。バイクにも欲しい。
そんなジョバンニ号さんに夢中になりながら、水路で捕獲に切り替わってしまうところがウケました。
新年も楽しいレポをお願いします。
by uni (2010-01-02 07:26) 

めにまる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

乗り物は青、着る物は黒ってのがテトラカラーって勝手に思ってます。
ジョバンニ号快調のようですね。
パルサー号はショックを吸収してくれないから、結構疲れます。
サイコンつけて下りを漕いでMAX計ったら60㌔でした。
思ったより出ないですね。風で涙目になります。
by めにまる (2010-01-02 07:50) 

T2

あけましておめでとうございます
年越してのコメントになっちゃいましたが
ジョバンニ号、シェイクダウンおめでとうございます!
糸島あたりは、車が少ない道も多いので
いいかもしれませんね
最近、バイクで走っているときで、自転車を追い抜くとき
“がんばれサイン”を出しながら抜いてます
少しでも、応援になればと思ってます
たしかに、昔と違って無灯火の自転車も増えたし
車の量も格段に多いし、気をつけないとですね
バックミラーは思いますよね~
でも、乗りなれてくると大丈夫かな?

本年もよろしくです。

by T2 (2010-01-02 14:07) 

テトラ

>uniさん
ロードバイクって、風を切る音以外はほぼ無音なんですよね。
段差でもガシャガシャ云わないし、何よりあのママチャリの
キィィ~~ッ!!って云うブレーキ音がしないのが良いです(笑)。
水路は見るとつい覗き込んでしまって…^^;
今年もよろしくお願いしますね~。
by テトラ (2010-01-03 00:11) 

テトラ

>めにまるさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
確かにイメージ固まってしまってますね^^;
少しイメチェンも狙ってみようかな(笑)。
60キロは飛ばし過ぎですよ~^^;
でも自転車だと切符切られないから安心…かな?(笑)。
by テトラ (2010-01-03 00:12) 

テトラ

>T2さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も自転車ツアラーを見掛けると、応援モードになっちゃいます(^^)。
「がんばれサイン」ってどんなんだろう?
今度お会いした時教えて下さい!
自転車、とにかく無灯火と逆走だけは止めて欲しいですよね~。
軽装な分、転倒時の怪我も軽く無いですし。
サイクリングロードの整備にも期待したい所です。
by テトラ (2010-01-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。