So-net無料ブログ作成

しまなみ海道サイクリング [自転車]

11月7日(土)

翌日がyamamenさん主催のしまなみ海道ツアーなのだが、
shigeさんが前夜祭をやってくれるとの事なんで、19時にshigeさん家に集合。
私は現地でレンタサイクルを借りる予定だったのだが
shigeさんが貸してくれると言うので、お言葉に甘える事にした。

とりあえず宴会の前に、yamamenさんの車に自転車を積み込む。
DSC08584.JPG
yamamenさんのバッドボーイと、shigeさんの自転車が2台。
しかし、shigeさんがこんなに自転車にハマってる人だったとは
今まで全然知らなかった。バイクも4台くらい持ってるし、
後はハンググライダーやサーフィンも…どんだけ多趣味な人なんだ!(驚)

七輪でカキ焼きパーティーなのだが、私はカキは食べられないんで
ひたすらスルメと肉と餅を食べてた^^;
あ、山さんが持って来てくれたギンナンも美味しかったな~。
途中からはりゅうさんも参加。もう外は夜は肌寒い季節になったが
こうして七輪の炭火を囲んで、みんなでワイワイと酒を酌み交わすのは最高!

しかし翌日の予定があるんで深酒は禁止。
23時にはお開きにして、早めの就寝。翌朝は4時起きの予定。
しかし私は普段の土曜日なら3~4時頃眠りに就く事も多いんで
当然ながら眠れる訳が無い。
まあこれは予想してたんで体を休めるだけでもやっとかないと。

明けて11月8日(日)

結局一睡もせずに4時を迎えた^^;
辺りはまだ暗い中、広島県の尾道目指して出発!

都市高速から九州道、関門海峡を越えて中国道へ。
途中、山口JCTから山陽道へ。段々と夜も明けて来た。
DSC08587.JPG
徹夜明けだけど、テンションは上がりっ放し。ワクワクするな~。

広島県に入り、尾道ICで降りる。
DSC08589.JPG
しまなみ海道の表示もしっかり出てる。
途中PAで休憩したのは5分くらいかな。ここまで福岡から4時間半くらい。

ICを降りて少し先のコンビニで、地元の尾道人さんと落ち合う。
yamamenさんのblogにて地元の情報を色々教えて下さった方で
今日も現地で案内してくれるとの事。よろしくお願いします!

しまなみ海道へ入り、向島、因島、生口島と渡って大三島に到着。
もうここは愛媛県だ。
まず第一目的地の食事処「大漁」に向かうが、早く着き過ぎたんで
開店までまだ2時間近くある。なのでここは予定変更。
夕方また来る事にして、道の駅「多々羅しまなみ公園」へ向かう。

少しモヤってるが、美しい姿の多々羅大橋。
DSC08593.JPG
ここで自転車を降ろし、外しておいた前輪を組み付ける。
尾道人さんはレンタサイクルを用意。

私は正味23年振りに自転車に乗るので、ここでちょっと練習。
最初はおっかなびっくりだったが、意外と乗れるもんだ。
ギアシフトも教えて貰ってすぐ慣れた。
しかし最近のは操作しやすくなってるな~。

準備が出来た所で、伯方島に向けて出発!
DSC08596.JPG

ここで今日shigeさんからお借りした自転車の紹介を。

まずこちらのMTB。
DSC08600.JPG
アラヤの「マディフォックス」のアルミフレーム91年式に
ロードタイヤを履かせた物。

そしてもう1台のロードバイク。
DSC08601.JPG
福岡の自転車屋「正屋」で組んだタンゲフレームの
トライアスロン用オリジナル(90年式くらい)。フレームはクロモリ鋼。
ハンドルはロード用にカットしてある。

ロードバイクはタイヤが細いんで、踏んだ分だけスイスイ進んでく感じ。
前傾姿勢も、普段SSのバイクに乗ってるせいか全然気にならなかった。

左側にず~っと海を見ながら、快適に走って行く。
DSC08602.JPG
あ~、天気も良いし、気温も20℃くらいで最高に気持ち良い!

しばらく走ると、これから渡る大三島橋が見えて来た。
DSC08606.JPG

各島を結ぶ橋を渡るには、必ず坂道を登る必要があるのだが
傾斜もそんなにきつく無いので楽勝だった(この時までは…^^;)。
DSC08607.JPG

橋の上は車道と自転車道がきっちり分けてあるので、安心して走れる。
DSC08610.JPG

伯方島に渡り、しばらく走ってふと気付くと私の後ろにいた筈の
山さんが居ない!皆で戻って見ると、どうも気分が悪くなったようで
止まって休んでたようだ。やっぱ昨日飲み過ぎたんじゃ…?^^;
少し休憩して再出発。昼食予定のラーメン屋さん「三和」に着いた。
DSC08615.JPG

メニューもみんなウマそうで迷うが、ここは定番の伯方の塩ラーメンを注文。
DSC08616.JPG

少し待ってシンプルなラーメンが登場。
DSC08617.JPG
麺は細麺。あっさり透明のスープだが、ダシは凄く効いててウマイ!
ほんのり磯の香りも良くて、あっと言う間に完食。

山さんも何とか食べれたようだ。しかしまだ体調は完全では無いので、
回復したらゆっくり島内を散策するとの事。
って事で私とyamamenさん、尾道人さんの3人で再出発。

ここでふと疑問が。
事前の募集の記事では、各自の体力に応じてウロウロと書いてあったんで
普段自転車に全く乗りつけてない私としては当然のんびり散策コースを
選ぶつもりだったのだが、この流れで行くとこのままyamamenさんと一緒に
3島走破コースを走ってしまうんじゃ…?^^;
なんかその辺はウヤムヤのまま、とりあえずお二人に付いて行く。

再び左側に美しい海を眺めながら、快適な走行。
DSC08619.JPG
DSC08621.JPG

そして伯方・大島大橋に到着。
DSC08625.JPG

橋を渡り終え、ぐるっと回った場所で1枚。
DSC08627.JPG

ここから眺める海、潮の流れが凄く速い。
DSC08633.JPG
船折りの瀬戸と言うそうだ。西海橋の針尾瀬戸の急流は何度も見てるが
あれは高い場所からだったので、自転車で走ってるすぐ横で
こんなド迫力の光景が見れてラッキーだった。

大島の内陸部に入ると、結構登り坂がきつい。
息も上がり、足もかなり痛くなって来た。
先行するお二人からはかなり遅れ気味に。
坂の頂上で休憩の時にようやく追い付く。ここからは下りで楽なのだが
帰りは当然同じ場所を上る訳で…嬉しさも半分と言った所^^;

途中見えてた山。
DSC08635.JPG
名前は判らないが、非常に均整の取れたピラミッド型の山だった。

下りの道が終わってしまうと、来島海峡大橋を渡る為に
まただらだらと上り坂が続く。もう足も呼吸も限界に来てて
ゼェゼェ言いながら歩くより遅いスピードで何とか上って行く。
途中かなり高さのある細い道があり、普段の私なら怖くて通れない所だが
この時は漕ぐのに必死で高さを感じる余裕も無かった。

ようやく橋に着いたと思ったら、この橋自体が中間地点まで
ず~~っとゆるい上りになってる(T▽T)。しかも長い!
3つの橋が連なってて、全長4kmだもんなぁ。
もう気力だけでペダルを漕ぎ、何とか中間地点に到達!
DSC08637.JPG

大島側を振り返って。
DSC08639.JPG

しばらく休憩して、ここからUターン。やっぱ下りは楽だ(笑)。
しかしさっき通った橋へのアプローチでの道まで戻った所で、衝撃の光景が!
前かごの椅子に子供を乗せたお母さん達が、何台も上って来る∑( ̄ロ ̄|||)
最初は電動チャリかと思ったが、普通のママチャリ。
しかも笑顔で「こんにちは~!(^^)」だって…。
こちらも引きつった笑顔で「こんにちは~…^^;」と返したが
行きがけに出会わなくてほんとに良かった!
もし出会ってたら…絶対抜かれてた(T▽T)。あ~恐るべしお母さん軍団。

さ~ここからはさっき下って来た道を上るはめに。
一番軽いギアにして、ゆっくりゆっくり何とか上って行く。
しかし足が痛い(T_T)。その脇を、本格的なウェアでビシッと身を包んだ
ロードレーサー達がフルカーボンのコルナゴやピナレロ、
デローザやクオータを駆ってビュンビュン追い抜いて行く。

はぁ~、いつか私もあんな風に走れるようになるのかなぁ…^^;
坂の頂上でやっと休憩。足の痛みは、自転車に乗るのが久々のせいもあるが
やはりどうもサイズが合ってないようだ。
特に右足の膝の裏の筋肉がピリピリ痛んでペダルを踏むのが苦しい。
サドルを上げたいが、工具は車に置いてきてしまったし…。
するとyamamenさんが自転車を交換してくれた。こちらはサドルが高いんで
漕ぐのがかなり楽に。あ~これで何とか帰れそう(T▽T)。
yamamenさん、ありがとうございました~!

しかし尾道人さんも凄い!もの凄く伝達効率の悪いレンタサイクルで
スイスイ進んで行く(ペダルはかなり漕いでる)。
聞くと自転車も乗ってたが普段はクロスカントリーで
山を走ってるとの事で、なるほど恐ろしい体力だ。

再び伯方・大島大橋を渡り伯方島へ。
道の駅「伯方S.Cパーク」で休憩。ここで名物の塩ソフト(¥250)を食べる。
(yamamenさん、ゴチになりました~)
DSC08645.JPG
あまりに疲れてたので、写真撮る前に一口食べてしまった^^;
あ~これで少し生き返った。
残る橋はあと一つ、大三島橋。これさえ渡ればあとは楽だ。
最後の上りもソフトパワーで何とかこなし、大三島へ。

もう日もだいぶ傾いて来た。
DSC08647.JPG

そして16時45分、ようやく多々羅しまなみ公園に帰着。
なんとか完走出来て良かった…(T▽T)。
いやしかし、きつかったけど楽しかった~。
23年振りの自転車で、約75kmを走り切ったんで達成感もひとしお。
次に来る時はもう少し楽に走れる様になってるだろう。しまなみ最高!

山さんも回復してるみたいで、自転車を積み込んで「大漁」へGo!
夕方の営業は17時からなんで、ちょうどその数分前に到着。
DSC08591.JPG

私は定番の海鮮丼と、非常に腹が減ったんで握り寿司も注文。
yamamenさんはそれに加えてゲソ天も食べてる。
DSC08650.JPG
いや~、これだけで腹一杯になりそうな大きさ^^;

こちらは海鮮丼。¥380という値段が信じられない豪華さ。
DSC08652.JPG
みそ汁は一杯¥80。

握り寿司も、これだけネタが巨大で¥350。
DSC08654.JPG

あ~満足!運動した後という事も加わってメシが最高にウマイ。

もうここからは写真は無し。
尾道まで戻り、朝合流したコンビニにて尾道人さんとお別れ。
ほんとにありがとうございました!
マイナリストのみんなのblogも読み込んで下さってて、最高に面白かったです。

帰りの高速はyamamenさん、山さん、私と運転を交代しながら帰る。
長い道のりだったけど、ワイワイ楽しく話しながら走ったんで退屈しなかった。

そして23時少し前、shigeさんちに到着。
今回、自転車をお借り出来てほんとに良かった。
ロードバイクに乗れる自信も付いたし…ありがとうございました!
山さん、yamamenさんもお世話になりました~。
VTRに荷物を積み込んで、23時半頃帰宅。
やっぱ一睡もしてないんでどっと疲れが出て来た^^;

とりあえず風呂に入り、入念に足をマッサージ。
しかしこれじゃ明日は筋肉痛でまともに歩けないんじゃないだろうか…不安だ。
この日は普段寝付きが悪い私も、すぐ眠りに着く事が出来た。

そして翌日。ふとももの張りは多少あるものの、
意外な事に筋肉痛は殆ど出て無い。
マッサージが効いたのか、それとも普段仕事で階段の上り下りは
かなりやってるので、それが良かったのか…いずれにしても助かった!
しかしサドルが当たってた尻の部分はかなり痛い(T_T)。
やっぱパッド入りのパンツが要るなぁ。

予想外にいきなり75kmも走ってしまったが、やはり自転車は楽しかった!
景色はゆっくりと流れるし、バイクとはまた違った爽快感と充実感が味わえる。
しまなみ海道はまた何度でも行きたいな~。
次は、自分の自転車で!
nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 44

ゆう

うひゃ~~読んでるだけでわたすが筋肉痛になったぁ~~
自転車はしんどそうなのでハマることはないかも・・
しまなみ街道は広島って言っても尾道かぁ遠いはずだ。
伯方の塩ってここのことなんだね。
バイクに自転車・・・この冬どっちの頻度が高くなるんでしょ
by ゆう (2009-11-12 22:17) 

尾道人

早速読みました!

自分に合った自転車(特にロード)だとかなり楽になりますよ。
しかも久々の自転車で80km走れる体力があるので末恐ろしいです。

先日、トレックのロード1.5(アルミ)に試乗しました。
コンポはtiagraだと思いましたが結構イケましたよ。
(リア9速になりますが、十分納得と言うか105とあまり違いが分りませんでした)

思わず買って帰りそうになりました(笑)。
私も2週間前まで走り過ぎで1ヶ月程歩行困難だったので良いリハビリになりました。また遊びましょう~!
by 尾道人 (2009-11-12 22:35) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
良い天気!、夜明けの引き締まった風、
気持ちいいでしょうね!、
潮の流れ、色、凄くいいなぁ~*、(~0~)
by xml_xsl (2009-11-12 23:03) 

ふったん

こんなには走る自信はナイんですが・・・
レンタでいいんで今度行ってみたいな~
全く興味がナイわけじゃないんですよ(笑)
海沿いを走るのって気持ちよさそうです。
僕なら次の日の筋肉痛に悩まされそうですが(汗)
運動の後の海鮮丼に寿司~メチャ美味かったでしょうね~
あの値段は驚きです!ああ~食べたい・・・
by ふったん (2009-11-13 07:54) 

tonoji

あーやっぱりとっても楽しそう(^o^)
人気出るとマイナリストの通年行事になるのかな?
人力二輪部は、活動開始ですね。
でも、いきなり80kmってのはツライかも(-_-)
テトラさんは、細いけど意外に基礎体力あるんだな~
それも、普段から仕事で鍛えてるから?
尾道人のコメは、めちゃくちゃ詳しそうだ。
はまってるテトラさんには、興味津々の内容ばっかりかも(笑)
妄想ショッピングも楽しんでみたいだし。
さて、どんなのを選ぶのか楽しみww
by tonoji (2009-11-13 08:40) 

obasan

がんばりましたねえ。
しまなみ海道は息子の卒業に伴って、荷物積んで走り抜けただけになってました。また行きたいと思いつつ、果たせない。
いろんな水軍のあった場所なので、島巡りも楽しいだろうな。

尾道も雰囲気のいい場所ですよね。
by obasan (2009-11-13 09:03) 

山

坂道さえなければ全然問題ない距離だったのでは・・・
と思いますが・・・どうです??
あーけど、お尻だけはどうしても痛くなっちゃうかもですね(笑)

ってか、上の尾道人さんのコメントが・・・
ついこの前まで歩行困難だったなんて(T▽T)
尾道人さんはいい自転車なんて買わずにあの自転車で十分だと思います。
by (2009-11-13 12:32) 

F

チャーリーテトラさんこんにちは♪
筋肉痛は何日後でしたか?(笑)
それにしても海鮮丼!!!380円!!!(言葉がなくただ事実を書いてしまった)
by F (2009-11-13 15:19) 

yosi

バイクでバビューンと行くのもいいけど。
トランスポーターで目的地まで行って、ゆっくり(と言っても速いらしいけど)景色を堪能するのも格別でしょう。
お腹もすいて、料理も美味しいしね。

by yosi (2009-11-13 16:48) 

響

いきなり75km、なんて無謀だよ。
でも完走オメデトウ!
僕もGT号を買った時は嬉しくってアチコチ乗ったけど
耶馬溪でも55kmくらいでへばってたよ。
しまなみの距離みて参加は無理だと思いました。
でも、テトラさんはスグに馴れてへっちゃらになりそうだね。
春に見た景色がいっぱい出てきてうれしくなりました。

by (2009-11-13 18:29) 

yamamen

お疲れ様でした~。
しげさんが自転車貸してくれたんで、いろんな自転車に乗れて良かったですね~。
しっかし、ロードバイクの推進力はタマランですナ。
僕はビアンキをじっくり待ちたいと思ってます。
テトラさんは何にするのかな?。

あの、塩ラーメン屋さんにあったkuota・・・・調べてみたけど、完車ならば70万ぐらいするみたいです・・・・恐るべし!!。

by yamamen (2009-11-13 19:31) 

なな

きつかったんですね。
お母さんはね~、慣れてるから強いよ~(笑)
私もそう言えば、前後に乗せて隣町まで走ってたよ。
ギアなんてないママチャリよ~。
坂道の手前は助走して登ってたな~。懐かしい・・・。
 
散策コースなら参加します!
パッド入りパンツ持ってるよ~。
by なな (2009-11-13 22:27) 

key-k

こんばんは。
ハマッてますねえw
橋だと高低差キツそうなのに75km~凄い。
バイクとはまた違った魅力なのでしょうね~w
by key-k (2009-11-13 22:56) 

sadabouz

yamamenさんのブログでは難なく走ってるようだったけど、、、
75kmはきついよね~坂もあるし、、、
自転車は無理でも
でもあの海鮮丼屋には行ってみたい、、、。
by sadabouz (2009-11-14 00:29) 

もっち

自転車で75Kmですか~すげっ!
でも自転車が違うんでしょうね~スピード出そうだもんな~

海鮮丼安いね~びっくりだよ!握りが¥350って・・・
呼子の海鮮定食なんて詐欺だね!(怒られるかな?)(^^ゞ

いや~画像見てると気持ちよさそうだね~

でも75Kmか~真似でけんな~(^^ゞ
by もっち (2009-11-14 01:07) 

かざぐるま

しまなみ海道、気持ちよさそうですねぇ。
しかし、、、23年ぶりに乗って75kmですか・・・サスガデス。
私ならたぶん10kmぐらいで息が上がってると思います・・・^^;

いきなり走っても筋肉痛が出ないとは、
まだまだお若いですね。^^

お知りの痛みはサドルの角度の調整で少しは軽減されると思いますよ。
まあ、今回は借り物だったのでしょうがないでしょうけど。
テトラさんがどんな自転車を買うのか楽しみです。。。^^
by かざぐるま (2009-11-14 11:10) 

hoshizou

テトラさん、ついに開眼ですな。
あとは、自転車かって・・・・
となると、休日の時間、かなり自転車に割かれるだろうから、何が減るんだろう。
ディトナ? まさかそれはないよね。
雑魚? アレはそんなに時間もかからないだろうし・・・
って事は、睡眠時間かな?  
分刻みの忙しい休日になりそうですね。
by hoshizou (2009-11-14 12:25) 

しろのぽ

いきなり坂込みで75㎞!?
どーなってますのや、の体力ですが、山さん・・・また・・・(笑)
バイクと自転車とでは、見える景色が違うんですよね。
しまなみの海流が作る風景が、じっくり堪能できたんじゃないでしょうか。
マイナリスト自転車部、ウチのチャリ持ってって参加してみたいです。
でも山さんと違う理由で、途中からいなくなりそうですがorz
by しろのぽ (2009-11-14 20:24) 

テトラ

>ゆうさん
いやいや、今しんどい思いをしてると後々楽なんですよ。
伯方の塩、私も今まで福岡の博多かと思ってました^^;
バイクと自転車、自転車を買う時期にもよりますが
やっぱ買った当初は嬉しくて自転車ばかり乗っちゃうだろうな~^^;
でも私は冬にバイク乗るのも好きなんですよ。
暑さが苦手なんで、夏よりは遥かに快適に走れます(^^)。
by テトラ (2009-11-14 23:42) 

テトラ

>尾道人さん
当日はほんとに色々とお世話になりました~。
自転車、サイズ選びもやっぱ重要ですね^^;
尾道人さん程じゃないですが、私もちょこっとマラソンとかやってたんで
持久系のスポーツは嫌いじゃないです。
トレック<多分私が買うのもアルミフレーム・カーボンフォークのクラスに
なると思います。しかし私だったら105とsoraの違いも判らないかも^^;
歩行困難<え?そうだったんですか?^^;
それにしてはあのレンタルチャリで何無く3島走破…恐ろしい脚力です。
やっぱ尾道人さんは次回もロードバイクじゃ無くレンタルでお願いします!(笑)。
by テトラ (2009-11-14 23:43) 

テトラ

>xml_xslさん
もう天気は最高でしたよ~!
ほぼ海面近い高さから、最初緩い坂で10メートル程上ったんですが
そこから下を見下ろしただけで、何か感動してしまいました。
潮の流れは、うかつにボートとかで出ると転覆しそうな位凄かったです。
by テトラ (2009-11-14 23:44) 

テトラ

>ふったんさん
自転車、ふったんさんも乗り出したら絶対ハマりますよ(^^)。
バイクのパーツ1個分でかなり良いのが買えます(笑)。
筋肉痛も一度通り過ぎれば次は超回復ですし。
一緒にしまなみ走って、その後海鮮丼…どうですか?
ただビールが飲めないのがかなり辛かったです(笑)。
by テトラ (2009-11-14 23:44) 

テトラ

>tonojiさん
私もyamamenが自転車買うまでこんな事になるとは思ってませんでしたが
あれよあれよと言う間に…^^;
tonojiさんのユーラシア復活も楽しみです!
って言うか、それと別に1台、絶対買いそうな気がするけど…(笑)。
仕事ではかなり歩いたり階段上ってるんで、それが鍛錬にはなってます。
しかし最近は5階ぐらいを一気に登ると息が上がってしまって…^^;
自転車で心肺機能を鍛えなきゃ、って感じです。
尾道人さんは物凄く詳しくて、非常に参考になりました。
バイクと比べると、値段的には10分の1くらいの買い物ですが
同じくらいワクワクしてます(^^)。
by テトラ (2009-11-14 23:46) 

テトラ

>obasanさん
阿蘇は楽勝、鹿児島まで行ってしまうobasanさんだから
しまなみは目と鼻の先でしょう?
私も、バイクでも一度は走りたいと思ってます。
尾道も風情があって良さそうですよね~。
色々楽しむには…やっぱ1泊で行かないと駄目ですね^^;
by テトラ (2009-11-14 23:46) 

テトラ

>山さん
うん、坂道がなければあんなヨロヨロにはならなかったと思う^^;
でも宴会でも話したけど、ゆくゆくは峠中心に走りたいんだよね~。
練習しなくちゃ。お尻の痛みも2日後には消えたよ。
でもやっぱパッド入りパンツは要るね(笑)。
尾道人さん<そうだよね~。まあでも引っ張ってくれる人が居るのは安心かも。
今回前にも出さして貰ったけど、先頭で走るのもそれなりに辛いもんがあったよ^^;
by テトラ (2009-11-14 23:48) 

テトラ

>Fさん
筋肉痛<それが、2日後も3日後も大丈夫だったんですよ(^^)v
現地であんなに痛かったのに…一時的な物だったみたいです。
海鮮丼、ここの店は来たら魚介類全部のメニュー制覇したくなりますよ。
でも安い一品でも異常に量が多いんで、毎日通わないと無理です(笑)。
by テトラ (2009-11-14 23:49) 

テトラ

>yosiさん
自転車でも速い人はバビューンと走ってました。
私らはゆっくりでしたが…^^;
やっぱきつかったけど、エンジンの熱じゃ無くて
体を動かして汗をかくのは気持ち良かったです(^^)。
by テトラ (2009-11-14 23:49) 

テトラ

>響さん
いや~、島内散策のつもりが何故かこんな事に…^^;
途中でアレッ?とは思ったんですが、自転車もレンタルじゃなくて
shigeさんが良いやつを貸してくれてたんで、まあいいかなと…。
響さんも近くに良い練習コース(平尾台)があるし、
来春は是非一緒にしまなみ走りましょう!(^^)。
by テトラ (2009-11-14 23:50) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れ様でした!
下りではロードが一番スピードが乗ってて、
やっぱ抵抗が少ないんだな~って事が良く判りました。
yamamenさんのバッドボーイも凄く乗り易かったです!っていうか
あんなに高い物だったとは…^^;
ロードのフルカーボンに手が出そうなくらいですもんね。
yamamenさんはビアンキ一本に絞られたんですか?
なんか今申し込んでも来年の夏入荷、なんて噂もありますけど…^^;
今度店で聞いときます!
あのkuotaでしょ~?なんかもうオーラが違いましたよね~。
by テトラ (2009-11-14 23:52) 

テトラ

>ななさん
ママチャリって、自転車自体もメチャ重いし、ギアは無いし…
お母さん軍団って実は最強なんじゃ?って皆で話してたんですよ。
やっぱ母は強しですね~^^;
自転車部が出来ても、コース取りは各自の体力に合わせて設定されると思うんで
是非今度は一緒に走りましょう!(^^)
by テトラ (2009-11-14 23:53) 

テトラ

>key-kさん
まだ自転車も買ってないのに、いきなりしまなみ行ってしまいました^^;
橋への上りは自転車の事を考慮して、回り込んだゆるい傾斜になってるんですが
その分長いんですよね~(T▽T)。でも急坂だったら上れてないけど^^;
バイクだとあの加速感、アクセルを開ける楽しみは格別ですが
自転車だと運動してるからランナーズハイ?みたいな状態になって
それが快感です(^^)。
by テトラ (2009-11-14 23:54) 

テトラ

>sadabouzさん
いや~、めっちゃきつかったです^^;
でもジョギングとかで普段運動してる人なら、75kmぐらいはすぐ行けるらしいですよ
(山さんの話だと…^^;)
海鮮丼、土日に行けば高速代込みでも¥2380ですよね。
場所によってはそのくらい取るんじゃ?ってくらい豪華でした。
by テトラ (2009-11-14 23:55) 

テトラ

>もっちさん
ん~、私のはshigeさんのロードバイクだったけど、yamamenさんはクロスバイクだし
尾道人さんはレンタルチャリだし…普通の自転車でも結構行けますよ(^^)。
海鮮丼<ここも結構な観光地なんですけどね~。なんでこんなに安いのか謎です^^;
75km、初めてにしてはちょっと長すぎましたが、折り返し点まで行ってしまったんで
もう走り切るしか無かったです(笑)。
by テトラ (2009-11-14 23:56) 

テトラ

>かざぐるまさん
かざぐるまさんも渓流釣りでかなり山道歩かれてるんで
足腰はかなり強いのでは?
筋肉痛は、サーキットの翌日がボロボロだったんで今回出なかったのは
自分でも意外でした。仕事でも歩く以外でも一応毎日スクワットとか腹筋とか
少々やってるんで、それが良かったのかも。
サドルの調整も大事ですよね~。今度お店で体を測ってもらって
自分にジャストフィットの自転車を選びたいと思います。今から楽しみです!(^^)
by テトラ (2009-11-14 23:58) 

テトラ

>hoshizouさん
そ~なんですよ~。時間の割り振りが悩ましい所ですね^^;
ま~私は睡眠が断続的で浅い分、休日は昼頃までダラダラと寝てますんで
自転車買ったら少しは早起きになるかも(笑)。
by テトラ (2009-11-14 23:59) 

テトラ

>しろのぽさん
自分でもこんなつもりは無かったのに…今回完走出来たのは驚きでした^^;
山さんはもうお約束になって来てます(笑)。
っていうかツーで調子が悪いのは
yamamenさんの専売特許だったんだけどな~(笑)。
しまなみ、思ってたよりずっと良い所でした。
これは、自転車乗りが集まるのも分かります。
ま~自転車部もその内かっ飛びチーム、のんびりチームとか分かれると思うんで
その日の気分でマイペースで楽しめば良いかと…。
ぜひトレックで参加して下さい!(^^)
by テトラ (2009-11-15 00:02) 

T2

やっぱり、鍛え方が違う
23年ぶりで、いきなり75kmとはすごいです!
”峠” パスハントですね~
ローカルな話ながら、休日の朝錬で油山
時間があるときに日向~長野~三瀬の
峠三昧コースはいかがですか?(笑)
あ、昔はなかった糸島峠があるから
日向~糸島峠はいい鍛錬コースになるかもしれません
ところで、昔乗ってあったユーラシアって
どこで購入されました?
昔、遊びに行っていた店が
ブリジストンメインのお店だったので、気になりました。

by T2 (2009-11-15 00:56) 

かおりん

自転車はまったくの素人かおりんです。
サドルを上げるのに工具が必要なの?
サドルは高い方が前かがみで腰が痛くなりそう、ママチャリが楽な気がします(笑)
大阪のおばちゃんはもっとパワフルです!
傘を手で持たなくていいような工具がハンドルに付いており、雨の日は傘をさして買い物・子供、犬…なんでも運びます。大阪のおばちゃんが自転車に乗ったら最強なのです(--)
話がそれましたが、完走お見事です。23年振り! ボーリングもでしたね(笑)
by かおりん (2009-11-15 21:08) 

りゅう

前夜祭&自転車ツーお疲れ様でした。
私が帰った後寝付けなかったんですね。それならもっと一緒に飲めばよかった(笑)
75Km&あの坂&あの橋...私には無理です。
レポでヒットしたのは食べ物だけでした(爆)
by りゅう (2009-11-15 22:00) 

テトラ

>T2さん
いやいや、T2さんも以前自転車で日田往復とか書かれてし
今乗っても絶対行けますよ(^^)。
朝連で油山は考えてます。
しかし日向~長野~三瀬は結構きついかな~^^;
でもいずれは走破したいです。まずは日向越えにチャレンジ!です(^^)。
ユーラシアは、城南区堤の小さな自転車屋で買いました。
もう今はそのお店も無いみたいです。30年前ですからね~^^;
by テトラ (2009-11-15 23:43) 

テトラ

>かおりんさん
サドル調整には6角レンチが要るんですよ。
ちゃんとした自転車だとハンドルの高さも調整出来るので、
前傾具合は変えられますよ~(^^)。
ドロップハンドルは低い位置や高い位置、色んな場所が握れるんで
長距離だとかえって疲れが少ないようです。
大阪のおばちゃん…数々の伝説を持ってますが
自転車も例外じゃ無いみたいですね(笑)。
ボーリング<あぁ、確かにそう言われれば…^^;
二十歳を超えてからは、バイク(と熱帯魚)以外の事には殆ど手を出さなかったんで
そこで時間が止まってる感があります(笑)。
by テトラ (2009-11-15 23:44) 

テトラ

>りゅうさん
前夜祭ではりゅうさんの鋭いギャグが沢山聞けて楽しかったです(笑)
もっと飲んでも良かったけど、そしたら翌日私も山さん状態になってたでしょう(笑)。
自転車買ったらshigeさんyamamenさんと糸島半島走りますんで
りゅうさんちの周りも回ってアピールします!(^^)
by テトラ (2009-11-15 23:45) 

barbie

いきなり75kmすごいですね(^^ゞ
ビワイチ、アワイチ、(琵琶湖一周、淡路島一周)クリアしたので次回はしまなみって思ってます。
大漁行ってみたいです。
by barbie (2009-11-20 23:37) 

テトラ

>barbieさん
すみません、コメ返し遅れました…^^;
琵琶湖一周って約200kmぐらいですよね。凄いな~。
私も鍛えなきゃ。
来年はしまなみ、是非ご一緒したいです!(^^)
by テトラ (2009-11-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。