So-net無料ブログ作成
検索選択

プレート除去手術 完了 [鎖骨骨折]

9月8日(火)

昨年の10月18日にSPA直入サーキットにて転倒、鎖骨骨折。
接合手術が10月23日。そこから数えて10ヶ月と2週間目。

この時の手術を担当して下さったY先生、私は大変信頼していたのだが
残念ながら今年の4月から、勤務先の病院を移籍されていた。

しかし幸いにも移籍先の病院も私の家からは程近い場所。
これは再手術も是非Y先生にお願いしたいので
8月最後の週に移籍先のF病院を訪れ、診察してもらった。

レントゲンの結果、骨は問題無く付いてるとの事で
手術の日取りは9月8日に決定。
今回も全身麻酔になるので、Y先生から麻酔に当たっての注意事項の
説明を受ける。これは法律で義務付けられているのだが、
要は全身麻酔によって障害が残ったり、場合によっては死に至る
事例が発生する事もあるので、
それを良く理解した上で同意書にサインする事になる。

特に重要なのは麻酔前に絶飲食する事。
麻酔中に胃の内容物が戻り気管に詰まって窒息したり、
「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」になる事があるので。
Y先生曰く「こうなると…死にます!」
いや~、良いなぁ。この歯切れの良い言葉!(笑)。
こういう風に率直にしゃべってくれる人は信用出来る。

もう1回経験してるので、さほどの不安は無いが
こういう注意事項はしっかり守り、手術当日の朝病院へ。

血液や呼吸機能の検査は既に終わってるので、直ぐに病室に通され
点滴を開始。手術は13時半からとの事。
数時間ず~と点滴を続け、いよいよ手術開始。7階の手術室へ。
手術台に横たわり酸素マスクを付け、直ぐに夢の中へ。

全身麻酔は2回目だが、ハッキリ言ってかなり気持ち良い(笑)。
約1時間半後、ぼんやりした意識の中で目覚める。手術は無事成功。
なんかとても重要な夢を見ていたような気がするのだが…
思い出せなかった。

そこからまたず~っと点滴に繋がれ、夕方6時には夕食が出される。
しかしこの時は半分しか食べれず。
病室の目の前では都市高速道路が建設中なので、夜間もずっと
その工事が続いている。
かなりの騒音だけど…病院前でこんなんで良いのかなぁ…?(ーー;)

まあそれでも薬の影響もあり、そこそこ眠れた。翌朝は快晴!

病室の窓から。
DSC08109.JPG
遠くに能古島と、小戸のマリノアシティの観覧車が見えている。

朝食は全部食べる事が出来た。9時頃から1時間程抗生剤の点滴を受け
後片付けをして昼前に退院。

マイナリストの何人かの方にはお見せしたのだが、今回のプレートとボルト
皮膚のすぐ下にあって盛り上がりが判るくらいだったし
動かすと引っ掛かるような感じもあり、
またその部分だけ神経過敏になってて
不用意に上から触ると結構痛かったので、ようやく取り出す事が出来て
かなり気持ちが楽になった。

そして先生にお願いした所、
取り出したプレートとボルトは貰う事が出来た。
DSC08116.JPG
長さ約9.5cm。付けてる時はかなり違和感を感じてたけど、
やはり1年近く私の肩を支えてくれた大事なチタン製の高級パーツ。
良い仕事をしてくれた。これは記念に取って置かなければ。

長かったけど、来週傷口の抜糸をして、それで全て終わり。
今回の骨折では各方面に迷惑を掛けたのも事実で
それは分かっちゃいるのだが…
それでもやっぱりスポーツ走行は止められない^^;

正直、サーキットを走れ無いのなら「死んだ方がマシ」だと思うし…。
危険度を言うんだったら私の普段やってる仕事の方が余程危ないとも思う。
またバイク便と言う事故率が非常に高い職場で
10年以上無事故でやって来れたのも、今までライディングスキルを
高める努力をして来た結果だと言う自負もある。

また転ぶかも知れないけれども、安全面には極力気を付けて
今まで通りバイクライフを楽しめて行けたら良いな~…と思ってる。


≪おまけ≫
久々の熱帯魚部屋。

90cm水槽。先日植えた水草のルドウィジアもかなり生長して
水面にまで達して来たので、そろそろトリミングしてやらないといけない。

7月12日時点。
DSC07672-20318.jpg

現在。
DSC08120.JPG

魚たちも皆元気。
DSC08121.JPG
DSC08135.JPG

ヨシムラ君も相変わらず。
DSC08152.JPG

Wikipediaによるとイモリには驚異の再生能力があり
尾を切られても完全に骨まで再生し、
四肢を肩の関節より先で切断しても指先まで完全に再生する…との事。

この能力、私も是非欲しいなぁ。
そしたらサーキットでなんぼコケても平気なのに…(笑)。
nice!(18)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 47

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
大変な経験に、立ち向かわれた経験、
なんだか、ずっしりととした感激をもらいました、
そして勇気をももらった感じです!、♪┌|∵|┘♪    
”ヨシムラ君”、飄々として穏やかな表情、
にも元気貰っております!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-09-11 02:03) 

OhIke

これで、体チタン率 0%ですね(笑)
しかし、こんなネジ使っているのですね~
(貫通ネジと同じですね)

これで楽になれたでしょうね!
全快おめでとうございます。<m(__)m>
by OhIke (2009-09-11 09:36) 

falconB3

テトラさん、おめでとうございます。
今後も事故のないようにしてください。
チタンは加工して、バイクパーツにならないかな?
by falconB3 (2009-09-11 09:51) 

かざぐるま

祝!!全快!\(^o^)/
おめでとうございます!!
これでもうサイボーグじゃなくなったんですね。^^
ヨシムラ君も「オッ、治ったのか?よかったじゃん。」
って、言ってるようです。
by かざぐるま (2009-09-11 11:10) 

tonoji

テトラさんが、金属で武装してるのは知ってましたが(笑)
脱着おめでとうございます。 m(_ _)m
あとは、傷口がふさがれば完全復帰ですね!
チタンプレートは、カーブの具合がなんともいえない感じです。
これが身体に入ってたなんて~改めてスゴ~(>_<)

大きな水槽のグリーンが映えてきれいだな。
これだけ広いとイシマキガイも頑張らないといけませんね(笑)

by tonoji (2009-09-11 11:10) 

ふったん

無事に全て終わりましたね^^
お疲れさまです!そしてオメデトウございます!
あのチタンのプレートとネジが体に入ってたんですね・・・
なんだか想像しにくいですが(汗)
また全開スポーツ走行も楽しめますね!!
今度見に行きますからね~行く時は告知してネ(爆)
by ふったん (2009-09-11 12:21) 

かおりん

ほんとにネジなんですね(笑)  チタンか… チタン、、、
あっ ちょうど私のマシンのネジ6箇所ほどサビてるんですよね~( ̄∀ ̄;)

今度の完全復活スポーツ走行を見にいけないのが残念だ(><)
素朴な疑問
 ①空港の搭乗ゲートではやっぱり「ピンポーン」?
 ②全身麻酔が気持ちいい!? って酔った感じ?
by かおりん (2009-09-11 12:39) 

なな

手術終了おめでとうございます。
良かったね~。
 
高級パーツって言い方に笑ってしまいましたけど
すごいのが入ってたのね。
違和感と痛みがなくなって安心だ。
 
私も、かおりんさんと同じで「ピンポーン」鳴るのかな?と思った~。
by なな (2009-09-11 18:47) 

key-k

こんばんは。
プレートって、こんなに綺麗なもんなんですね~。
これからシーズン、楽しみですねw
タイム計測すると熱くなって来たりもしますが
お気をつけて~w
(うまく表現できませんが…汗)
by key-k (2009-09-11 18:47) 

sadabouz

チタンパーツ
とっとってよかった・・・
という事にならないよう
くれぐれも気をつけてね!・・・( ̄▽ ̄;)
by sadabouz (2009-09-11 18:50) 

しろのぽ

空港でピンポン?って疑問に大笑いです。ッテソコ
プレートが鎖骨の形に曲がってるのと、突き抜けないの?と思うくらいボルトが長いのが、意外なような当然なような感じです。
イモリの再生能力があったとしても、サーキットでなんぼでもコケられちゃったらねぇ。
「身体は治るけどバイクは直せない」事態になるワケで・・・
実際にはその逆になりかねませんので、くれぐれもコケないように走ってください。
by しろのぽ (2009-09-11 21:58) 

もっち

手術無事終わり 良かったですね。

僕も同感です。
頭をもって行かれそうな速度からフルブレーキング
コーナーを膝すりながらラインをにらみ立ち上がって行く感覚を味わったなら

もう辞められへんな!(笑)
(僕は、最近もっぱら峠ですが・・・(^^ゞ  )

僕も足と鎖骨折ってます。
でも最近は、若い頃の若さとバカさの勢いではなく安全を考えて乗ってます。
が、公道では、限界が低いと言うか危険が高いと言うか・・・
スキル向上は、望めません。

しかしタイヤ代がね~・・・

僕のお小遣いでは、公道が限界です。(笑)
by もっち (2009-09-11 22:03) 

ゆう

あぁ・・歯が取れたときに取れたの持ってくと早いのだ!
高級チタンパーツもタンスにしまっておかねば・・
しかし長期間入ってたわりに綺麗だね~~
ん~~何かのステイに使えないかなぁ~~
やっぱ水槽でっかいね~~~
グッピーで買った水草は全滅したのに野生で採ったやつはまだ
イキイキしてるとゆう・・・
ん~~459君もでっかくなったらこんな水槽にお引越し
させてあげたいぞ。
by ゆう (2009-09-12 00:39) 

hoshizou

頼まないと、プレートくれないの?
快くくれない病院は、きっと、使いまわししているんだ。きっと。
そのプレート、以前、かわいい女性が使っていたのなら、嬉しいけど、
加齢臭漂うオッサンだったとしたら、訴えてやるべきです。
by hoshizou (2009-09-12 01:04) 

obasan

完治・・といってもういいよね。おめでとうございます。
スポーツ走行ではあっても怪我はないに越したことはないので・・・!

入ってたねじが大きいのにびっくり!
by obasan (2009-09-12 08:54) 

りゅう

完治おめでとうございます。
これからさらに走りもお魚飼育も気合が入りそうですね。
ところで、チタンプレートの慰労会はやらないの?(笑)
by りゅう (2009-09-12 11:35) 

yosi

脱着おめでとうございます。
傷口もふさがらないうちに、こんだけブログ書いて大丈夫ですか。
傷がふさがったら、思いっきりさーきっと駆けてください。
        ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
by yosi (2009-09-12 12:51) 

テトラ

>xml_xslさん
いや~、お恥ずかしいです^^;
確かに貴重な体験でしたが、私の場合自分のミスによる怪我で
自業自得なので…。
ヨシムラ君はぼ~っと平和に生きてる所が良いでしょ?(^^)
ほんとに癒されます。
by テトラ (2009-09-13 00:47) 

テトラ

>OhIkeさん
ありがとうございます。
違和感なければ、そのまま入れてても良かったんですけどね^^;
バラバラになった骨をこれで繋ぎ止める訳ですが
結構細かい技も必要なようで…その点でもY先生は名医でした。
by テトラ (2009-09-13 00:48) 

テトラ

>falconB3さん
ありがとうございます。
鎖骨骨折はライダーなら珍しい事ではないですが
実際我が身に起こると…ほんとに色々大変でした。
もうコケたく無いです^^;
チタンパーツ、何かに使えそうな気もしますけどね~。
とりあえず大事にしまっときます(^^)。
by テトラ (2009-09-13 00:49) 

テトラ

>かざぐるまさん
これでやっと普通の人間に…って違うか(笑)。
なんとか関節の可動範囲も戻って良かったです。
ただプレートが引っ掛かる感じで、9割程しか戻せなかったんで
今から最後の仕上げをしないといけません。
退院して部屋に戻り、ヨシムラ君の顔を見た時は
ほっとしました(^^)。
by テトラ (2009-09-13 00:51) 

テトラ

>tonojiさん
まだ少し傷口が痛む事もあるんですが、薬ですぐ治まります(^^)。
今は良い素材があるようで、薄いフィルムみたいなのを
傷口に貼ってて、日常生活や風呂にも支障は無いです(^^)v
このチタンパーツも良く考えられてますよ。

この大きさの水槽だとイシマキガイは5~6匹入れても良いんですが
不眠不休で働いてくれてるようで(笑)、今のところ2匹でも
コケは発生して無いです(^^)。
by テトラ (2009-09-13 00:53) 

テトラ

>ふったんさん
やっと終わりました~(^^)。
バイク用でもそうですが、チタンは軽くて強度もあり
しかも腐食に強いので、ほんとに有難い素材です。
ライダーなら、この鈍い輝きに憧れますよね(笑)。
次の走行会は今月の19日です。
ほぼ1年振りなんで…今からドキドキです^^;
by テトラ (2009-09-13 00:55) 

テトラ

>かおりんさん
アハハ、ねじの径とピッチが合えば差し上げてもいいですが…(笑)

<疑問のお答え>
去年の手術の後、飛行機には何度か乗ってるのですが
ピンポンは一度も鳴って無いです(^^)。
全身麻酔は、アルコールによる脳の痺れとは
ちょっと違う感じですね。なんか抗いつつも無意識の底に
すとーん、と落とされる…みたいな。
私は普段かなりの不眠症体質で、寝付きは悪いし睡眠も浅く
その上悪い夢ばっかり見るんですよ(笑)。
手足の筋肉にはガチガチに力入ってるし、歯ぎしりも酷く
寝汗もびっしょり…(だから痩せてるのかも^^;)。
でも麻酔だと体に力が入らないので良い具合に弛緩してて、
ほんとに気持ち良く夢の中を彷徨ってる感覚です。
出来れば毎日全身麻酔で眠りたいぐらいです(笑)。
by テトラ (2009-09-13 00:57) 

テトラ

>ななさん
ありがとうございます。
このパーツ、チタンなんで驚くほど軽いんですが
やはり人体って造りが繊細みたいで、
ちょっとの盛り上がりでも気になりました^^;
ピンポンは私も最初心配したんですが…
実際にはあっさりスルーでした(笑)。
by テトラ (2009-09-13 00:58) 

テトラ

>key-kさん
綺麗なパーツでしょ?(^^)
細部まで非常に丁寧に造ってあります。ほんと感心しますよ。
key-kさんもサーキットにハマりつつあるのでは?
いや~、あの楽しさは止められないです^^;
今月の走行会は、久々なんで
まあリハビリのつもりで行ってきます(^^)。
by テトラ (2009-09-13 01:00) 

テトラ

>sadabouzさん
いや~、そうなんですよね~^^;
私も一瞬それ考えました。まあ、万が一またやったとしても
これを再利用はしないとは思いますが…^^;
by テトラ (2009-09-13 01:02) 

テトラ

>しろのぽさん
幸い空港では引っ掛からなかったんですが
もしピンポン鳴ったとして、
どうやって潔白を証明すれば良いんでしょうね?^^;
全裸になるしか無いとか?(笑)。
プレートはこの曲がりの角度と言い、ほんとに良く考えて
造られてます。ネジは骨を突き抜けてましたからね。
ドリルでギュルギュルやったんでしょうけど…
その場面は見たく無いですね(笑)。
バイクで転倒した時、体が大丈夫だとバイクは大破…
って場合が多いので、そっちの方が痛かったりして(T▽T)。
by テトラ (2009-09-13 01:03) 

テトラ

>もっちさん
もうね~、バイクで走る事が生きがいになってるので
これ止めたら私の存在価値が無いです^^;
今回サーキットでコケてしまったんですが、これが公道だったら
恐らく命は無かったでしょうね。
タイヤ代は確かに頭痛いですね^^;私も苦労してます。
知り合いは某ネットオークションで激安の中古タイヤを
買ってましたが、ご自分で交換出来るもっちさんだったら
メリットあるかも…でもF16インチが少ないですね^^;
by テトラ (2009-09-13 01:05) 

テトラ

>ゆうさん
このパーツ、軽く洗浄はしたと思いますが
チタンは殆ど腐食はしないんでとても綺麗ですよ(^^)。
ほんと、何かに流用して使いたいくらいです。
水槽はこのクラスだと重さが200kg以上になるんで、
気を付けて無いと床が抜けます^^;
ショップで買った水草はやっぱ照明が無いと無理ですね。
川で取ったアナカリス(オオカナダモ)は水草の中でも
最強の部類に入るんで、どんな環境でも大体育ちます。
なので繁殖し過ぎて問題になってると言う…^^;(帰化植物です)。
でも綺麗だし丈夫なんでトリミングに気を付ければ水槽内では
重宝する水草ですけどね。私も植えてます(^^)。
by テトラ (2009-09-13 01:16) 

テトラ

>hoshizouさん
今回私の場合
「あの~、一つお願いがあるんですけど、取り出したプレート…」
先生「あげます!(^^)」
って感じで被せ気味に即答されたんで(笑)
頼まなくてもくれたと思いますが、ネットで色々読んだ範囲では
くれない病院(医者)もあるようです。
私も加齢臭はしてない(筈)ですがれっきとしたオッサンなんで
他に回らないように確保出来たのは良かったかな(笑)。
by テトラ (2009-09-13 01:18) 

テトラ

>obasanさん
ありがとうございます。
ほぼ完治ですが、このネジが入ってた部分は
まだ骨に穴が空いてるので
あまり重い物を持ったりしたらダメと言われました。
まあバイクの運転には支障は無いですが…。
本格的な筋トレとかは少し先になりそうです。
by テトラ (2009-09-13 01:20) 

テトラ

>りゅうさん
文字通り、やっと肩の荷が下りたって感じです(笑)。
暑さは苦手なんで、バイクも魚もこれからが良い季節ですね(^^)。
慰労会<あの~、それって
ただりゅうさんが飲みたいだけでは…?(笑)
by テトラ (2009-09-13 01:21) 

テトラ

>yosiさん
いや~、もう退院の翌日から普通にバイクに乗って
仕事してるんですよ^^;
傷はフィルムが貼ってあるんで大丈夫です(^^)v
縫い目がちょっとグロイですが…^^;
来週末はサーキットで楽しんで来ます!(^^)。
by テトラ (2009-09-13 01:22) 

T2

除去手術完了よかったですね
ほんと、きれいなプレートだ!
って、来週サーキットですか?
気をつけて楽しんできてください(^o^)/

by T2 (2009-09-13 07:56) 

uni

私もイモリ♀飼っていますが、動くものには見境無く噛み付きます。ヨシムラ君の水槽の魚は大丈夫ですか?
by uni (2009-09-14 01:43) 

シエル

うわぁ、こんな金属が体の中に入っていたんですね。
なにはともあれ完治してよかったです。おめでとうございます。
>「サーキットを走れないのなら死んだほうがまし」
その気持ち、すごいなぁって思いました。
だったら、なおさらこれからホント体には気を付けてくださいね。

料理ネタ、バイクネタ、水生動物ネタに加え、サーキットネタが加わるのを楽しみにしてます。
by シエル (2009-09-14 08:27) 

テトラ

>T2さん
皮膚の出っ張りさえなければ
チタンの骨ってのもカッコイイかな~?と思ったんですけどね(笑)。
ようやくサーキット復帰まで漕ぎつけました。
あとは晴れてくれれば…。
by テトラ (2009-09-15 00:37) 

テトラ

>uniさん
見境無く噛み付きます<それは、かなり元気な証拠ですね(笑)。
ウチの奴は結構臆病で、目の前で餌を揺らしても
反応無しか、後ずさりします^^;
熱帯魚の水槽とは別にしてるんですよ。
プラケースにイモリ2匹のみ飼ってます(^^)。
by テトラ (2009-09-15 00:41) 

テトラ

>シエルさん
ありがとうございます。
いや~、私は家族も無いですし、
バイクが最大の楽しみで生き甲斐なんで…^^;
一応バイクがメインのblogなんで、
サーキット活動の方も頑張ります!(^^)。
by テトラ (2009-09-15 00:45) 

F

遅コメ失礼します
手術無事終了おめでとうございます
全身麻酔の後の「せん妄状態」
あれかなり気持ちいいですよね、わかります
しかしやみつきになられぬよう(^_^;)(なるか!)
サーキットの魚、復活!
by F (2009-09-16 12:03) 

響

プレートってデカイね
こんなのが鎖骨にくっついてたの?
とにかく完治おめでとうございます。
水槽はこれが早く雑魚部屋になることを祈ってます(笑)

by (2009-09-16 19:55) 

テトラ

>Fさん
ありがとうございます。
Fさんも去年手術されたんですよね?(H町病院かな?)
普段リラックスした状態で眠れる事ってあまり無いので
麻酔のあの感じは気持ち良いです。
(ヨダレも出ちゃってましたが…^^;)
ハイ!魚の如くサーキットを華麗に泳ぎ回りたいです!(^^)。
by テトラ (2009-09-17 00:40) 

テトラ

>響さん
鎖骨、バッキリと真ん中から折れて骨片も二つほどあったんで
殆どこのプレートで支えてたようなもんです^^;
雑魚と熱帯魚、一緒に飼いたい思いもあるんですが
水温が合わないですよね~^^;
手術等で準備が遅れてますが、60cm水槽を仕上げますよ!(^^)。
by テトラ (2009-09-17 00:41) 

indy

初めまして。
鎖骨骨折・サーキットで検索してたどり着きました。
私も同罪でプレートを入れております。
 まだ一ヶ月なので全然骨は付いておりません。 だた指の痺れが抜けないことが少し気がかりです。 でも来週は八耐を観に行きますし、8月からはサーキットへも戻りたいと考えております。 その後の後遺症とかはないのでしょうか?
by indy (2010-07-20 23:03) 

テトラ

>indyさん
初めまして。特に後遺症は無いです。
やはりリハビリをしっかりやる事が大切ですね。
がんばって下さい。
by テトラ (2010-07-25 01:05) 

indy

了解しました。
ありがとうございます。参考になりました。
by indy (2010-07-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。