So-net無料ブログ作成
検索選択

雑魚部屋ミーティング&用水路探索 [ペット]

子供の頃、家のすぐ横を樋井川が流れていて
真冬以外はほぼ毎日の様に川で魚を捕って遊んでいた。

響さんの雑魚部屋の記事を見てると、その頃の記憶が強烈に蘇って来て
私も川魚を飼いたい気持ちが段々募り…
とうとう耐え切れず日淡(国産の淡水魚)水槽を立ち上げる事に決定!

最終的にはタナゴメインの水槽にしたいので
響さんに色々とアドバイスを貰うべく、
お盆の期間中にえふでお魚ミーティングが出来ないかと思い
ゆうさんも含めて都合が合う日程を調整してもらった。

それで日にちは15日に決まったのだが、ずっと晴れの予報だったのに
直前になって思い切り雨に変わる(T_T)。
天気が良ければ少しバイクでウロウロするプランだったのだが
それは諦めて、お二人には車で来て下さいと伝え
私は雨でもバイクで行く事に。

前日、14日の夜はかなりの豪雨だったが、朝になってみると止んでいる。
一応カッパを積んで、13時集合なので11時に出発。
途中、桂川町辺りで少し降られたがほぼ影響無し。
12時50分過ぎにえふに到着。
DSC07953.JPG

間も無く響さんとゆうさんも登場。
少し前にはふったんさんも来られてたようだ。

さ~まずは腹ごしらえ!桃のメニューがそろそろ終わりそうなんで、
今日はまだ食べて無いキャラメリゼとワッフルを頼むつもりだったのだが
黒板のメニューを見るとワッフルが無くなってる!(T▽T)

仕方無いので週替わりパスタと桃のキャラメリゼを注文。

まずは「週替わりパスタ(¥850)」
DSC07954.JPG
夏野菜の荘園風…だったかな。今日のパスタも美味しい!

続いて「桃のキャラメリゼ(¥500)」
DSC07955.JPG
こないだゆうさんが食べてた物。
温かい桃ってどうかな~、と思ってたがウマイ!
冷たいアイスとの組み合わせが絶妙!
これも家で出来れば作ってみたい一品。

響さんとゆうさんが頼んだ桃パフェ、ゆうさんから桃を一切れもらって
食べたのだが、前回と比べると格段に柔らかく甘い!
そうそう、去年はこの味だったんだよ~。
(えふでは響さんに奢って頂きました。ありがとうございましたm(__)m)

タナゴの話やらゆうさんの妄想ツーリングの話やらでしばし盛り上がり、
雨も降って無いようなので響さんの車に乗せてもらって
付近の小川や用水路に魚探索に行く事に。

助手席のシャアザクのドリンクホルダーが可愛い。
DSC07957.JPG

響隊長は車の中から目ざとく水路を見付け、恐ろしく狭い道でも
構わず突入して行く。さすがだ…^^;
良さそうな場所があると、降りて確認。
DSC07959.JPG

カワトンボの仲間も沢山飛んでいて、なかなか良い水辺だ。
DSC07961.JPG

しかし雨の影響でどこも水量が多く、流れも速いので魚影は薄い。
しばらく車でウロウロ走り、犀川駅に到着。
隊長は保線車を見付けてお約束のヤッターマン乗り(笑)。
DSC07965.JPG

この後、かなり良さそうな水路を発見!見ると色んな魚が泳いでいる。
響さんの車から網を借りて、私もかなり真剣に格闘したのだが
動きが速くて捕まえるのはなかなか困難。
E3818AE9AD9AE68D95E78DB2E99A8A-e570d.jpg
(写真は響さんの所からケッパリ)

水に入れば絶対捕れるんだけどな~。
川用のビニールサンダルを持って来ようか迷ったのだが
雨だと思って置いてきてしまった…。
あ~、でも川に網を入れてるだけでも面白い。

出た!響秘密結社特製、ワクワクトラップ!
DSC07968.JPG
しかしこの高性能な武器をもってしても、この日は魚は捕まらなかった。

この後もしばらくウロウロと田園地帯を走り、
えふに戻って16時頃解散。響さんゆうさん、お疲れさまでした~!
また雑魚捕りに行きましょう!

帰りも短時間小雨に遭ったが、カッパを着る程でも無く18時前に帰宅。

水槽も準備OK!
DSC07972.JPG
NISSOのニュースティングレー106(60×30×36cm)。

これは以前私の部屋にあって、、水槽を減らした時に妹夫婦にあげた物。
妹夫婦が一回り小さな水槽に買い替えたので、放置状態になってたのを
また返して貰い、洗って水漏れが無いか確認。
誰か要る人が居たらあげようと思い、久住キャンプの時に
響さんに聞いたのだが置き場所が無いとの事。

まあ、ウチももう1台くらいなら水槽置いても良いかも…と考え直し
近日中にセッティングする予定。

この水槽に合わせて水槽台も購入。
DSC07973.JPG
GEX製。グッデイ(ホームセンター)で¥3,980だった。
60cmレギュラー水槽クラスになると、水を入れると重さは100kg近くになるので
しっかりした造りの水槽台は絶対必要。

さて予行演習も済んだし、本格的に川魚を捕りに行くのが楽しみだ!
nice!(19)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 44

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
堅牢にして、スッキリしている水槽台、
楽しさが倍増すること間違いなし!、
じっくりと納得の水族館、目指してください!、
あぁ~*、楽しみ…*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-08-16 22:42) 

hoshizou

世の中、みんな、小魚ブームになってしまった。
マッ マズイッ このままでは、ブームに乗り遅れる!!!
しか~し、ご安心。
私も次回は・・・・・
お楽しみに~。。。  
by hoshizou (2009-08-16 23:29) 

なな

水槽の台は・・・まさかバイクで運んでないよねぇ??
 
雑魚部屋のたちあげ!カッコいいぞ。
うちはシロメダカ2匹ヤマトヌマエビ2匹になっちゃったけど
メダカが卵を産んだので、エビを別にして卵を別にして
30cm水槽1個とプラケース中&チビの3個並んでます。
勝手に育つ貝を取るのがめんどくさーですけどね。
 
そのうち一緒に網持って走り回りましょ~。
by なな (2009-08-17 00:24) 

めにまる

エビちゃんから雑魚へのブームの移動はサスガにスムーズですね。
水槽の置き場を考えたら、素直にブームに乗れません。
でも60cmとかじゃなくてその半分くらいなら何とかなりそう。
あ~なんかもうその気になってたり・・・(T▽T)
by めにまる (2009-08-17 00:26) 

しろのぽ

かぶりものキャラで人気急上昇中ですねぇ(笑)
桃のキャラメリゼが超おいしそう!
えふに行けないワタシは、桃のコンポートとカラメルソースとアイスと・・・と夢想するのが精一杯ですorz
テトラさんの作る雑魚部屋が楽しみですが、魚はいつ見つかることやら。イモリ探索の長さを思うに・・・(笑)

あ~懐かしい、グッデイ。ッテソコ
by しろのぽ (2009-08-17 00:29) 

GATA

準備万端ですね。
けっこう大きな水槽みたいでイロイロ飼えそうだ!
今後の展開が楽しみです。

by GATA (2009-08-17 06:06) 

ゆう

あ~~~~あ~~~ぁ~~水槽台買っちゃってるし・・・
川魚って言っても60cmの水槽を管理して行かなくちゃ
いけないので、ん~~この秋はツーリングどころではない
ですね~~ナンチテ
そうそう、あんな細い道に入って行くの凄かったね。
躊躇がなかったのはいつもやってるからだよねぇ・・・
テトラさんもタナゴの水槽かぁ~~~
負けてられん(笑)
ゼブラオー(小)は今日も横たわることなく泳いでるので
やっぱ復活してる模様・・・ヨカッタようなワルカッタような・・
by ゆう (2009-08-17 06:58) 

F

エビちゃんを見たら大丸の甘エビを思い出すワタシですが
雑魚ちゃんを見たら南九州名物「きびなご」を思い出します
酢味噌の刺身、お煮付け、カレー風味てんぷら…
先日、室見川のしろうおの話を響さんにコメしたら
「飼ってみたい」とおっしゃいました。さすがです
でも実際あそこでしろうお採ったらめちゃめちゃ怒られますよね(汗)
by F (2009-08-17 08:47) 

シエル

はまってしまいましたねぇ(笑)
お菓子作りといい、なんか忙しくなりそうですね(^^)

ちなみにちょうどテトラさんたちが「えふ」に行っていた時間、家族総出で親類の墓参りで近くまで来てました。
「あ~、ここ曲がったら『えふ』だなぁ・・・、行こうかなぁ・・・」
なんて思いつつも時間があまりないのでやめたんですが。
もし行っていたら会っていたかもしれませんね。
by シエル (2009-08-17 08:53) 

obasan

やってますねえ。
サッチャンとわくわくトラップしかけましたよ。
10cmのアブラバヤとれました。実家の近くの湧き水に続く川です。
ここは藻や天然ウィローモスあります。

いまどき珍しくオオカナダモに汚染されてません。

ど田舎の証明!
by obasan (2009-08-17 09:24) 

POP

こんにちは。

小学生の頃は、
母なる十勝川で、水と戯れ
マス、ウグイ、カジカ、トン魚
ヤツメウナギなど、様々な魚を
捕らえました。

今、川は汚れ、
魚の姿はなく、
危険ということで、水辺に行くこともできません。

私も部屋で魚を飼育してみたいですが、
仕事で、殆ど家にいない私は、
生き物の飼育は無理と言われております(T_T)

みなさまの飼育風景を楽しませていただきますね(^^)
by POP (2009-08-17 12:17) 

ふったん

この前はテトラさんには会えなかったんだ~
大家族で来てたもので(笑)
犀川駅近辺に婆ちゃんの家があるんですよ!
まさかあの辺りをウロウロしてたとは(汗)
水槽も川魚用に増設ですね!楽しみ^^
ああ~なんか見てると僕も熱帯魚やら復活させたくなります。
by ふったん (2009-08-17 12:21) 

OhIke

凄いえふに通ってますね!!
隊長たちとミーティング生息情報の交換ですね!
また、水槽が増えるのですね!
どんな、魚たちが入るのでしょう?
by OhIke (2009-08-17 18:41) 

T2

この水槽台、かなり大きいんじゃないですか?
置いたら一大ワールドが出来そうですね。

by T2 (2009-08-17 23:56) 

もっち

僕んちも水槽に金魚が居ます。
もう十数年前に商店街の夏祭りで金魚すくいで取ってきたんですが
3匹いたのがつい最近2匹お亡くなりになって 今一匹で淋しそうに泳いでます。
結構大きくなるもんですね~尾ひれまで計ると17~8Cmは、あります。
金魚の寿命ってどんくらいなんですかね?
by もっち (2009-08-18 01:02) 

きん

最近は雑魚が流行なようですね
これからは魚取(釣り)と探検で忙しくなりそうですね。
by きん (2009-08-18 14:33) 

sadabouz

もう完全におさかな君キャラになっていまいましたね!(笑)
早く川魚が取れるといいですね。
by sadabouz (2009-08-18 18:29) 

かざぐるま

テトラさんも雑魚の世界に手を出しましたね。
熱帯魚よりは飼育しやすそうですが。
川魚ならやっぱりアマゴ、
あっ、そちらならヤマメの生息域ですね。
ヤマメを水槽で飼ってみてほしいです。
渓流魚も意外と水槽で飼育できるみたいですよ。
以前、私の渓流釣りの師匠が60cm水槽で飼ってましたから。
by かざぐるま (2009-08-18 19:33) 

りゅう

あ~あ・・・水槽台まで買っちゃったんですね(笑)
最近地震が多いので地震対策だけはきちんとしてくださいね。
口あけて寝てたら地震が来て、水槽倒れて口の中が水族館にならないように
気をつけてください(笑)
それはそうとこの前、杉能舎の前を通ったら酒かす?ソフトを始められた
様ですので、ぜひインプレ(人柱とも言う)をお願いします(笑)
by りゅう (2009-08-18 22:06) 

テトラ

>xml_xslさん
60cm水槽クラスになると、やはり専用の台が安心です(^^)。
造りがしっかりしてる割には値段も高くないし…
私も早くセッティングしたくてワクワクしてます!
by テトラ (2009-08-19 00:40) 

テトラ

>hoshizouさん
いやみんなってほどでも無いですけど…^^;
次回の記事?何なんでしょ~…?
楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2009-08-19 00:41) 

テトラ

>ななさん
水槽台、もちろんバイクで運びましたよ~。
VTRの荷箱からははみ出してましたが、重さはそれ程でも無いんで
全然大丈夫です(^^)v
メダカの卵、育つと良いですね。期待してます!
貝はもうしょうがない…って感もありますね。
私もどうやっても発生するんで、もう諦めてます^^;
捕獲隊も楽しみですね。水槽台と一緒に網も買いました!(笑)。
by テトラ (2009-08-19 00:42) 

テトラ

>めにまるさん
60cmは確かに、水入れたらもう移動は不可能なんで
45cmなら何とかなるかな~って感じですが…
めにまるさんも是非雑魚部屋の世界へ!(笑)
身近に自然がどれだけ残ってるか、
調べるだけでも楽しいですよ(^^)。
by テトラ (2009-08-19 00:43) 

テトラ

>しろのぽさん
さかなクンの帽子は私も大ウケしました(笑)。
キャラメリゼはすんごい美味しかったです。
これ、リンゴとかナシでもやってくれないかなぁ…。
確かに、タナゴ捕獲までの道程は長いかも^^;
でもあんまりあっさり見つかると、かえって有難みが
無くなりそうな気もします。
グッデイ懐かしいでしょ?(笑)。福岡じゃナフコと双璧ですよね。
by テトラ (2009-08-19 00:44) 

テトラ

>GATAさん
60cm水槽だと、大型魚以外の大概の魚は飼えます(^^)。
二段に置けるんで、また誘惑に打ち勝つのが大変になるかも…^^;
by テトラ (2009-08-19 00:45) 

テトラ

>ゆうさん
もう決心したからには、水槽台は
買わなきゃ仕方が無いんですよ…^^;
まあセッティングするまでが大変で、水が落ち着けば後は楽です。
響さんはもうポイント探しのプロだと思いました。
遊びにかける情熱が常人とは桁違いです(笑)。
ゆうさんが雑魚部屋作るのも時間の問題ですね(^^)。
ゼブラオ~は、一緒にするとまたイジメがねぇ…
片方里子に引き取りましょうか?^^;
by テトラ (2009-08-19 00:47) 

テトラ

>Fさん
私もきびなご大好きですよ~。
先週も刺身を飼って食べました(^^)。
しろうおは結構カワイイですよね。私も飼ってみたいなぁ。
結構値段がする高級魚みたいなんで
勝手に捕ると怒られるでしょうね^^;
お店で注文して、こっそり数匹持ち帰るしかないかな(笑)。
by テトラ (2009-08-19 00:47) 

テトラ

>シエルさん
あ~、もう抜け出せない感じになって来ました^^;
15日、近くまで来られてたんですか。惜しかった!
シエルさん一家も雑魚探し隊に引っ張り込めたのに…(笑)。
by テトラ (2009-08-19 00:49) 

テトラ

>obasanさん
お宅の周りが自然で溢れてて羨ましいですよ~。
アブラバヤ、10cmはイモリよりデカイですね(笑)。
オオカナダモは、綺麗な水草だとは思うんですけど
繁殖力が桁違いですからね~。
ブルーギルやブラックバスにしても、帰化生物ってなんであんなに
生命力強いんでしょうね?^^;
by テトラ (2009-08-19 00:49) 

テトラ

>POPさん
北海道の大自然には強く憧れるんですが
それも最近は変わって来てるんですね…。
水槽飼育も、2~3日なら良いんですが
それ以上家を空けるのは難しいですからね~^^;
期待に添えられるよう、水槽を充実させたいと思います!(^^)
by テトラ (2009-08-19 00:50) 

テトラ

>ふったんさん
あの日の桃は甘かったでしょう?
ご家族にも好評だったのでは?(^^)
犀川駅近辺…響さんはかなりの裏道まで熟知してるみたいです(笑)。
ふったんさんも水槽復活させますか?(笑)
お子さんの情操教育にも良いですよ~(^^)。
by テトラ (2009-08-19 00:51) 

テトラ

>OhIkeさん
桃のメニューが終わる前に…ちょっと急ぎました^^;
響さんのフィールドワークには驚かされます。
何処まで縄張りなんだと…(笑)。
新しい水槽、とりあえず近くの川で捕れた雑魚を入れて…
ゆくゆくはタナゴを狙ってます(^^)。
by テトラ (2009-08-19 00:52) 

テトラ

>T2さん
既に90cmを置いてるので、幅は大した事無いんですが
二段に置けるってのがミソですね^^;
もう1台増えるのも時間の問題かも…。
by テトラ (2009-08-19 00:53) 

テトラ

>もっちさん
金魚の寿命、きちんと飼えば10~15年は生きるようです。
中には20年生きたって話も…。
もっちさんの所もかなり長寿ですね。
亡くなった2匹も、きっと天寿を全うしたんだと思います。
元がフナからの改良なんで、結構でかくなりますよね^^;
1匹では淋しそうなんで…雑魚でも入れますか?(笑)。
by テトラ (2009-08-19 00:54) 

テトラ

>きんさん
響さんの雑魚部屋があまりにも楽しそうなんで…(笑)
誘惑に負けました^^;
あまりに暑いと休日バイクに乗る気もしないので
川で遊びまくろうと思ってます(^^)。
by テトラ (2009-08-19 00:55) 

テトラ

>sadabouzさん
これから驚いた時は「ギョギョッ!!」って言わなくちゃ
いけないかも(笑)。
仕事中も川を見ると、ついついのぞいてしまいます^^;
by テトラ (2009-08-19 00:56) 

テトラ

>かざぐるまさん
渓流の魚にも非常に魅力は感じるのですが
飼うとなると、恐らく水温的に難しいかと…^^;
多分20℃越えるとアウトでしょう。
部屋で飼うと夏場はどうしても30℃近くになるんで
熱帯魚水槽でも温度を抑えるのに苦労してます。
水温下げるクーラーも存在するんですが、これがまた高くて…^^;
by テトラ (2009-08-19 00:58) 

テトラ

>りゅうさん
最近地震が多いんで、冗談抜きでもうヒヤヒヤですよ(T▽T)。
まあウチは1階なんで、最悪の事態は免れそうですが…。
コリドラスはナマズの仲間なんで、大地震の前には
きっと知らせてくれるんじゃないかと信じてます(笑)。
杉能舎のソフトでしょ!?
HPでしっかりチェックしてました(笑)。
あれは甘酒ソフトですね。近い内行くつもりです!(^^)。
by テトラ (2009-08-19 00:59) 

和-nagomi

テっトラっさぁ~んっ、久しぶりにお邪魔しまぁ~す!753でございます(≧▽≦)
確かこちらはステキトライアンフのBlogかと思っていたら、お料理Blogになったり、気付いたらHome aquariumのBlogになったりとますます賑やかになってますね!

つか、カワトンボ!
こんなの図鑑かなにかでしか見たこと無いですヨ!(>_<)
鈴鹿に在住の頃はばかでかいなんちゃらヤンマがぶんぶん飛んでいるのに感動しましたが、こちらのトンボは繊細な感じがしてまたいいですね~(//∇//)
横浜では赤トンボを少々目にするくらいですので、こういう生き物を見られる環境はすンばらしいと思います!
by 和-nagomi (2009-08-19 22:38) 

テトラ

>753さん
ついこないだまでは雨続きで…やっと梅雨が明けたけど
夏は苦手なんで…バイクの記事が伸びないです^^;
カワトンボ、ぱっと見は地味なんですが
良く見ると色んな色彩があって凄く綺麗なんですよ~(^^)。
ウチの駐車場でもギンヤンマが飛んでるくらいなんで
確かに自然には恵まれてます。
横浜も公園とか、緑は多いんじゃないかと思いますが
やっぱ田んぼの多さとトンボの数は比例するようです^^;
by テトラ (2009-08-20 01:13) 

けい

えふ…(・ω、・)イキタイナァ

えと、九月に予定していたソロツーは前倒しされ、さらには友人らと共に草千里09参戦にすり替わりましたwキャンプツーになるので、残念ながらデイトナちゃんではなくオフ車で行くことになりますが。
テトラさんのブログを見て回って、よさげなところを勉強させていただいてから九州上陸しようかと思います♪
夏の阿蘇!めっちゃ楽しみです(*^-^*)
by けい (2009-08-21 14:46) 

テトラ

>けいさん
おぉ!今月末になったんですね。
えふは場所的にはマイナーなんですが
チャレンジする価値はありますよ。
桃パフェは終わりましたが、今の梨パフェも
かなり美味しいみたいです。
私は草千里のイベントには行かないのですが
その日はマイナリストツーがあるので
何処かですれ違うかも知れませんね(^^)。
阿蘇の夏を満喫して下さいね!
by テトラ (2009-08-22 18:01) 

uni

お初にお邪魔します。
魚の気配に釣られて来ました。
私も、昔は水槽で遊んだことがありましたが
今はイモリを飼っているのみです。
60cm水槽いいですね。続報楽しみにしています。
by uni (2009-09-06 16:03) 

テトラ

>uniさん
初めまして。
お~、イモリ飼っておられるんですね(^^)。
ウチの奴も変わらず元気です。平和な生き物ですよね~。
60cm水槽、設置はしてるんですが何かと多忙で
まだ水は入れておらず…今月中には何とかしたいと思ってます^^;
by テトラ (2009-09-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。