So-net無料ブログ作成
検索選択

しろのぽさん追撃ツーリング [デイトナ ツーリング]

5月3日(土)
デイトナ、4月の走行距離1,230㎞。通算8,030㎞。

今回もしろのぽさんの九州ツーリングに同行。今日のコースは阿蘇!
熊本市内のYHを8時に出られると言う事で、待ち合わせを何処にするか迷ったが
大観峰からR212方面を少し下った所にある「はな阿蘇美」で11時って事に。
GWの混雑を見越して少し早目、7時15分に家を出発。

高速が空いてれば乗ろうかと思ったが、筑紫野ICの入口で既に渋滞の電光表示。
今日はALL下道にして、R386を日田方面へ。一品街からR212に入り
大山町の道の駅で小休止。大した渋滞も無く、ここで時間は9時程度。

前回に引き続き、今日も雲一つない快晴だ。
DSC04953.JPG
道の駅から大山川を見た風景。

ここから先も快調に流れ、菊池阿蘇スカイラインを越えて待ち合わせ場所に着いたのが
10時20分頃。随分早く着いてしまった。
温室前のベンチで少し休憩しつつ、今日のルートを確認する。
そして10時40分頃、駐車場まで行ってみるとそこにはもう黄色いVTRが。
しろのぽさんもだいぶ早めに到着されてたようだ。

草花がお好きで、バラも育てられてたと言う事で
とりあえずバラドーム温室に入って見る事に。入場料は¥400。
多種多様のバラ、300種1,000株が植栽してあり、かなり見ごたえがあった。
話しながら周る途中、しろのぽさんはバラの品種や栽培法についてもかなり詳しくて
とても感心した。

ドームの中心部は、天井付近から蔓バラが滝の様に下がっている。
DSC04956.JPG

特に印象に残った花をいくつか撮影。
DSC04955.JPG
DSC04960.JPG

これは確か、「プリンセス・ダイアナ」だったと思う…。
DSC04957.JPG

外に出ると広いローズガーデンが隣接しているのだが、こちらはまだ殆ど
花は咲いておらず、見頃はもう少し先のようだ。

ここにはレストランもあり、本来ここで昼食の予定だったのだが
時間がまだ早いので、少し走ってから食べようとR212を小国町の方へ戻る。

来る途中に見かけた豆腐料理の店、「花唐符」に入ってみた。
DSC04962.JPG

しろのぽさんは「はぎ膳」を、
私は「豆腐ハンバーグ膳」(写真:¥1,260)を注文。
DSC04961.JPG
私は大豆食品は全般的に好きなので、これは気に入った!

昼食後は阿蘇の定番スポット、大観峰へ。
GWで快晴とあって、さすがに車もバイクもうじゃうじゃ。まあ予想通りだが…。
しかし、色んなバイクが見れるのは楽しい。やはり九州ナンバーが多いが
中には富山や所沢ナンバーも。
まず駐車場で1枚。
DSC04963.JPG
ここから少し歩いて、展望所の方へ。

ほんの少し霞んでる感じだが、天気としてはほぼ文句無し!
360度の大パノラマの風景は、いつ見ても気分が爽快になる。
外輪山の緑の変化が面白い。
DSC04964.JPG

根子岳方面までよく見渡せる。
DSC04965.JPG

素晴らしい眺めを十分楽しんだ後、やまなみハイウエイに向けて走り出す。
車は多めだが、晴れ渡る青空の下
一面緑の草原の中を走って行くのは最高に気持ちが良い。
三愛の信号から水分峠方面へ北上。県道621号との交差点を左へ。
県道40号に突き当たって更に左、「くじゅう野の花の郷」に寄ってみた。
ここは阿蘇くじゅう地域に自生する1,000種あまりの植物を集めた野草園。

ここでまず、旅の楽しみの一つの「御当地ソフト」をGET!

ハナシノブソフトクリーム。
DSC04967.JPG
ほんのりラムネ風の風味で、なかなか美味しい。

食べた後は散策コースへ。丘の斜面に色々な野草が植えられていて
やたらめったら看板が立ててあるのだが、まだ咲いてない物も多く
野生に近い状態で、きっちり区分けされてる訳でも無いので
どれが何やら良く判らない。
ここでもしろのぽさんの植物の知識に感心する事しきり。
ユリやヒゴダイの開花はまだ先のようだが、
サクラソウやシラネアオイ等は綺麗に咲いていた。
(写真撮るの忘れてました…^^;)

しばらく見て廻った後、喉も渇いたので外でジュースを飲んでると
人なつっこい黒猫がやってきて傍で寝そべる。
私やしろのぽさんがなでると気持ち良さそうにしていた。
DSC04968.JPG
すごいリラックスモード。

ここから少し戻って県道40号を三愛の方に戻る。
途中やけに道が狭いなあと思ってたら、どうやら分岐を間違えたらしく
湯坪温泉の方へ入ってしまってた。(しろのぽさんゴメンナサイ!)
すぐに県道の方に復帰。三愛のレストハウスで小休止した後
R442からファームロードへ。
途中までは他の車も全くおらず、安全マージンの範囲で快調に飛ばすが
しろのぽさんもしっかり付いてくる。

R387に入り玖珠方面へ。街に近づいたあたり、
流れに乗って60㎞/h位で走行中、右コーナーを立ち上がった所で
視野の片隅にチラッと白い物が見えたので咄嗟に急ブレーキ!
同時に左手で「ヒャア~ッ!!」と言う女性の声が。
道路の右側からチョコチョコ渡って来たリードを付けたままの小さなチワワ君が
立ち止まってキョトンとこちらを見てる。
どうやら渡った先の道路沿いのお宅の犬みたい。
「すみませ~ん!」と言いながら無事確保してたけど
オバちゃん、目ェ離しちゃ駄目だよ~!あ~ビックリした。

しろのぽさんは今夜は耶馬渓のYHに泊まられると言う事で
玖珠IC入口の少し先、県道28号との分岐まで走ってそこでお別れ。
ここで時間は5時少し過ぎ。
6時半からユースの夕食と言う事なので、十分間に合うだろう。

今日は天気も良すぎるくらいで初夏を思わせる陽気だったが、
しろのぽさんにも阿蘇・九重の風景を満喫してもらえたようだ。
私もとても楽しかった。
どうもありがとうございました!

4日は最後の九州で別府あたりを周り、
そこからフェリーで大阪まで戻られるとの事。
大阪からは自走で東京まで帰るそうなので、くれぐれもお気をつけて。

まだ最南端も残ってるし、いつかまた九州にいらして下さい!


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 22

ひろくるくる

レポ楽しみにしてました。いい天気でよかったですね。
阿蘇も満喫されたんでしょうね。
ご案内お疲れ様でした。

しかしGWはすっごい渋滞ですね。

すごすぎますね。
by ひろくるくる (2008-05-04 16:09) 

しろのぽ

しろのぽ@フェリー乗船中ですぅ
おかげさまで、YHにはちゃんと夕食前にたどり着きましたよ~。

前回に引き続き、安心の先導&どこまでリサーチ済み(笑)!?な立ち寄りスポット、感謝感激ですm(_ _)m
天気も最高だったし、そこまで酷い渋滞にもあわず、新緑の阿蘇を堪能いたしました♪
大観峰の360°パノラマはほんとに素晴らしくて、最高でした!


テトラさん、そしてみなさんのおかげで、楽しい九州旅行になりました♪

あとは大阪~東京への高速移動が待ってますが、ひとまず、ありがとうございました(^o^)/

by しろのぽ (2008-05-04 19:53) 

T2

安心の先導&ご案内お疲れ様でした!
植物に強い方って、すごいなぁと思います。
非常に苦手な分野なもので・・・(^^;

これだけ天気がよかったのは、テトラさんとしろのぽさんの
日ごろのおこないの賜物ということですね。

あと、チワワ君、よかったですね
テトラさんだからこその反射反応でしょう!
by T2 (2008-05-04 22:54) 

テトラ

>ひろくるさん
ありがとうございます。
渋滞は、高速の方がかえって酷かったみたいです。
なんとか上手く避けられました。
一応、無事先導出来たのでほっとしてます^^;
by テトラ (2008-05-04 23:28) 

テトラ

>しろのぽさん
お疲れさまでした~。
GWに1週間以上雨が降らないなんて、平年ではありえないですよ。
結構バタバタでしたけど、決断して良かったですね!(^^)
私も初めて行く所が多かったんですが
楽しんで頂いてたら何よりです。
また来て下さいね~!(^^)
by テトラ (2008-05-04 23:40) 

テトラ

>T2さん
私も子供の頃は、昆虫や植物好きで
図鑑を必死で見ては、名前を覚えていたものですが
もうすっかり忘れちゃってます^^;
犬や猫が飛び出て来るのは、良くある事なんですが
轢いちゃうとこちらも精神的に大ダメージ受けますからね…^^;
デイトナのブレーキ性能に助けられました(^^)
by テトラ (2008-05-04 23:46) 

falconB3

天気に恵まれてよかったですね。
九州には良い所がたくさんありますね。
一度上陸してみたいものです。
チワワくん、運が良かったよ。
by falconB3 (2008-05-05 04:35) 

teru

お疲れ様でしたー(^^

阿蘇エリア相も変わらずいいですね!!
大観峰からの大パノラマ最高ですね!!しかも草原の緑がまぶしい(^^
惹きつけられます!
今年まだいけてないんで、こりゃ行かな行かん!!

豆腐料理の「花唐符」!
雰囲気もよさそうで、行ってみたい!!
僕もかなりの豆腐好きなんです(^^

あとチワワちゃん(^^;
よかったね!!あんた!
運転してたのがテトラさんで命びろいしたよ!
僕だったら、轢いちゃってたかもね(><

急な飛び出し、ハッとしますよね(><
でもこんな時に、テトラさんみたいに、サーキット走行なんかで自分の限界を高めておくと、いいですよね!!
サーキット走行!!公道での安全運転のためにもいいですね!!
by teru (2008-05-05 07:40) 

テトラ

>falconB3さん
九州在住でありながら、私もまだ知らない所が
沢山あるんですよね~^^;。
これから少しずつ制覇して行こうと思ってます。
by テトラ (2008-05-06 00:07) 

テトラ

>teruさん
去年は何度も阿蘇に行かれてましたよね。
もう最高の季節になってますよ。
阿蘇は何度行っても感動しますよね(^^)
teruさんも経験されたので、よくお分かりだと思いますが
おっしゃる通り、サーキットでの練習は安全の為にも
とても役立っています。200㎞/hからのフルブレーキングなんて
サーキットでしか経験出来ないですから。
犬は大好きなんで、もし轢いちゃったらもう立ち直れないですよ^^;

by テトラ (2008-05-06 00:24) 

響

この時期は普通霞んで阿蘇は見えないのだけど
今日は見事ですね。
しろのぽさんも喜んだでしょう。
最南端を目指す時は迎撃しないといけません。
by (2008-05-06 03:40) 

シエル

「はな阿蘇美」は私も行きたいと思ってたんですよ~、でもこの時期に家族そろって車で出かける気にはどうしてもなれないしエルです(^^:)
こういうときバイクはいいですよねぇ、渋滞をさほど気にせずにすみませもんね。
by シエル (2008-05-06 07:43) 

テトラ

>響さん
阿蘇<あ~やっぱりそうだったんですか。
ほんとに好運に恵まれました。
次回、しろのぽさんが九州を再訪される時も
きっと晴れだと思います(^^)。

by テトラ (2008-05-07 21:21) 

テトラ

>シエルさん
はな阿蘇美<温室も良かったですが、ローズガーデンが
開花する季節だともっと楽しめると思います。
車で渋滞にハマると、それだけで疲れますよね。分かります。
ただ、夏場はクーラーがあるのがほんとに羨ましいです^^;

by テトラ (2008-05-07 21:22) 

key-k

こんばんは。
天気も良くて最高の景色ですね!!
豆腐ハンバーグ、これはおいしそう~。

まったり黒猫。かわいいっす~w
by key-k (2008-05-08 23:47) 

テトラ

>key-kさん
こんばんは。
しろのぽさんの晴れ女パワーは凄かったです(^^)
豆腐の店も、初めて入ったんですが当たり!でした。
この黒猫ちゃんはここのアイドルみたいです。
ほんとに可愛かった~(^^)。
by テトラ (2008-05-09 23:05) 

摩亜

素晴らしい先導ぶりですね(^-^*)
360度パノラマの風景、本当に絶景という言葉がぴったりな感じですね。贅沢な眺めです。
バラも綺麗で、リラックスムードの黒猫ちゃんも可愛い。
飛び出しチワワちゃん、本当に良かったですね(⌒⌒;)

by 摩亜 (2008-05-10 03:31) 

テトラ

>摩亜さん
結構道間違えたりもしてたんですけどね^^;
結果的に大きな問題も無く先導出来たので、ほっとしています。
街中で暮らしていると、阿蘇のような雄大な風景には
ほんとに癒されます。いずれは富士山や、北海道の自然も体験したいと
思ってるのですが…いつになるかなぁ^^;
by テトラ (2008-05-10 23:32) 

olive

ごめんなさい、さっき急いでたのでnice押し逃げでした。
ようやく時間ができたので。
他の旅より、バイク旅ってより旅の実感が味わえそうですね。
バイクに乗れない私はかなりうらやましいです。
チワワの件を読んで、運痴の私には絶対無理と改めて悟りましたけど。
同じ旅のレポートでもしろのぽさんとちょっとずつ視点が違ってるみたいで面白いです。
ひとつ、疑問が。ハナシノブってラムネ味なんでしょうか。
by olive (2008-05-10 23:57) 

テトラ

>oliveさん
一緒のツーリングだと、風景や食べ物の写真とかも
どうしても被ってしまうので、その辺難しいんですが
しろのぽさんが「先に書いたもん勝ちだから自由に…」
と言ってくれたので、だいぶ楽になりました。
ハナシノブ<私もそこが良く判らないんですよ^^;
多分、花の色(薄紫)から勝手に想像で味を付けたんじゃないかと
思うんですけどね~。まあ美味しかったからOKです!(笑)


by テトラ (2008-05-11 01:18) 

和-nagomi

テトラさん、またこんばんは。753です (^^)
阿蘇山は修学旅行で行ったときに“雲海”が見れてとても
思い出深いポイントです☆
それにしても天気のいい日のツーリングはさいっこうですね!
読んでいるこちらも楽しくなっちゃいますヨ!(o>ロ<)o

バラ園のオレンジのバラはステキです (≧▽≦)b
今の季節はバラですよね。横浜にもバラが咲いているところが
あるので、次の休みに天気がよければ観に行きたいと思います。

つかこの大豆たっぷりの定食は美味しそうです!
ヘルシーだしお豆腐は美容食だし。。。( ̄▽ ̄;
(※そしてソフトクリームを食べて体重増……)
by 和-nagomi (2008-05-13 22:52) 

テトラ

>753さん
雲海が見れたのは、なかなか貴重な体験ですね!
バラは、思った以上に沢山の品種や色があって驚きました。
横浜のバラも雰囲気ありそうだな~。
大豆って、ほんとに色んな変化をする魔法の食品ですよね。
特に白和えがとっても美味しかったです。
ソフトクリームは、ツーリングでは必須ですから!
753さんも体重とか気にせずに、御当地ソフトは
バンバン食べちゃって下さい!(^^)
by テトラ (2008-05-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。