So-net無料ブログ作成

しろのぽさん迎撃ツーリング [デイトナ ツーリング]

4月29日(火)
今回は、ブログ仲間のしろのぽさんが九州ツーリングに来られると言う事で
福岡でお迎えする事に。

しろのぽさんは福岡のご出身だが、高校卒業後すぐに上京されたので
九州をバイクでツーリングするのは初めてとの事。
なので、僭越ながら私が先導を務めさせて頂く事に。
結構急に決まった話だったので、私はこの日は休日出勤の予定だったのだが
会社に変更を相談した所アッサリOK。

しろのぽさんの希望で、秋月から星野村・八女方面を周る事になった。
福岡市内某所のコンビニで、朝9時に待ち合わせ。
実際にお会いするのは初めてだが、
何度もブログ上でコメントを交わさせてもらってるのでそんな気がしない。
しかし、先週まではかなり天候が不順だったのだが
GWに入ってからズラッと晴れの予報で、今日も快晴。
さすが晴れ女のしろのぽさん!朝から最高のツーリング日和だ。

いつもの県道31号から県道112号、R382を経て秋月へ。
途中の麦畑の緑が綺麗で、走っててとても気持ちが良い。
10時頃に到着。まずは駐車場で1枚。
DSC04927.JPG

駐車場の一角では、藤の花も綺麗に咲いていた。
DSC04928.JPG
この日はこの後もルート上の所々で見事な藤の花が楽しめた。

桜の季節は終わり、代わりにツツジの花や木々の新緑が美しい杉の馬場をしばらく歩く。
途中、秋月郷土館に入ってみた。ここは今まで入った事がなかったのだが
実際見てびっくり。歴史資料館の方には、江戸時代からの農具や武具がたくさん
展示してあり、とても興味深いものばかり。
奥の日本庭園も良い雰囲気だ。
DSC04929.JPG

そして美術館の方に入ってまた驚いた。私の大好きな日本画、それも横山大観や
河合玉堂、上村松園と言ったビッグネームの作品がいくつも並んでいる。
美大で日本画を専攻されてたしろのぽさんと色々話が盛り上がり、非常に楽しかった。

しばらく歩いた後、3月にも訪れた「だんごあん」で昼食に。
二人ともヤマメ定食を注文。
DSC04933.JPGDSC04932.JPG
食べていると、刺身もサービスで付けてくれた。ラッキー!

今日は気温も上がって、少し暑いくらい。でもここは渓流沿いで、林の中にあるので
気持ち良い空気の中で、くつろいで食事が出来る。
上を見上げると新緑のカエデ。
DSC04931.JPG
秋には見事に紅葉するだろう。

この後せっかく秋月に来たのだから、やっぱり葛を食べないと!と言う訳で
今回も「廣久葛本舗」へ。
今日は葛きりを食べてみた。
DSC04934.JPG
この黒蜜の味が大好き。

秋月を後に県道80号からR386、R210を経て中千足の交差点から
県道52号に入り星野村へ。峠道に入ると、美しい棚田や茶畑が
次々と現れる。中々バイクを停められる場所がなくて困ったが
最後の方でなんとか停まり、写真を1枚。
DSC04935.JPG
ちょっと判りにくいけど、棚田にはレンゲ草が咲いていた。

県道52号の合瀬耳納峠はタイトコーナーの連続で、中々面白い道なのだが
所々道が荒れてるので慎重に走る。

しかし、しろのぽさんは事前の話では「私は遅いので…」
などとおっしゃってたのだが、なかなかどうして運転が上手。
最近はたまにしか乗らないようだがトータルでは3万キロ以上走ってる
ライダーなので、加速も走行ラインもしっかりしてるし
とても先導しやすかった。

実は私は秋月には時々来るけど、こちら方面にはあまり来た事が無い。
県道57号に入って曲がる方向を間違えてしまったのだが
「1キロ先・木のココロ展」の看板があったので、そのまま行って見る事にした。
到着すると小学校の体育館で民芸家具の展示会を中心にしたイベントが行われていて
テレビ局の取材なども入り結構な賑わい。
帰って調べた所「星野民藝」さんが主宰されてるようで、結構面白い物が色々あった。

これは「宇宙椅子」
DSC04938.JPG

面白い形のスピーカー。
DSC04936.JPG

この後は「星の文化館」へ。
村の中でもかなり高い場所にあり、とても見晴らしが良い。
DSC04939.JPG

天文台の65センチ反射望遠鏡。
DSC04940.JPG
昼間はどうなのかなー?と思ったが、スタッフの方から色々親切に
興味深い話が聞けて、望遠鏡では太陽を見せてもらった。
もちろん肉眼で凝視出来ないし、普通の望遠鏡でも太陽を見るのは
大変危険なのだが、フィルターが装備されてるのでそれが可能。
太陽の縁から出るプロミネンスも見る事が出来て、中々貴重な体験だった。
すぐ近くにある「茶の文化館」にも行こうと思ってたのだが
ここでゆっくりし過ぎたので、星野村を後に八女市に向かう。

八女市で見たのは熊野神社の「鈍土羅の楠」(どんどらのくす)。

根回り31.5メートル。もの凄い貫禄のある巨木。
DSC04945.JPG
この時期は樟の葉も爆発するように広がり、ライムグリーンの色合いが美しい。
DSC04944.JPG

少し時間が押してる感じなので、急ぎ気味に八女ICから筑紫野ICに向かったが
車が多くてペースが上がらない。
筑紫野の炭火焼の店「山灯家」に6時に予約してたのだが
少し時間を過ぎてしまった。ここは以前来た事はあるのだが、
その時はお客が一杯だったので、食べるのは初めて。
地鶏と牛のコースに、一品で地鶏のタタキを追加。
どの料理も美味しかった!満足。接客も良かったと思う。
しかし、あまりにゆっくり落ち着いてしまって
写真を撮るのをすっかり忘れていた(笑)。

ここでお土産にとしろのぽさんからマーマーレードを、
そしてひろくるさんからのキャベツ・ストラップを頂いた。
しろのぽさん、ひろくるさん、ありがとうございました!

ここから福岡市内に戻ったのが9時前くらい。
予定よりちょっと遅くなってしまったが、
無事トラブルも無く天気も最高で
私としてはとても楽しいツーリングだったのだが
しろのぽさんには楽しんで頂けたかなぁ…?
30日からも旅が続くので、どうかお気を付けて!

そして5月の連休、私も阿蘇に行こうかと思ってたのだが
しろのぽさんも3日は阿蘇に居るとの事なので
(あつかましくも)またご一緒させていただく事になった。
次回も天気が良くなります様に。

レポートもまた書きます。


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 24

ひろくるくる

おつかれさまでしたあ。一日御一緒だったんですね。
私は、四国では2時間くらいしか御一緒できませんでした。

3日の阿蘇も是非たのしんでくださいね。
by ひろくるくる (2008-04-30 09:15) 

36

案内ツーリング!!お天気もよくて良かったですね。
私は昨日HSRで 慣熟走行中に、前転バイクのとばっちりでリアサイド側に少し損傷・・・。草地に逃げ転倒しなかったのが幸いでした。
テトラさんもお気をつけて・・・ってこればっかりは・・「運」ですかね(-.-)y-゜゜゜
by 36 (2008-04-30 09:50) 

響

僕も迎撃予定でしたが
仕事で走れないのが残念でした。
しかし中々九州でも渋いところを希望してきましたね(笑)
ナイスホスト振りです。
by (2008-04-30 12:37) 

シエル

買い物で外に出てた時、ふっと
「いいツーリング日和だね~(でも私にはちょっと日差しきつすぎ)。」
と、しろのぽさんとテトラさんを思いだしてました。
ホントいい天気で良かったですね。

朝9時に待ち合わせだったんですね。
ヘタに他の予定を組み込ませたらかえって迷惑かなぁっと思って言い出せなかったんですが、しろのぽさんにクッキー作って、集合場所に渡しに行こうかなぁっと思ってました。そしたらテトラさんともお会いできるし。
9時だったらなんとかなっていたかな(^^:)
by シエル (2008-04-30 18:46) 

しろのぽ

しろのぽ@平戸でーす

テトラさん、ご案内ありがとうございました♪
現地の皆さんの温か~い迎撃、うれしいです。

噂には聞いてましたが、テトラさん、あらゆる面でほんとに上手い!乗ってる姿がすっごくキマってるんですよぉ(ポソリ

新緑の風景がとてもきれいで、いいツーリングでした♪
こんなワタシでよかったら、追撃よろしくです( ̄▽ ̄)ノ

今回お会いできなかった皆さん、ワタシはまた戻ってきます!←言っちゃった(^^;…ので、その時はぜひ!
by しろのぽ (2008-04-30 22:21) 

key-k

はじめまして!
プロミネンスが見れるなんていいなあ。
(変なところに反応してスイマセン)

棚田に楠に藤。スケッチしたくなるようないい景色ですね。
山女美味しそうですネ、タケノコも美味しそうですw
by key-k (2008-04-30 23:10) 

テトラ

>ひろくるさん
距離的には短めだったんですが、
各ポイントで話したりくつろいだりしている内に
丸半日たってしまいました。
良い里帰りになってくれてれば…と思います。
3日も楽しみです!
by テトラ (2008-04-30 23:26) 

テトラ

>36さん
昨日はHSRの方はどうかなあ…?と気にしていたんですけど
コンディションは最高だったんじゃないでしょうか。
…と思ったらアクシデント!?
しかし、転倒されなかったのはさすがです!
そういえばSPAの1コーナーギア抜けでもコケなかったし
36さん、ピンチで力を発揮されるタイプとお見受けしました!
by テトラ (2008-04-30 23:32) 

テトラ

>響さん
今回のツーリングは、響さんの記事も
かなり参考にさせてもらったんです。ありがとうございます!
しろのぽさんが植物がお好きなので
花や緑を楽しんでもらえたら…と思って案内しました。
田舎の風景はほんとに癒されますね!
by テトラ (2008-04-30 23:42) 

テトラ

>シエルさん
あ~!来てくれたら良かったのに!^^;
お会いしたかったです。
待ち合わせは野多目のあたりだったので
たぶんシエルさんの所からも、そんなに遠く無かったかと…
またいつか是非!
by テトラ (2008-04-30 23:49) 

テトラ

>しろのぽさん
こちらこそ昨日はありがとうございました!
お褒め頂いて、恐縮です^^;
もう、あまりにバイクに乗り過ぎて
「バイクに接続された男」になってますので…(笑)
3日もよろしく!

by テトラ (2008-04-30 23:54) 

テトラ

> key-kさん
はじめまして!
天文好きでしょうか?
プロミネンス<私も初めて見たんで、ちょっと感動してしまいました。
ここは空気が綺麗なので、夜、星も見てみたい所です。
色んな花や風景に、しろのぽさんも絵心を
刺激されてたんじゃないかと思います。
食事も全部良かったんで、ほっとしてます(笑)
by テトラ (2008-05-01 00:05) 

teru

いいですねー(^^
写真にも緑が増えていよいよ初夏って感じですね。
特にヤマメ定食の下の「新緑のカエデ」葉っぱの間からの木漏れ日がほんといい!!(^^
ナイスです!!(^^

by teru (2008-05-01 09:37) 

シエル

野多目~!!!
めっちゃ近いです、もうばらしますが南区区民です(^^:)
思いつくのが遅かったんですよね、私も。
バカだ~ぁ(--:)
しろのぽさんの黄色いバイクとテトラさんの青いバイク生で見たかったですわ~(いや、もちろん、しろのぽさんもテトラさんも^^:)

次回はぜひ!!(っていうかその時は私もツアラーとして、出来るなら)
by シエル (2008-05-01 11:09) 

テトラ

>teruさん
teruさんも秋月に行かれてましたよね。
この「だんごあん」はほんとに良い所なんで
また行かれた時は是非!
夏に涼むのも良いし、秋の紅葉も最高だと思いますよ(^^)
by テトラ (2008-05-01 22:07) 

テトラ

>シエルさん
私は南区のすぐそばの城南区なんで
南区や那珂川町まで完全に活動エリアですよ(^^)
特に最近は都市高下の外環状が出来たので、便利になりましたよね。
いつか、皆で一緒に走りましょう!(^^)
by テトラ (2008-05-01 22:13) 

falconB3

ホストお疲れ様でした。
ギャラリーも満足できるツーリング
よかったですね。

by falconB3 (2008-05-02 10:48) 

テトラ

>falconB3さん
ありがとうございます。
私にとっても初めて見る物が多くて
楽しめたツーリングでした。
いつか奈良の道も走ってみたいです(^^)
by テトラ (2008-05-02 22:50) 

T2

お出迎えホストツー、お疲れ様でした。
テトラさんのところでお名前をお見かけしていたしろのぽさん
はるばるお越しになられたんですね~
秋月郷土館、見ていただきありがとうございます
え?なぜって?  えー、まぁ その・・・ 
実は、あそこの屋敷の人(だった人)に縁があるんです。
今日は阿蘇だったんですね? 天気がよく
最高のツーリング日和だったのでは?
by T2 (2008-05-03 22:32) 

テトラ

>T2さん
秋月郷土館<あ、そうだったんですか~。
いやほんとに、良い施設でした!もっと早く見とけば良かったです。
今日の阿蘇も最高の天気で、楽しいツーリングになりました。
レポは明日UPします。

by テトラ (2008-05-03 23:57) 

摩亜

はじめまして。
しろのぽさんの記事からお邪魔しました。
素晴らしいホストぶりに、感服しています。

「鈍土羅の楠」素晴らしいですね!
新緑の季節にツーリングなんて、とても気持ち良さそうです。
by 摩亜 (2008-05-10 03:23) 

テトラ

>摩亜さん
はじめまして。いらっしゃいませ!
しろのぽさんとは色んな所で趣味が合うので
私も楽しく過ごさせてもらいました。
今はネットで巨樹の場所なんかも検索できるので、ほんとに便利です。
巨樹は見てるだけで、清々しい気分になれます(^^)


by テトラ (2008-05-10 23:20) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは。753です (^^)/

関東のGWは天気に恵まれず、インドアな日々でした ( ̄▽ ̄;
藤の花や棚田の風景はとってもきれいですね!
カワサキ色の木々もステキです☆

そっれっにっ、なんと言ってもこの「ヤマメ」が「葛きり」がっ!
「地鶏と牛のコース」もどんなコースだったのか気になります (*/∇\*)
(※やはり食いつくトコはそこですか)

九州は高校生の修学旅行で行ったっきり(何年経ったかはノーコメント)
ですし、今一番国内で行きたいトコは“長崎”だったりするので、
もしそれがオートバイで行くのであれば、ぜひステキツーリングポインツを
教えて頂きたいです。
あ、もちろん美味しいものもお願いしますね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-05-13 22:45) 

テトラ

>753さん
こんばんは。
九州も、毎年どんたくの時は雨と決まってるのですが
今年は良い方に変わってくれました。
地鶏はね~、追加したタタキが最高でした!
話に聞くとなんでも関東の方では、鶏のタタキはあまり無いそうで
しろのぽさんも喜んでおられました。
753さんが九州にいらっしゃったら、もちろん全力で
サポートさせて頂きますよ!(^^)
by テトラ (2008-05-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。